マガジンのカバー画像

作業道づくり/自伐型林業

20
島根県の西端に位置する津和野町で、自伐型林業に取り組む地域おこし協力隊「津和野ヤモリーズ」による作業道づくり/自伐型林業に関する記事 過去記事は https://note.com… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
【カテゴリ】作業道づくり/自伐型林業

【カテゴリ】作業道づくり/自伐型林業

※2016年8月~2019年12月までの記事をまとめました。

(新着順、タイトル/本文リンク/公開日/記事紹介文)

1月の津和野ヤモリーズ/林業インスタはじめました

1月の津和野ヤモリーズ/林業インスタはじめました

津和野ヤモリーズ六期生、伏し目がちな42歳シモダです。
2022年初めての投稿になります。今年もよろしくお願いいたします。

最近のヤモリーズ活動報告(藤原)
今年度は二ヶ所ある津和野ヤモリーズ現場の片方、津23現場での作業道が一応完成しました。

予定の距離まで道をつけることは出来ましたがまだ不十分な点も多く、2tトラックが材を積んで搬出出来る道が出来たかというとそうではなくまだまだ時間とコスト

もっとみる
林業って結局なんなの?

林業って結局なんなの?

林業を始めてもうすぐ2年目の鈴木です。一応林業について分かりはじめた実感がありますがまだまだ勉強する日々です。

そもそも 林業のイメージ=木を伐る は大きな間違い。あくまで私的見解です。
農業でも収穫しただけでは食べ物には困らないかもしれませんが、お金には困りますよね。ましてや林業では木が手に入っても1年乾燥させないと薪としても使えません。木をお金に換えないと仕事になりません。

☆伐採した木を

もっとみる
ヤモリーズの林業〜林業って何するの?〜

ヤモリーズの林業〜林業って何するの?〜

こんにちは林業2年目に突入し、少しずつ林業について紹介する機会が増えている鈴木です。

皆さんのイメージする林業はどんなものでしょう? シンプルに"林業"="木を伐る"というのが世間のイメージではないでしょうか?
もちろん我々にとって木を伐る仕事は主な業務の一つで間違いありません。しかし、単純に木を伐ることはそれほど”プロ”と”素人”を区別する指標ではないと思います。もちろん安全性や効率性において

もっとみる
雨降って地固まる

雨降って地固まる

今年も雨がよく降りますね。我々の作業道造りもがっつり影響を受けてます。こんな感じ。

路面の削れ

法面の浸食

崩れ

道を入れるとどうしてもそこを水が通ろうとします。それはしょうがないので排水処理やバラスを入れて道を補強します。水の通り道を変えてやったり、通っても影響が少ないようにします。そして基本は水の通り道になる所は極力水の流れに対して道が垂直に接するように作成します。そこを補強、または処

もっとみる

谷部の処理についての一考察及び「壊れない道づくり」と山の保全について

 みなさんごきげんよう。5期生の高橋です。

 前回,私は高田 宏臣 氏によるワークショップによって得た知見について記事を書きましたが,今回は,私たちヤモリーズが教えを乞うている岡橋氏の作業道施工(通称:壊れない道づくり)と高田氏との共通点,あるいは親和性について書いていきます。

 今回具体的に施工技術を比較するものとして,谷部の作業道開設(通称:洗い越し工法)を例にとります。

 まず洗い越し

もっとみる

近況

お疲れ様です。早いもので年が変わって早1か月、6期生藤原、こないだ何の感慨もなくめでたく47となりました。林業に携わって10年を越えましたが大きな怪我もなく無事に今までやってこれたのはほんとに運がよかったと思います。今までの自分を顧みつつ近々にお参りしてこようと思います。

