見出し画像

【留学後に考える】英語が話せるようになりたい人が留学する前に知っておくべきこと

こんにちは。❁❁ハナです。
今回は私のように「英語が話せるようになりたい」と思い、留学を考えている方に向けて記事を書きます。


英語の文法とか読解とかは得意な方で、でも英語が話せなくて、話せるようになりたくて私は留学に行きました。

その中で意外と盲点だったなと思ったことがあります。それは、

様々な文化の人と会話する時の話題を
用意しておく必要がある!

ということです。

洋楽や洋画がわかりやすくて盛り上がる話題かなと思います。最近だとNetflixとかも。私は全然詳しくなくて学生時代の留学では話題についていけないことがありました。社会人留学に行く前は洋楽や洋画に触れて、知識を得つつ英語を勉強することを意識しました。好きな俳優さんや歌手を1人や2人見つけておくのをオススメします。語学学校の授業で聞かれます…。私は「アン・ハサウェイ」と「プラダを着た悪魔」が好きと答えていました(笑)ど定番ですね(笑)語学学校で出会ったコロンビア人の友人からはNetflixの「イカゲーム」をオススメされました🤣

あとは、日記を英語でつけてみました。普段私がハマっていることを英語で表現するとどうなるのかを学べてとても役に立ちました。日記は添削してもらうことをオススメします!私はこちらを利用しました。

日本の文化についても英語で説明できるようになるとより話題が広がるかなと思います。私が友人から聞かれたのは「日本の横断歩道で信号から鳥の鳴き声がするのはなぜ?」ということです(笑)当たり前だと思っていたけれど、たしかに日本に住んでいない人からすると不思議ですよね(笑)

自分の身の回りのことを「英語で説明すると?」と考えるのも面白いと思います。逆に、海外旅行に行った時に不思議に思ったことをその国出身の人に質問するのも良いかなと思います!

私は日本語でも喋るのが下手なので、このような事前準備をしてから留学に行きました。ある程度準備しておくと心に余裕が生まれる気がします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?