見出し画像

そしてついに縄文杉へ!大自然のパワーをいっぱい浴びるのだ

【644むすび】あさひ弁当(屋久島)おかかふりかけ

今回、屋久島に来た最大の目的。
それは、日本で現在発見されている杉の中で最大と言われている「縄文杉」に逢いにいくこと。

標高1,300メートルにそびえたつ、樹高30メートル・幹周16.4メートルの姿。
樹齢は、推定で3000年。7000年以上との研究もあり、杉の巨木が多い屋久島の中でも圧倒的な存在感がある。

その場所に辿り着くためには、荒川登山口から往復11時間もの距離を登山しなくてはならない。

朝のまだ暗いうちに歩き始めた今回の登山も、いよいよクライマックスの時がやってきた。

エメラルドグリーンの清流の横を歩いたり

1番怖いのが、手すりのない橋。
かなり高さもあるし、下に川がながれていたりもする。
この日の天気は晴れだったけれど、それでも朝はヌルヌル滑りやすかった。かなり注意が必要。

トロッコの軌道が終わり、本格的な山道に。
アップダウンを何度も乗り越え、少しずつ視界が開けてきた。

ゴールはもう少し!

5時間以上歩いて、ようやくようやく…


縄文杉に辿り着いた!

保全のためにできた展望デッキから全体を眺める。

縄文杉のその大きさと荒々しい姿。
長い時を刻んできたそのスケールと溢れ出るそのパワーを体いっぱいに浴びる。

その後、少し先の高塚小屋まで脚を進め、そこから折り返して帰路に向かう。
(この時は晴天だけど、夕方から雨予報が出ていたので、ちょっと急ぎ気味に)


縄文杉近くに戻り、お昼ごはん。
これも登山の楽しみのひとつ!

早朝に引き取りにいった、安房のあさひ弁当のおむすび弁当。

おかかふりかけのおむすび!
ザックの中で揺れてきたので、ちょっとカタチは変わっちゃっているけれど、これがまたいいですよね。

縄文杉と三角おむすびに元気をたくさんもらったぞ!
さあ、帰ろう。

シャトルバスが出ている荒川登山口に着いたのが、16時50分くらい。
着くのと同時に、雨がパラパラ降ってきた。

1ヶ月に35日雨が降ると言われている屋久島で、晴天の中、登山ができたのはラッキーでした。

疲れたけれど、心に残る素晴らしい1日に。

ご馳走たまでした!



(屋久島の登山は、長く厳しいコースが多いです。装備や体調、天候などをチェックして無理をしないことが大切です。毎年多くの遭難事故が起きているそうです)

#日記  #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #羽田空港 #鹿児島 #空港 #飛行機 #屋久島 #トレッキング #縄文杉 #お弁当 #ハイキング #登山 #屋久島おにぎり #あさひ弁当 #登山

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!