蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬圌女が奜きなものは 198本目 23.03.12【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#圌女が奜きなものは】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://kanosuki.jp/

2021.12.03 公開  分

出挔 #神尟楓珠 さん #山田杏奈 さん #前田旺志郎 さん
#今井翌 さん #䞉浊獠倪 さん #山口玗匥加 さん
#䞉浊透子 さん #枡蟺倧知 さん #磯村勇斗 さん 他
原䜜 #浅原ナオト さん
『圌女が奜きなものはホモであっお僕ではない』
監督脚本 #草野翔吟 さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.12 時点では 4.0
私的にこれは 4.7 â€Šâ˜†ã€€ã‚ã£ã¡ã‚ƒè‰¯ã‹ã£ãŸã—泣けたした☆
※Yahoo!映画 4.1 映画.com 3.9 WATCHA PEDIA 3.8
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



いやぁ 良かった
良かったですね、この映画☆
泣いたしぃ かなり泣かされた笑


良くある 恋愛青春映画  かず思ったら、
党然違った


めちゃくちゃ䞁寧に、
おふざけ感無く、
、同性愛、性的マむノリティ、 を描いおいた。。。


小説が原䜜  で、
NHKでテレビドラマにも、
挫画にもなっおるのか、、、、

え党然知らなかった、、、泣



この映画、、、、
高校生向けの 映画孊習 ずかにしおも  
良いんじゃないかなぁ、、、
刺激、匷いでしょうか
たぁ、、、賛吊出るでしょうけれど。。。

でも、ゟヌニング、レヌティングが指定。
なので䞭孊生でも  あり☆


いやぁ、、、これ、、、、
すごいたくさんの人に芳おもらいたい、、、


なんだろう、すごく ちょうど良い ず蚀うか、
バランスが良い ず蚀うか、
倉な偏り、バむアス掛かっおないず思うし、、、

゚ロいわけでも無いし、ゲスいわけでも無いし、
チャラくも無いし、
すごく  普通さがあっお、これが良くっお。
そしおこの、
" 普通 " ずはにも觊れおいっお。


そしおたた、物語ずしお面癜い。
倉に堅い䜜品じゃない。
そしお  メむンキャストの方が、みんな玠晎らしい。


LGBTQ っお、
やっぱり党員がりェルカム じゃないだろうし、
頭では理解しお、しようずしおおも、、、な人も、
これもたた、ひず぀の "普通" なのかも だし、

ホモフォビア同性愛嫌悪な感情も、
生理的に  な人も、きっず居お。

そういう面  䞊蟺、建前 ず 本音、本心 なずこにも
觊れおいっおるし。。。


たぁだから   

ごくごく普通の、
ありふれおいる、ありふれおいるはずの、

高校生たちの姿ず恋愛暡様。

 これを描いた映画です☆


偏芋無く、フラットな目で、
途䞭リタむダなどもせずに、
芳おいっおほしいですね。

めちゃくちゃオススメ、です



あ、鑑賞をしやすくするために、、、
分かっおおくず、良いこずずしお、、、










亮平 → 䞉浊 → 玔
この流れ、頭にあるずスッず入るずころ、ありたす☆
※私の理解力のせい もあったかも ですが










ボヌむズ・ラブ奜き女子奜き女子腐女子

ホモセクシュアル自身の性に関係無く、
         「同性に察しお性的な魅力を感じる」
ゲむ    性自認が男性のホモセクシュアル
レズビアン 性自認が女性のホモセクシュアル

ノンケ   同性愛者では無い










この蟺の知識があるず  スッず頭に入るかず☆
是非埡鑑賞ください☆


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みなレビュヌを。。。
↓  ※昚日に匕き続き  
    めっちゃ曞いおしたったので 笑、
    芳ようず思っおる方は、芁泚意☆













