記事一覧
こだわり行動への支援と対処方法
青色こだわりをに目をつける 白石正和氏(宮城学院女子大学教育学部)
青色のこだわりに目をつけて、すべてを青色に統一した・・・スタッフが青色シャツ、青色ネームプレート、青色スーパーボール、マリンブルーのパズル、青色クレヨン、青色コップに入れた青色スライムを用意した。
青色教材を用いた課題・・・内容と順番を説明して、終わる時間も伝えた。「これでいいんだね。次は何かな?」とすべての課題に対して意欲的
GRITやり抜く力***
達成を得るには2つの「努力」が必要である。
才能×努力=スキル ⇒ スキル×努力=達成
「性格の強み」と「才能の強み」
「性格の強み」が4つ(好奇心、知恵、感情のインテリジェンス、パーソナリティ)と、「才能の強み」が4つ(音楽性、創造力、運動能力、知性)の計8つである。
「強みを伸ばす自分の能力を、子どもがどうみなすのか」「強みを活かす方法を、子親からどう学ぶのか」「強みを築き、応用する能力を、子どもはどう内面化するか」であるの4つの戦略だ。
1 「しなやかマインドセット」を持つ 子どもは親のあなたからマインドセ
忍耐強さの大きな影響
ポジティブ心理学から見た親子の発達支援 島井哲志・久保信代
最近の研究では、メルボルン近郊の中高生を対象として、強みに基づくペアレンティング(子どもの強みを子どもが活用するように親が働きかけること)と学業成績の向上の関係を分析しています。
親から強みを指摘され、それを活用することを勧められているか、また、強みに基づくペアレンティングの程度を評価し、これらが自分の取り組んでいることへの熱心さと、
親が子どもの強みを見つける三つの要素
ポジティブ心理学から見た親子の発達支援 島井哲志・久保信代
Waters は、親が子どもの強みを見つけるために役立つ、三つの要素を示しています。すなわち、①上手にできる(得意)、②楽しんで行う(熟意)、③積極的に行う(頻度)です。この三つが揃っていることが、強みには必要です。強みは、その子が、上手であり、熱心に、しかも頻繁に行うことなのです。これらの要素があることを確認すれば、見せかけだけの強み
誉めることの持つ意味
誉めることの持つ意味 篠山大明
自主的に継続するためには、勉強の必要性や面白さを理解することによって得られる本人のモチベーションが必要です。誉められたときの方が、誉められた喜びと同時に達成感を覚えやすく、本人のモチベーションにつながりやすいのかもしれません。しかし、自閉スペクトラム症がありこだわりが強い人の場合は、不適切な褒め方が、謝った目標設定につながりやすいように思えます。C君自身の喜びを私
ウイズコロナと教育格差
ウイズコロナと教育格差 前馬優策
社会経済的背景指標(SES)とは、世帯収入や保護者の学歴を一元的に捉える指標であり、大まかにいれば、SESが高ければ高収入高学歴の世帯であり、低ければ低収入低学歴であることを示しています。社会関係資本とは、他人に対して抱く「信頼」、お互い様意識に代表される「互報酬の規範」、人や組織間の「ネットワーク」のことをいう。子どもが持つ社会関係資本によって、学力格差を少
我が家が文化をつくる場
新しい生活様式における学校と学び 汐見稔幸
使用価値よりも存在価値を大事にする(高く売れるとかではなく、善くあること自体が価値とする価値観)ことを人間らしさとする完成を人間は長く持ってきた。文化にこだわること、手間暇かけていいものを造ること自体が人間の感動、喜びなのだということを身体で感じるような育て方が大事になっていきます。大事なのは、我が家を文化をつくる場にするという決意です。家庭を消費す