マガジンのカバー画像

海外出張

12
運営しているクリエイター

記事一覧

エジプト・カイロ④

エジプト・カイロ④

母なる川・ナイル川。
古代から今に至るまで、エジプト人はこの川の恩恵を受けてきた。
観光でクルーズということもCOVID-19が広がり始めた頃、話題になった。

ナイル川の河口はアレクサンドリアという大きな街であり、地中海に流れ込んでいる。川の幸は「?」だが、アレクサンドリアまでは遠くない。
つまり実は海鮮料理も割と食べることができる。
特にこのナイル川の川べりには船上レストランが多数ある。その中

もっとみる
エジプト・カイロ①

エジプト・カイロ①

ドイツから向かった先はエジプト・カイロ。
エジプト航空には初めて乗るし、当然エジプトなんて初めて行く。

エジプト航空。
この時、成田〜カイロ間で直行便があり、日本から直接行けることすら知らなかった。そもそもエジプト航空という会社が存在し、スターアライアンス加盟企業であることも知らなかった。

エジプトはアフリカであり、中東である。
イスラム教の国家であるものの、イスラム教徒が8〜9割で、キリスト

もっとみる
ドイツ・フランクフルト①

ドイツ・フランクフルト①

ドイツ・フランクフルト。
アイントラハト・フランクフルトの長谷部・鎌田の活躍が目覚ましい20/21シーズンのブンデスリーガ。
個人的には大好きな街です。
今回は単なるトランジット。
デュッセルドルフへ成田から入り、ケルンに行きつつ、フランクフルトから第3国へはしご出張のために寄った、という2017年の秋。
第3国についてと第3国からの帰国時のフランクフルトは後日書くとして、今日は「さわり」というこ

もっとみる
ドイツ・ケルン①

ドイツ・ケルン①

ケルンと聞くとどんなイメージが湧くだろうか?
ある世代より上だと、奥寺康彦!と言うかもしれない。
(1.FCケルンに所属。1963年スタートの初代ブンデスリーガチャンピオンであり、奥寺氏が所属した時代に2度めのチャンピオンとなる)
一般的には写真のケルン大聖堂ではないだろうか?
2017年当時は修復中だったけど、ドイツ人にして「一回は行く大聖堂」という場所。
場所的にはケルン中央駅を降りた目の前。

もっとみる
海外出張の日々が始まる。

海外出張の日々が始まる。

2014年、タイやベトナムに行った後、3年経って2017年。
ここからまた海外出張に行く生活になる。
今回はその2017年の海外出張について。

行き先はヨーロッパはドイツ。
そう、海外の展示会に行きだした。

ドイツ自体は2010年に観光で行ったことがあるが、長距離フライトはこの時以来なので7年ぶり。
海外自体も2014年の出張以来なので、すっかり観光気分。

成田で飛行機見ながらマック食べちゃ

もっとみる
展示会…って行ったことある?

展示会…って行ったことある?

「展示会」ってどんなイメージ?行ったことある?
家だったらハウス展示場やマンションのモデルルーム、車ならディーラー、普通に服を買いにアパレルショップに行くこともある意味では、
「展示品を見に行く」ことには変わらない。
でもこれらはBtoCで、消費者が直接購入するものを見に行く。
我々が行くのはBtoB。すなわち業務用。

食品業界以外で有名な展示会は耳にしたことがあると思う。
例えば東京モーターシ

もっとみる
ベトナム・ホーチミン

ベトナム・ホーチミン

ダラットからホーチミンに移動し、トランジットタイムを使って市街へ。とはいえ単純に観光するだけでは食品会社の人間として面白くないし、やはり食べ物を中心に時間を使う。

といってもフォーとか散々食べているので、ここは逆にイオンに行こう!ということに。

実はイオンは2014年当時からベトナム進出を進めており、1月に1号店をホーチミンに出した。東洋経済も記事にしていた。

自分たちが行った11月段階で既

もっとみる
ベトナム・ダラット③

ベトナム・ダラット③

これまで2本書いた。

ダラットは北のハノイよりも南のホーチミンのほうが近い。間違いなく南北に長いベトナムにおいては南部地域。でも今回はハノイから入った。

ベトナム人はビール好き。ベトナムの有名なビールは「ビアハノイ」「333(バーバーバー、ビアバーバー)」「ビアサイゴン」「サイゴンスペシャル」「ラルー」…多い。

そして軽い。

青島ビールやタイガービアもそうだけど、東アジア〜東南アジアのビー

もっとみる
ベトナム・ダラット②

ベトナム・ダラット②

写真の通りで非常にきれいな街である。

たとえばホーチミンなどでは電柱と電柱の間の電線が何本あるんだよ?切れてんじゃん?みたいなグチャグチャな状態だが、ダラットでは見られない。

農業が盛んで、花の街としても知られており、毎年花祭りが行われていることでも知られている(ベトナム国内で)。

最寄りの空港はリエンケオン国際空港(ダラット空港)。

前回書いたとおりで、ここはベトナムの軽井沢。

街自体

もっとみる
ベトナム・ダラット①

ベトナム・ダラット①

ハノイ・ノイバイ空港から目的地のダラットへ。

ダラットと言っても、ベトナム好きでもピンとこないかもしれない。コーヒー好きなら聞いたことがあるかもね。ベトナムコーヒーといえばダラットコーヒー。
まあベトナムと言えば人気のホイアン、ホーチミン、ダナン、ハロン湾にハノイくらいだろう。よく知る人でフーコック島くらいまでではないだろうか?(個人の感想)
ダラットとかフエとか、なかなか行かない。
でもダラッ

もっとみる
ベトナム・ノイバイ空港(ハノイ)

ベトナム・ノイバイ空港(ハノイ)

この2014年の海外出張は、前回チェンライについて書いた。

旅程としては中部国際空港→タイ・スワンナプーム国際空港(バンコク)→チェンライ

チェンライ→スワンナプーム国際空港→ベトナム・ノイバイ国際空港(ハノイ)

と続いていく。

もともと朝食はガッツリ食べる派だけど、チェンライのホテルでは久々の海外ということもあって、写真のように節操もなくピックアップして食べる。このときは意識してなかった

もっとみる
タイ・チェンライ

タイ・チェンライ

一番最初に海外に行ったのは商品開発時代。2014年の秋だから結構前。でも何事も一番最初のことはよく覚えているもので。

ではなぜ海外に行くのか?

異動してきて言われるがままに行ってきた、というのが本当ところ(腹落ちできていないダメ社員の鏡 汗)。

いや、タイに行ったこともないし、そもそもチェンライってどこ?チェンマイは聞いたことあるんだけど、というレベル。よく見るとタイの北の方で、ラオスとかミ

もっとみる