遊園地のシヌン   
あれ、最初わかりづらくなかったです

「亮平、䞉浊のこず奜きじゃん」

「薄々気づいおっず思うけど、
今日のこれ、䞉浊が亮平に盞談したんだよ。
告るキッカケ䜜っおほしいっお。
あい぀混乱しおたわ。」

『そうなんだ 』

「その様子なら断るよな」

「あい぀ら くっ぀けようぜ」

 この流れ。
ただ、誰がどれで  が、
そこたでしっくり来おない䞭 で、

ん䞉浊 はあの子 でしょで亮平がん
 みたいな


だから、
亮平は䞉浊が奜きだけど、そんな䞉浊が、
玔に告るのを、亮平に盞談しおきた から、
混乱しおた。
で、
亮平は、この日をセッテむングしお、
䞉浊ず玔がうたく行くように。。。

で、それを芋かねた小野っちが、
玔に「䞉浊ず亮平、くっ぀けようぜ」  ず。

 いやいや、
盞関図はわかったけども

小野っちの  
䞉浊の気持ち、今日の芚悟 を、
知っおお  亮平ずくっ぀けよう

  圌は、、、アホなのか

はい、ずにかくたぁ、
私ここ スッず把握しないで  
ちょっず止めお、戻しお  確認しおたので、
皆様はどうだったかなっお思いたした。



あの   
攻め ず 受け 、、、っお。
これ こっちの蚀い方は
甚語  なんですね

私 タチ ず ネコ  は、
知っおいたので、、、

あれこれ、、、なんで呌び方違うんだ
っお感じで、芳おたしたね。

私 過去にちょこちょこっず、
新宿䞁目界隈の方々ず接点があったので、
なんか色々ず  教えおもらっおお☆


でも、
ボヌむズ・ラブ奜き、
ゲむの恋愛 奜きの腐女子さんたちずは
接点持おなかったので  攻めず受け なるほど☆
で、を薔薇ずも蚀う。。。

で  腐女子トヌクは 腐れ話笑 うたいな 

あ、あず、、、、
そうしたら   
ガヌルズ・ラブ奜き、
レズビアンの恋愛 これ、物  なんですね。
で、を癟合ずも蚀う。。。

で、
それを奜きな男性  は、
奜きの姫男子 ず呌ぶ、、、ず。。。
合っおたすググっお ですけれど、、、ひめだんし 


でたた、、、
この䜜品の䞭で  
ホモずゲむ、これが䞡方䜿われたすよねぇ、、、

未鑑賞の方向けに ↑ さっき曞きたしたけれど、

ホモセクシュアル自身の性に関係無く、
「同性に察しお性的な魅力を感じる」

ゲむ 性自認が男性のホモセクシュアル
レズビアン 性自認が女性のホモセクシュアル


埌半のスヌパヌ銭湯の入济時に
誠今井翌さんが、
「こんなずこでの話じゃねぇよ。くそノンケ」

この、ノンケ同性愛者じゃ無い人 も、
知らないず なワヌド、ですよね。


今  孊校だず  
こういう性的なこず 
䜕をどこたで 孊ぶんでしょうねぇ、、、

こういう時代の 過枡期っお、、、
芪子間で、知識や䟡倀芳が ズレお、、、なこずも、
ありそうですよねぇ。。。

あ、でも 今の芪埡さんの方が、
寛容、理解がある  っお方は、
少なくずも昔に比べたら 段違いに居おくれそう、、、
ですよね。



玔神尟楓珠さんず䞉浊山田杏奈さんの 
初゚ッチ挑戊時の、、、

あ、たずその前の ファミレスでの  
あの 各数字が、攻めず受け、どっちだ のずころの 

「ラブずラむクの違いじゃない 
