津和野ヤモリーズ

島根県の西端に位置する津和野町で、自伐型林業に取り組む地域おこし協力隊のアカウントです。隊員6人がそれぞれの視点から、自伐型林業のことはもちろん日々の田舎暮らしのことなども含め更新していきます。https://tsuwano-yamories.com/

任期最終年度を迎えて

みなさんごきげんよう。5期生の高橋です。  私は今年度でヤモリーズとして3年目になり,任期の最終年度を迎えました。今まで迷ってばかり,悩んでばかりの高橋くんの頭は…

山での仕事や田舎暮らし

こんにちは5期生の中村です。 今回は山での作業している時や普段の暮らしで私が癒されることについて書きたいと思います。 山で作業をしていると都会ではあまり会うこと…

その作業道は何が走るのか?

4期生の大賀です。 3月中旬の4日間、愛媛県の自伐林家である菊池俊一郎さんにお越しいただきました。津和野町で研修していただくのは今回3回目。作業道づくりと伐木造…

ペール缶ウッドガスストーブの作り方

どうも! 薪ストーブ終了の時期が近づいてきて、寂しい気分の5期生原田です。 今回は前回お話したウッドガスストーブの作り方についてです! 写真の撮り忘れがあって分か…

the 支離滅裂

いつも支離滅裂な記事を書いているハラです。 今回はいつも以上にそうなりそう。 さて。 どこもかしこもコロナウィルスの話題ばかりですね。基本的に現場と家の往復しか…

4期生の方々の卒業発表を聞いて

みなさんごきげんよう。5期生の高橋です。  先日岡橋さんに津和野に来ていただいて研修を行った日に,今年度卒業の4期生の大賀さんと原さんのお二人が卒業発表をされまし…