クラシル

バレンタインデー 施策4選/マーケティングトレースnote100本ノック68/100本目

みなさんこんばんは。
昨日はバレンタインデーだったので、過去のバレンタインデーで行われたアプリの施策について書きました!

①白猫プロジェクト

【企業名・サービス名】
株式会社コロプラ・白猫プロジェクト
【リリース】
2014年
【施策実施日】
2019年2月14日

【施策1】人気キャラの期間限定再登場

白猫pjはキャンペーン開催にあたって、過去に人気のあったキャラクター3体を再登場させた。

もっとみる
ありがとうございます!100本目指して頑張ります!
10

クラシル 初期ユーザー獲得戦略/マーケティングトレースnote100本ノック50/100本目

今回はクラシルです!

【企業名・サービス名】
dely株式会社・クラシル
【CEO】
堀江裕介さん
【リリース】
2016年
【説明】
料理レシピ動画アプリ『クラシル』 32,000件を超えるレシピを掲載。
国内最大級の動画レシピサービス。
【ユーザー数】
1500万DL(2018年12月)

■ビジネスモデル

<画像元 https://ddnavi.com/serial/551318/a/ 

もっとみる
ありがとうございます!100本目指して頑張ります!
13

初めてのお節

おはようさんです。
今年というか去年の暮れですね😅2020年用のお節を生まれて初めて1人で作りました。
一昨年(2019年お正月用)には教えてもらいながら、立派なお節を作りましたが…はじめから最後まで1人で作ったのは50歳、いや51歳でした😅にして初めてです。
【感想】
・先生はクックパッドとkurashiruでーす。
・いやー栗きんとんの裏ごしがめっちゃ大変でした。
・田づくりは美味しかった

もっとみる

CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】

こんにちは。クラシルを運営する、dely CTOの大竹です。Twitterは@EntreGulssでやってます。

dely Advent Calendar 2019、最後の記事です。前回はコマース事業部エンジニアの小川くんが「~OSSから学ぶ~ MVCフレームワークの保守性がモリモリ上がるクラス設計」という記事を書きましたのでそちらも是非。」という記事を書きましたのでそちらも是非。

はじめに

もっとみる
嬉しいです!次の記事も見てください!
136

delyサーバーサイドエンジニアのインタビュー記事が公開されました

delyのサーバーサイドエンジニアについて知ってもらいたいということで、先日社内でインタビューをしてもらいました!

インタビューの内容はこちらです。

泥臭い課題解決を楽しめるという共通点

入社以前の話とか、どういう経緯でどういう想いで入社したかとか割とメンバー同士でも初めて聞く話とかがあって面白かったですが、やっぱり共通していると思ったのは、課題が溢れている状態を楽しめるということかなと思い

もっとみる

デザイン負債を返済する - クラシルのデザインの展望2020

こんにちは、プロダクトデザイナーのミカサ(@acke_red)です。

クラシルはリリースから3年半が経過し、2000万ダウンロードを超えるアプリに成長してきました。しかし一方で、この3年半できちんと取り組めていなかったことがあります。それはデザイン負債の返済です。

そのアプローチとして、2019年の後半からデザインリニューアルの設計・実装を進めており、来年の2020年にかけてクラシルのデザイン

もっとみる
次回の記事も見てね!👍
38

クリスマスの準備

「クリスマスのケーキは何がいい?」
数年前から手作りのリクエストをもらっていた。
(お母さん、ほんとはケーキ屋さんのケーキ食べたいなぁ…(*´ω`)

まあ、作れないこともないし、…いいか、いいや、作っちゃおう!
そうしてケーキを作った母はめんどくさがりなので

飾りは各々でお願いします。

…なんて提案をしたらまあ、幼稚園児嬉々として飾るね。盛るね。
モリモリに盛ったね。

これが年中さんの時

もっとみる
・:*+.\(( °ω° ))/.:+ヤッター!!
2

Youtubeの料理動画で料理をする!

こんばんは!今日も日常のことを綴ります。ただの日記になってしまってはいけないので、Outputの要素も取り入れつつ。

・退院後に料理にハマる

精巣がんの入院生活を終えて、9月よりリハビリがてら、料理を担当するようになりました。奥さんにはそれまで娘の育児、離乳食、家事をしてもらっていて、ちょっとでも家事や育児負担の軽減にと思ったのです。

また入院生活では、抗がん剤治療の副作用で、思うように食事

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
3