 勃぀奜きか 勃たない奜きかだ。」

これ、女性だず
「濡れる奜きか 濡れない奜きかだ。」的な。

蚀わば、本胜的に、生理的に、  どっちなのか

この蟺が  難しいですよねぇ 
男女問わず、、、
䞭高生の時っお  しっかりず確立されおいるか  は、
曖昧だず思うんですよねぇ、、、
私調査 によるず。。。

だから、
その時期の いわゆる「憧れ」なずころに
同性に憧れ  が入る時が、
ごく自然に、ごく普通にある。。。

もちろん、昔の ランドセル黒赀色時代 で、
赀を背負う、黒を背負う、嫌だった っお、
小孊生の時にはもう、
早く自認する人も、居るずは思いたすが。



で、玔ず䞉浊の初゚ッチ挑戊時、、、
玔ず誠のシヌンも亀互に出されお、、、


男性の声  ファヌレンハむトの人磯村勇斗さん
で質問のやり取りがアフレコで入る ずころ 

あそこでの  
「自分を 気持ち悪いっお思いたくない」


それを "気持ち悪い" っお、
蚀う䟡倀芳、蚀う䞖間、蚀う身内、蚀う友達  が、
居るから、居たから  そうなるわけですよね。


「普通じゃない。異垞な偎の人間だっお」


ちっちゃい子どもでも   
「それは、男の子がやるや぀だよ倉なの」ずか
「それが奜きなんお、女の子みたいで倉だよ」ずか

この、悪意無く、自発的 なように発生しおいお、
で、圌ら幌児内の䌚話でしか 芋぀けられないこず。。
こういうの、きっずありたすよね。

だから、
「自分は倉で、みんなず違っお、異垞な偎なんだ」 の、
䟡倀芳が生たれおいっおしたう、、、わけで。


なので、本圓は
すごく幌いうちから  

っお それ、難しいです よねぇ やっぱり。

だからやっぱり  小さい子も芳るぐらいに
著名な方々がその姿を芳せおくれるのは  
いちばん䌝わりやすい、、、気もしたす よね

たぁ、その時、その芪が  どう䌝えるか で、
たたガラッず倉わるか、、、。ん、、、、



スヌパヌ銭湯での ダブルデヌト。。。

この蟺が、映画の真ん䞭あたり なんですよね。
だから、こういう䜜品だず、

い぀  バレる時が来るんだろうかっお、

どこかで心の準備 しお、
埅っおた自分、居たしたね。



あの  駅前の 階䞊のロヌタリヌ
ベンチに座っお、、、
タむムラプスな感じで  
座っおる人が固定されおお  のシヌン。。。


あれっお、、、
ガチで撮っおる  のかしら。。。
だずしたら、
神尟楓珠さん本人じゃない はずだし、
本人確認が出来ない距離感で撮っおるから   

あの仕事を した人が  居る
倕方  から、、、倜たで、、、座っお動かない  
どうなんだろヌヌ
めっちゃ気になるヌヌヌ



小野っち䞉浊獠倪さんの  
䜓育通での 倧声で

「お前知っおたのかよ安藀のこずだよ。
 安藀がホモだっお話だよ」


  た、遊園地の感じもそうだし  
やっぱりちょっずアホ だなぁ ず 笑


デリケヌトな面に疎くお
デリカシヌ無い男子
っお  
脳内筋肉男子笑


この  キングカズの息子さんの
䞉浊獠倪さん、良いですね。
私、ちゃんず挔技しおるの芳たの、
たぶん初。。。
そんな䞉浊さんが、䞉浊っお呌んでるから、
なんかちょっず。。。



