見出し画像

【日経MJ第6685号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:0) あと6日!「MUZOSA X-PAC」CAMPFIRE

※日経MJで残念ながら紹介されておりません※

【まとめると】
・6月22日の父の日へ、サスティナブルなエコを贈る。
・プロジェクト終了まで、あと6日!!!
・「MUZOSA X-PAC」が手に入るのはCAMPFIREだけ!(一般販売未定)
・下記プロジェクトページより、応援購入宜しくお願いします!

(1)(読み解き 今コレ!アプリ) 睡眠管理、深夜0時台の利用増 コロナ下で「遅寝遅起き」に

【まとめると】
・睡眠に関わるアプリ利用が1年で大きな変容を遂げ、コロナ禍で人々の睡眠が大きく揺れ動いている。
・緊急事態宣言で巣ごもり・インドア志向、リモートワークやオンライン授業移行で自宅の可処分時間が増大。睡眠管理へのニーズが高まっている。
・午前6~7時台「時間別利用率」20年4~10月3.4~5.2%だったが、11月以降5.1~9.0%上昇。さらに、20年10月以前は午前8時台の時間別利用率はコロナ第三波が顕著になる12月以降は全ての月で4%を超え。
・朝の起床時間が後ろ倒しになりコロナの長期化で生活習慣がダイナミックに変化。深夜の時間帯の利用増も顕著で、夜型の生活様式の人が増加。
・睡眠を含む社会全体の生活時間帯の変化は人々の消費や購買の変化に直結する。
・人々の基本的な生活行動の変化をマクロな視点で捉えた上でマーケティングやブランディングが今後ますます重要になる。

【in my view】
睡眠アプリに対してのアプリ分析の結果が書かれた記事。緊急事態宣言で、生活や仕事が変化して、一人一人の睡眠のスタイルが劇的に変化した。

遅寝遅起きになっている。通勤時間もなくなり、外出することもなくなり、家にいたら当然そうなるだろう。生活の流れが変わったことにより、ネットで購入される時間帯も変化を感じる。「夜中でも売れる! → 寝る時間が遅くなり、ゆっくりネットで買い物してるのかな? 」といった具合に。実際に、「MUZOSA X-PAC」のCAMPFIREの支援してくれる人の時間が夜中にもめちゃくちゃ多いのが現状だ。朝目覚めると複数人の支援が毎日ある。深夜の人もいれば早朝の人もいる。皆さんの生活リズムがかなり変わっていることをそこからも感じる。

自身は遅寝遅起きというより、早寝早起きに変わったタイプです。
そして、朝は保育園ランに出かける。ルーティンができると家にいても少しリズムができるのでいいですよね。

(2)地元特産品の無人店、JR高松駅に

【まとめると】
・JR四国は地元特産品を購入できる無人店舗をJR高松駅に設けた。
・タッチパネル式デジタルサイネージでその場で商品を購入、自宅に届く。
・無人店舗の需要が伸びている。
・お土産用うどんやオリーブオイルなど約170点商品を展示・販売。
・商品は実際に手に取って素材などを確認できる。

【in my view】
無人販売機、自動販売機、が非対面ということで注目され伸びている。
デジタルサイネージだけでなく購入店舗になり、実際に商品を手に取ることができる。今回の内容は手に取れるという点が、自動販売機と違い少し店舗っぽさがありますね。

自動販売機のニュースをたくさんみるのでググってみました。

▼サブスクで毎日飲めます

▼最高級和牛が買えます

▼ご当地ラーメンが買えます

▼ピエトロが買えます

▼昆虫食が買えます

▼PCR検査キットが買えます

▼赤ちゃんのおむつが買えます

▼ふるさと納税が買えます

・・・・・・「自動販売機」と入れるだけでここまでニュースがすぐに出てくる。紹介しませんでしたが、「馬刺し」「餃子」「ケーキ」など今まででは販売していなかっただろう商品がめちゃくちゃ登場しています。びっくりする商品もありました。自動販売機メーカーは伸びますね。

(3)キャンプで映画観賞

【まとめると】
・ロゴスコーポレーションのキャンプでも大画面で映画を楽しめるプロジェクター用スクリーン「ポータブル LOGOSシネマスクリーン」
・付属ロープでテントやポールに取り付け、プロジェクターを設置すれば迫力のある大画面で映画を鑑賞できる。

【in my view】

欲しい、欲しい、欲しい!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼MUZOSA 公式EC

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #コラボ #タイアップ #MUZOSA #クラウドファンディング #クラウドファンディングCAMPFIRE #CAMPFIRE #自動販売機 #睡眠 #睡眠時間 #アプリ #キャンプ #テント #映画鑑賞 #生活リズム #保育園ラン

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。