さて現在の状況なのですがなんとか作業道の修正を終え検査に通りました!その時点で2泊3日ぐらいで温泉など浸かりに行きたいところ

もっとみる
手掘りはたいへん

手掘りはたいへん

みなさんごきげんよう。絶賛腰痛中の高橋です。
 どういう時に腰痛が発生したかというと,木組みの桁用丸太を持ち上げようと前かがみの姿勢で力入れた時,腰に違和感+痛みが走って,それからずっと腰痛継続中です。
 では,なぜ木組み用の丸太を重機でなく人力で持ち上げようとしたかというと,それが今回の本題である,手掘りでの土留工作成をしていたからです。

 土留工ってなんやねんって思われる方がいるかもしれない

もっとみる
とんがりをなくす

とんがりをなくす

こんにちは

5期生の中村です。

今回は7月に岡橋さんに来町して頂いた際にご指摘頂いたことについて書きたいと思います。

内容としましては、ヘアピンとヘアピンから出る支線が交わる箇所のとんがりをなくすということです。

このとんがりがあることで車での切り返しや展開が出来ない状態でした。

下がとんがりをなくした後の写真となります。

とんがりをなくすことで道が広くなり車での切り返しや展開が可能に

もっとみる
近況報告

近況報告

こんにちは、六期生の藤原です。相変わらず例年の如く地獄のような暑さですが皆さん(特に外仕事の方)体調に気をつけて頑張っていきましょう!まだまだ暑いですからね。ちなみに自分は熱中症ででふらふらになり、初めて入院するという経験を味わうことになりました。湿度や気温が高いと日陰でもなる可能性があるので油断禁物です。自分達の対策としてはこまめな水分塩分補給、体調に応じた休憩、涼しい休憩場所の確保、人為的な風

もっとみる
作業道の作り方

作業道の作り方

こんにちは。6期生の藤原です。この間奈良県の吉野で壊れない作業道造りの研修に行かせていただきました。上の写真は研修現場となった天川村で現在作られている作業道です。指導して頂いた岡橋さん、天川村の地域おこし協力隊の皆様、民泊でお世話になった方々,いろいろとありがとうございました!

さてではどうやって道をつけていくのか。

上の図は正面を進行方向に見立てた山の斜面だと思って下さい。Cの地点を仮想の路

もっとみる
林業研修@津和野 lectured by 岡橋清隆 〜壊れない作業道〜

林業研修@津和野 lectured by 岡橋清隆 〜壊れない作業道〜

みなさん こんにちは ヤモリーズ6期のスズキです。

梅雨🌧真っ只中で雨☔️が多く 作業には難しい季節です。

今回は7月6日から10日に津和野ヤモリーズが本年度作業する山で岡橋清隆先生から壊れない作業道作りの研修を行った紹介記事です。

現場の紹介1. 邑輝 人工林までに雑木の道が長く急傾斜と沢がある 難易度D

2. 中川 昔の棚田が谷にあり常に水量が多い沢がある 難易度A

*難易度(Aが

もっとみる
新現場の邑輝(むらき)の現状報告(20200626現在)

新現場の邑輝(むらき)の現状報告(20200626現在)

 みなさんごきげんよう。最近暑くて,氷とかで物理的に頭を冷やさないと眠れなくなってきた5期生の高橋です。

 早いもので新しい現場である通称「邑輝(むらき)」での作業も1か月半近く行いました。
 邑輝現場をやってみて分かったことは,「去年の柳現場は簡単な現場だったんだなぁ」ということです。それくらい邑輝現場は難しい現場だと感じます。

 まず,今の邑輝現場は人工林が植えてあるところまで行くのに道の

もっとみる
根株を安全に運ぶ

根株を安全に運ぶ

こんにちは

5期生の中村です。

今回は抜根した大きい根株を動かす方法について書きたいと思います。

あまり大きくない根株だと、バックホーの腕で抱えこんで運んだり、ハイド板と腕で挟みこんで移動させたりできますね!

大きくて重たい根株だと腕で抱えこめない場合があります。

そんな時は清光林業の岡橋先生に教えて頂いた方法を紹介させて頂きます。

根株を横に回しながら少しずつ移動させる方法です。

もっとみる