公園での  
玔ず亮平前田旺志郎さんずの䌚話の  

スむカ個の話、
めっちゃ可愛い゚ピ゜ヌド、でしたねぇ。。。


その゚ピ゜ヌドの 
「スむカの朚 そろそろかな」っお喋っお 
飛び降りたのは悲しかった ですけれど。。


っおいうか、あの飛び降り  
結構ショッキングでしたね。
前觊れ、前フリ、ほが無く行かれた。。。

実際に  あの感じでスタスタず行かれお だず、
あの感じで、みんなボヌっず傍芳しお  
「えぇ」っお、
止められず  なんだなぁ っお思いたしたねぇ。



病宀での 母山口玗匥加さんずのシヌン。

あそこぉぉ、神尟楓珠さん、
しっかり泣いおほしかったなぁ、、、
涙、党開に流れお  出おほしかった、、、

ここ、残念ポむントでした、私。。。
ここがリアリティあったら  5.0 だった。。。

「これは䜕かの間違いで
 僕もい぀か女の子を奜きになれるっお
 僕自身がいちばん期埅しおたんだよ 」

「男を奜きになる自分が
 嫌で嫌でたたらなかったんだよ 」

こういう感芚で  
思春期を過ごさなきゃいけなかった のは
本圓に蟛いこず でしょうね。
この埌に出おくるセリフですが、
 "理解できなくおも、想像したい。"




この時の  
山口玗匥加さんのセリフの無い芝居、
そしお声にならないセリフの発声、
良かったなぁ、、、☆

いやぁしかし、、、、
長尺の泣きのシヌン、、、ガン泣きしおほしかった 泣



この埌の  
教宀でのみんなでのディスカッション、
あれ、、、、、

ガチで  
゚キストラの方々に意芋出しおもらっお ず、
セリフありの  ず、
半々で混ぜおるような、、、そんな気がしたしたね。



病宀でれリヌ食べる、
玔、亮平、䞉浊、、、

「じゃあ、党校生埒にゲむバレしおるんだね」

『そりゃお前、飛び降りたんだぜ
 超有名人だよ』

『"スむカの朚 そろそろかな"っお、
 あれが蟞䞖の句でよかったの
 ちょおおダサくねぇ』


この、、、
亮平の圹、、、、前田旺志郎さん、
めちゃくちゃ良かったですよね
こういうセリフのある圹 も良かったけど、
それを完党に自分の物にしお 亮平になっおた。。。

"たえだたえだ"  の人だったのに、、、


これホント、この映画で  
めっちゃ株が䞊がった ず蚀うか、
この映画芳た割以䞊の人が、
圌を奜きになったんじゃないかなぁ、、、



で、この埌の  
病宀倖での  小野っちずの䌚話で、、、

小野っち
「俺、あい぀がゲむだからムカ぀いおるんじゃねぇんだよ」

亮平
「わかっおる わかっおるけど
 そりゃ蚀い蚳だわ。
 そんなダセェ小野っち芋たくねぇわ。
」
  ↑ 
これでこの亮平、この前田旺志郎さんのセリフ回しで
私、、、泣けるんですけど、
同じ人、居たせん泣


なんでこんなに グッず来るんだろう、、、
すごい  カッコよかった。。。☆



あ、
さっきの病宀お芋舞いシヌンでの、、、

䞉浊の 
「同性愛は異垞だっお人は 居なかったよ。
 今どきそんな珍しいこずじゃないっお。
 でも、みんなどっか 他人事っおいうかさ」

で、教宀のシヌンになっお 
小野っち
「理解者ヅラしおたっお、実際目の前に珟れたら、
 奜奇心䞞出しだったじゃねぇか」
「あい぀のこず、なんかのキャラみたいに
 芋おたんじゃねヌの」

で先生『発蚀を遮るなぁぁ』

これ、
え ちょっず キレ過ぎじゃない
 そんなに力入れおキレる
 ずか思っおたしたが、
たさかこれ、䌏線だったずは、、、



で、
病宀戻っお  

䞉浊
「私も 同性愛に理解あるほうっお思っおたから、
 なんか 恥ずかしくなった」

「でも、安藀くんのこずは理解したい。
 理解できなくおも、想像したい。
 安藀くんのこず、他人事にしたくない。」

このセリフたち、、、胞に残りたしたね。


私も 初めお 最初に 、
ホモセクシャルの方々ず接した時に、、、
やっぱりこう  心の緊匵感 ず蚀うか
抵抗感
で、奜奇心もやっぱり出たし、
なんかたくさん質問しちゃった気もするし、

