マガジンのカバー画像

Research

6
ありがたく読ませていただきます◎
運営しているクリエイター

記事一覧

一気通貫に定性分析と定量分析を行った結果を約8000字で完全解説します

一気通貫に定性分析と定量分析を行った結果を約8000字で完全解説します

過去に困り事があったとしても、それが解決されてしまうと、その困り事があったこと自体の記憶を上書きして忘れてしまうことがあるという。
「不便や不安にはさまざまなヒントが隠されている。現状に至ったプロセスを解きほぐすように質問をしていくと、新しいものが見えてくることもある。生きてきた歴史が長いので、その時々の社会の変化によって気持ちも変わり続けている」(梅津氏)
ハルメクの特集企画や商品開発の原動力と

もっとみる
銀行をとらえなおす、みんなの銀行におけるUXリサーチの現在地

銀行をとらえなおす、みんなの銀行におけるUXリサーチの現在地

はじめまして! みんなの銀行 井手です。
デザインチームでUXリサーチを担当しています。
専任のUXリサーチャーを置いている銀行は、まだ珍しいのではないでしょうか。
この記事では、UXリサーチ導入フェーズにあるみんなの銀行で、わたしが心掛けている工夫をいくつかご紹介したいと思います。

「未完成の銀行」に伴走する翻訳者さて、いよいよ来月5月下旬にサービス提供開始を控えたみんなの銀行ですが、
デジタ

もっとみる
なぜ?と繰り返し尋ねても答えが引き出せないのはなぜか

なぜ?と繰り返し尋ねても答えが引き出せないのはなぜか

「なぜ、○○をしたのですか?」―ビジネスシーンには、判断や行動の理由を問う質問を投げかける場面が多くあります。

・なぜ、このプロジェクトは上手く行ったのですか?(インタビュー取材)
・なぜ、その商品を手に取ったのですか?(店頭聞き取り調査)
・なぜ、サービスの継続を止めてしまうのですか?(サブスクサービスのキャンセル時アンケート)
・なぜ、その趣味を始めようと思ったの?(ランチの雑談)

市場調

もっとみる
新卒時代によくやっていたデスクトップリサーチの失敗と、現在の対処法

新卒時代によくやっていたデスクトップリサーチの失敗と、現在の対処法

こんにちは、note株式会社UXリサーチャーの仙田です。

社会人になってからデスクリサーチをすることが度々あり、たくさん失敗をしてきました。2年間の失敗や学びを踏まえて、今デスクリサーチをするときに気をつけていることを書こうと思います。

1年目によくやっていた失敗と、だから今こうして対策してる!という話をセットで書いてみました。

我流な部分がおおいですが、もしデスクリサーチやリサーチに苦戦し

もっとみる
UXリサーチをアップデート!「北欧、暮らしの道具店」流お客さまインタビューのコツ

UXリサーチをアップデート!「北欧、暮らしの道具店」流お客さまインタビューのコツ

こんにちは。デザイナーの白木です。早いもので入社して1年が経ちました。前回は入社3ヶ月目の印象とデザイナーの役割について書いたのですが、そのときに今後やっていきたいこととしてUXリサーチ(ユーザー体験に関わる調査)をあげていました。

その後、UXリサーチを少しずつ進めていき、現在では定期的にユーザーインタビューを行い、改善に繋げられるようになってきました。
今回はUXリサーチの立ち上げから半年間

もっとみる
デザインとリサーチの成功を測定する方法はありますか? #今月のkintone Design Team

デザインとリサーチの成功を測定する方法はありますか? #今月のkintone Design Team

「今月のkintoneDesignTeam」とは?こんにちは!kintone プロダクトデザイナーのSam(@samsam__unicorn)です!

「今月のkintoneDesignTeam」とは、現役のkintoneデザインチームのメンバーが、質問に対して回答していくコーナーです。

ほぼ私が興味本位で気になったことを先輩たちに質問を投げかけるというコーナーになっていますが、もし私たちのデザ

もっとみる