見出し画像

【たまに映画】もはやアトラクション体験

夏休みに子供をどこかに連れて行ってあげたい。でも、遠くまであまりいく感じにもなれない。何か、非日常的な体験はないか。そうだ、映画館に行こう。でもそれは普通で、いつも通りでつまらない。もっと夏休みの思い出っぽいものが欲しい。そうだ、それなら3D4DXを体験しに行こう。

■『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』作品情報&予告

解説
現代によみがえった恐竜たちの姿をリアルかつスリリングに描いて人気を集めるメガヒット作「ジュラシック・パーク」シリーズの最終章。2015年の「ジュラシック・ワールド」でメガホンをとったコリン・トレボロウが再び監督に復帰し、シリーズ生みの親であるスティーブン・スピルバーグが引き続き製作総指揮を担当。「ジュラシック・ワールド」シリーズの主演クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワードに加え、「ジュラシック・パーク」初期3作で中心となったサム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラムが演じる3人の博士もカムバックする。ジュラシック・ワールドのあった島、イスラ・ヌブラルが噴火で壊滅し、救出された恐竜たちが世界中へ解き放たれて4年。人類はいまだ恐竜との安全な共存の道を見いだせずにいる。恐竜の保護活動を続けるオーウェンとクレアは、ジュラシック・パーク創設に協力したロックウッドの亡き娘から作られたクローンの少女、メイジーを守りながら、人里離れた山小屋で暮らしていた。そんなある日、オーウェンは子どもをつれたブルーと再会。しかし、その子どもが何者かによって誘拐されてしまい、オーウェンはクレアとともに救出に向かう。一方、ある目的で恐竜の研究をしている巨大バイオテクノロジー企業のバイオシンを追っていたサトラー博士のもとには、グラント博士が駆け付け、彼らはマルコム博士にも協力を求める。

eiga.com

第1弾予告

第2弾予告

■もう映画館じゃない。3D4DXで興奮ハイテンションMAX必須!

映画館のスクリーン施設スペックは本当に色々とある。「映画館で映画を観る」という表現だけでは共通認識にはもうならないのではないか。ただ大画面で映画を観るだけではなくなった。完全にアトラクションにもなった。これは映画を楽しむ環境が進化し新しくアップデートされていると感じる。

映画好きな私は昔から家でもスマホでも映画をよく観るが、本当の映画の醍醐味は大画面で観ることだと思っている。でももう、それだけの時代ではなくなった。

「どの映画館のどのスクリーンで観るのか」そこにしかない価値がより生まれている。

映画館で観るべき作品を選ぶ。近場の映画館の上映時間を調べる。作品によっては通常の映画館での映画鑑賞の流れでOKだと思いますが、作品によっては本当に勿体無い。

今上映している映画で言うと『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』『トップガン マーヴェリック』は、映画館も選ぶべき作品だ。

今回の『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』を観たのは、シアタス調布の4DX

このアトラクションに乗ったら、上映時間の2時間4分ずっと興奮しっぱなしの動きっぱなしで、全ての感覚が解放された状況になります。足がつかない息子は席から振動で落ちそうになっていて、私の手をずっと握っている。さらに、3Dで恐竜が飛び出てきて食べられそうになる。息子が泣くんじゃないかと少し心配になり横を見るが、表情を見たら少し怖がりながらも、新しい何かを体験しているような生き生きとした表情をしている。手を強くにぎってくる度合いで恐怖は伝わるが、それ以上に興奮しているようだ。恐竜の世界に入り込んで冒険している感じだ。夏休みの非日常冒険。

映画のシーンで風が吹いている時は、座席の背もたれと壁から風が吹き。足元に瞬間的な強風で足もビビらせてきて。雨のシーンでは普通に雨が降ってきて。恐竜が迫った時も水が目の前から飛んできて。雪のシーンではスクリーンの前に雪が大量に降ってきて。闇市のシーンではスパイスの匂いが充満して市場にいるような感じになって。恐竜からバイクで逃げるシーンは座席が動きまくり落ちそうになる。もう、五感をフルに刺激されっぱなしの体験です。

上映後、2人で興奮しながら語り合った。映画の内容よりも3D4DXのアトラクションの感想の方がメインだった。そんな上映後感は今までで初めてだった。4DXならより楽しめる作品があったらまた連れて行ってあげようかと思う。

『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』を未見の方で、シリーズを観ていて好きな人には大画面の映画館で観るのをお勧めします。そして、近所の映画館ではなく、映画館のスクリーンを選んでみることを強くお勧めします。下記に、一覧でおすすめのスクリーン施設をご紹介しますね。

■おすすめの映画体験

4DX

今回のシアスタ調布もこれです。3D上映だったのでよりアトラクションに。

SCREEN X

『トップガン マーヴェリック』はSCREEN Xで観た過ぎますね。

4DX SCREEN

4DXとSCREENXが合体した最上級。異次元の体験になると思います。未体験なのでいきたい。

IMAX

池袋シネマサンシャインのIMAXはぜひ一度行ってみてください。すごいスクリーンでかいですよ。

極上爆音・極上極音

立川シネマシティオリジナルの設備です。音響は世界一かもしれないです。お世辞ではなく。追加料金かからないので、一度は体感して欲しい。特に音楽系の映画だと最高です。

自分のお気に入りの映画館を改めて発見してみてください。
アップデートされた映画体験が待っています。

【コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます
コメント欄で気ままにやりとりしましょう

【お仕事・執筆・登壇などDMへ!】
info@unlocktokyo.jp

【ありそうで無かった!お酒アイスのクリームソーダ発売!】

【この夏は手ブラ外出!MUZOSA X-PAC!】

++【たまに映画】前の記事++


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。