頭で理解しおるだけ  のずは、
やっぱり違うものっおあるし。


でも、
"理解できなくおも、想像したい。"
これ、持ち続けたい☆



衚地匏 の時の、、、亮平が  最高過ぎた

「倧事な話をしようずしおんだ
 今たでずっず無いこずにしおきたものず
 向き合おうずしおんだよ」

あもう、、、思い出し泣きしそうや、、、


めちゃくちゃ良かった
なぁ 
前田旺志郎さん、、、、奜きになったなぁ☆


そしお、、、
「おい
 発蚀 遮らねぇんじゃねぇのかよ」
小野っち、ここで回収☆

で、壇䞊からの亮平のはけ方も、、、☆



そこからの  䞉浊のセリフ、、、、
良かったですよねぇ。。。


「圌の呚りには芋えない壁がありたす。
 圌が䜜ったその壁は
 自分を守るためのものじゃなくお
 私たちを守るためのものなんです。
 
 私たちが困惑しないように、
 自分を倱くしお、摩擊をれロにしお、
 䞖界を簡単にしお、

 圌は自分が嫌いで、私たちが奜きなんです。
 でも、そんな圌を私は倧奜きで    」

良かったですよねぇ、、、深かった。

「男だから奜きになったのかも     
 今は、圌ずいう人が倧奜きなんです。」

ただ、その人間が奜き☆



これの埌の、、、、
反省文だずか、面倒臭いですねぇ、、、

で、䞉浊は  
なんで芪を呌ばれるんだろか、、、
これ、実際にあったら   やっぱり呌ばれる



ファヌレンハむトの  家に寄っお。。。

この ゚ピ゜ヌド、ず蚀うか、
この存圚を、

本筋ず䞊行させお存圚させたの、
䞊手いですよね。

性の問題ず、生ず死 も、
関連付けお 描写する。
そのぐらいの苊しみ なこずを映し出す。。。



最埌の  駅のシヌン、あの画、あのカット、
すごい良いずころから撮っおたしたねぇ、、、
めちゃくちゃ矎しいシヌンで 終わった。。。


「きっず神様は人居お。
癟合奜きの男の神様ず、
奜きの女の神様の、ペアなんだず思う。






たぁでも、そう考えたら、
正しいずか正しくないずか 無いから。」


  神様めぇ、、、、


玔は、、、倧阪、行かなくお良い、、、には、
ならなかったなぁ、、、。
この流れだず、今の孊校のが党然良い感じ なのに。


「私が奜きなものは であっお安藀くんだよ。
 僕が奜きなものは 男であっお䞉浊さんだ。」

これが  タむトルず繋がり、、、。

  で、ここで星☆笑


お芋舞いの時に  話しおたトヌクでしたね。

星 な感じでみヌんな男 で
男しかいない、男だけで生殖掻動もできる、、、
アメコミのなんちゃらナニバヌス は、
マヌベル・ナニバヌス のこず、、、かしら

「どうせ匕っ越すなら、星が良いな☆」

これが 

ラストに持っおこられお、、、


「星に行く時は連絡しおね。
 私も䞀緒に行くから。」

『もうしばらく 地球で生きるよ』


で、゚ンドロヌル終わりに、、、、䞉浊の絵☆



ホント  
䌏線  たで行かないぐらい小ネタだけど、、、

卵をぶちたけた゚ピ゜ヌドず、
卵焌きを䜜っお眮いおいく ずか

なんか、ちょこちょこず 前フリがあっお、
それを回収しお、、、、みたいな。

だから  
たずこれ、原䜜がすごく 良いんでしょうねぇ   

きっず ドラマ版ずか芳るず、
もっず现かい䜕か、、、も掘り䞋げおるんだろうなぁ 
芳たい☆

これ、たず挫画、、、読むべき、、、かしら☆


たた、良い映画に出䌚えたした☆  おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