見出し画像

1月の津和野ヤモリーズ/林業インスタはじめました

津和野ヤモリーズ六期生、伏し目がちな42歳シモダです。
2022年初めての投稿になります。今年もよろしくお願いいたします。

最近のヤモリーズ活動報告(藤原)


今年度は二ヶ所ある津和野ヤモリーズ現場の片方、津23現場での作業道が一応完成しました。

予定の距離まで道をつけることは出来ましたがまだ不十分な点も多く、2tトラックが材を積んで搬出出来る道が出来たかというとそうではなくまだまだ時間とコストをかけて修正する必要があります。

今は天候も悪い日が多く道も乾きにくい時期なので機械が道を通るたびに路面が痛みまだトラックが試走できる状態ではありません。

また、検査に通る道幅は確保してますがカーブなどではもっと幅員を広げる必要があり、ヘアピンでの土の偏りなども改善したいと思っています。

まだ間伐も完了していないためなるべく早くそれも終わらせて、もう片方の日15現場に注力したいと思います。(藤原)

【画像】作業道開設前と開設後

画像1

画像2

【画像】プロット地点 間伐前と間伐後

間伐1

間伐2

津和野ヤモリーズ、林業インスタ始めました

津和野ヤモリーズが現場からお届けするInstagramを始めました。
進捗状況や休憩時間の様子、山で見かけた珍しいモノや動植物などなど、現役メンバーがランダムに投稿いたします。
現場の雰囲気が少しでも伝われば、と思います。

自伐型林業やヤモリーズの活動に興味がある方、ご登録よろしくお願いします。
https://www.instagram.com/tsuwano_yamories/

サポートよろしくお願いします!

・・・

ヤモリーズの活動を応援していただける方、noteの過去記事をサクッと読みたい方など、まとめ記事マガジンを購入していただけるとうれしいです!ぜひ!

>>「まとめ記事マガジン」の購入はこちら。

また、投げ銭感覚でのサポートもよろしくお願いします。

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、津和野ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!

・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年もご安全に。

編集 津和野ヤモリーズ六期生 シモダグンジ

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!