見出し画像

「おなかに赤ちゃんがいます」が、100万個揺れている|詩

「おなかに赤ちゃんがいます」が、
ゆらゆら揺れている

赤ちゃんは、見えない

だから揺れながら
ここにいるよ、と
存在を皆に知らせる

大切なお母さんにもし何かあったら
お母さんを守ってね
私も守ってね
と言っている

「おなかに赤ちゃんがいます」が、
ゆらゆら揺れながらこちらを見ている

お前はお母さんになれなかった
資格がなかったんだと
ゆらゆら揺れながら教えてくれる

時計の針のように揺れている
私の針は止まったままなのに

「おなかに赤ちゃんがいます」が、
ゆらゆら揺れている
私の心もゆらゆら揺れている

赤ちゃんは、見えない

今は、もう見えないけど、いた
今は、もう見えないけど、まだ、いる、気がする
今は、まだ見えないけど、いる、気がする

「おなかに赤ちゃんがいます」が、
今日もたくさんゆらゆら揺れている

愛おしくて悔しくて
私は目が離せない

体感100万個は揺れていて、少子化など嘘なのだ


私は雑に文字を置き、言葉を絡ませ、ぐちゃぐちゃと、丁寧に素手で潰します。文字を噛み切ります。足で蹴り飛ばします。画面に言葉を叩きつけて、今日も、これからも、読んでくださる皆様と、ひきつった笑顔で生きていきます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


#詩 #ポエム #言葉 #創作 #エッセイ #写真 #マタニティマーク #赤ちゃん #妊娠 #出産 #流産 #死産
#妊婦 #マタニティ #ベビー #命 #いのち #妊活 #不妊治療 #不妊 #子ども #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?