2020年4月の記事一覧
ABEMAから学ぶ30のグロース施策
メルカリでPdMをしているKonosuke Nakajimaです。
このnoteは、アプリのスクショから勝手にグロース施策を分析したり、
その企業のPdMだったらどう改善するかをまとめている、
『グロースをハックするノート』の第4弾です。
今回は、ABEMA(最近AbemaTVから名称変更した)を分析しました✎
デバイスはいろいろありますが、スマホアプリに絞ってみています。
はじめに : A
クラシルから学ぶ22のグロース施策
こんにちは!メルカリでPdMをしているKonosuke Nakajimaです。
毎週のグロースをハックするノートの第三弾は、
料理レシピ動画アプリの『クラシル』について分析しました🍅
プロダクトマネージャーとして、こういう施策、UI/UXはすごい、
こうしたらもっと良いかも?と思う点などについてまとめています。
(いつも長いので今回は短めにしています!)
はじめに:クラシルとは2014年
スマートニュース(SmartNews)から学ぶ30のグロース施策
こんにちは!メルカリでPMをしているKonosuke Nakajimaです。
前回から毎週のグロースをハックするノート書いています。
このnoteはその第二弾です。
前回の『LINEマンガ』に続き、今回は『スマートニュース(SmartNews)』
に注目してUI/UXまわりを見てみました。
PdMとして、こういうUI/UXはグロースにとても効いてるな...、こうしたらもっと良いかも!といった
広告バナーをデザイン論で語らずに「ビジネス思考」を学んでみよう!
以前Twitterで投稿した内容を少し深掘りし、バナーがどれほどの経済効果を生んでいるのかを解説したいと思う。
ご注意 : 登場する数値は「実数値ではなく編集した目安」の数値です。弊社顧客の数値とは関係ありません。
はじめにTwitterではクリック率とCV数(購入数)を書きましたが、そこから掘り下げて広告に対しての費用対効果まで考えてみます。
・数は獲れるが赤字になる
・効率は良いが数が足り