こだわり行動への支援と対処方法

青色こだわりをに目をつける 白石正和氏(宮城学院女子大学教育学部)

青色のこだわりに目をつけて、すべてを青色に統一した・・・スタッフが青色シャツ、青色ネームプレート、青色スーパーボール、マリンブルーのパズル、青色クレヨン、青色コップに入れた青色スライムを用意した。

青色教材を用いた課題・・・内容と順番を説明して、終わる時間も伝えた。「これでいいんだね。次は何かな?」とすべての課題に対して意欲的に取り組み、やり遂げ、達成感と満足感が得られた。

パニック回避の策・・・イライラしたり疲労がたまってきた際に、青色スライムに指を漬けて、ひととき、感触の世界に浸っては、自己調整して、再び課題に向かった。

ASDのこだわり行動には、・・・”困ったところ”を無理なく克服させ、良い状態に導くことが「対処」であり、「強み」を見いだし、引き出し活用して、活動や生活の質を高めていくことが「支援」である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?