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#ゲーム企画
【アプリ開発・運営】初期離脱の数字改善、どこまで分解しているか?
ゲームプロデューサーうきょうです。
前回に引き続き、数字改善のお話です。
今回は、「初期離脱」の改善のお話です。
初期離脱ですが、記事内では、
ゲームのインストール〜開始3日ぐらいまでの
離脱部分についてを初期離脱と定義して、
話を展開していきたいと思います。
ゲーム開始までの全体概要ざっくりと書いていることと、どのゲームにもこの体裁が当てはまるとは思わないですが、だいたいこんな感じの構成
初心者のためのゲーム制作、集客、販売ガイドブック 〜マーケティングガイドブック〜
ゲーム制作時におけるネタの見つけ方、探し方、集客、マーケティング関連の概要をまとめている簡単なマーケティング資料です。
ディレクター、プランナー、プロデューサー、マーケッター、PR担当もそうですが、0→1が苦手な事業主等の方にも一部お伝えしている内容になりますので、きっと役に立つ(と思っています)。
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フリーゲームプロデューサーのうきょうです。
フリーミアムモデルタイプのゲーム運営を参考にして、
・売り上げを上げたい!
・数字を上げたい!
・イベントで盛り上げたい!
という時のガイドラインとして
どういう数字を調査して
どういう対処をすればいいのかについて
お役に立てる情報をお届けしたいと思い、
記事を書いてみました。
しかしながらこの考えは
ゲーム運営だけでなくオフラン事業、
その他
ガチャの歴史と終焉までのXデー【ゲーム運営】
2018年ぐらいから徐々に加熱してきている、海外で話題にされている【ルートボックス】(ランダム型課金アイテム)に関するの話題です。
「ルートボックス」とは?
「コンピュータゲームにおけるルートボックス (loot box)とは、ランダムに選択される更なる仮想アイテムを得るために消費可能な仮想アイテム」のことです(wiki引用)。
オンラインゲームでのガチャ文化の重要度について
ルートボック