見出し画像

岡橋先生に来町して頂きました!

こんにちは。
5期生の中村です。

2月15日から19日まで岡橋先生に来町して頂き研修をして頂きました。

今回の研修は主に来年度の現場の踏査と今年度現場のつけた道の確認などをして頂きました。

来年度の現場踏査では岡橋先生に現場予定地を歩いて頂いて、開設予定の箇所にピンクテープで印をして行きます。

なぜ岡橋先生がこのルートを選ぶのかなど説明して頂きながら、自分達が踏査したルート違いを教えて頂きとても良い勉強になりました。

今回の踏査では谷でのヘアピン開設の予定箇所もありました。
尾根でヘアピンをきることがセオリーなので、こういうパターンもあるのかと新しい発見がありとても勉強になりました。

今回の踏査でも自分達があらかじめ踏査したルートを改めて見てみると、このルートでないほうが良いなど気づいた点が多々あり、踏査の理解がすこし深まりよかったです!

今回は現場終わりの岡橋先生との懇親会がコロナの影響で開催できませんでしたが、研修の中で岡橋先生にいろいろなお話しを聞かせて頂きとても勉強になりました!

今後も今回の研修で教えて頂いた事を守り、壊れない作業道づくりの技術を向上させていこうと思います!

今年の3月で卒業となりますので、今回で中村のnoteの更新は最後となります。

つたない文章でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。

大きな怪我も無く、ここまでこれたのはご指導して下さった岡橋先生、卒業生及びメンバーと役場の皆さんのおかげです。

皆さんのおかげで作業を通じて様々な経験を積むことが出来ました。

本当にありがとうございました!

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!