TrickTakers@Hiroken

ボードゲーム『トリックテイカーズ』制作者ヒロケンです。 2021年春ゲムマから活動中!…

TrickTakers@Hiroken

ボードゲーム『トリックテイカーズ』制作者ヒロケンです。 2021年春ゲムマから活動中!よろしくお願いいたします。

記事一覧

ボードゲームの海外発送(日本郵便、クロネコヤマト、Kickstarter)

ボードゲームの海外発送についての記事を書いてみました。 <記事の内容(もくじ)> (A)Kickstarterでの送料設定 →どうやって海外への送料設定したのかについて。 (B…

トリックテイカーズ「KINGs」キックスターター日本語訳ページ

キックスターターページへhttps://www.kickstarter.com/projects/tricktakers/tricktakers-kings 日本人5人によるプレイ動画です。 ボドゲかぞく「あーくん」による簡単…

トリックテイカーズKINGsをつくる意味について

結論から言いますと、 トリックテイキングゲームの歴史において、キング(王様)が原点だったんじゃないかなぁと、私が妄想したからです。 そして、 そのキング(王様)をト…

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ボドゲ研究コミュニティ『Te-Bull (テーブル)』@Discordつくりました

『Te-Bull (テーブル)』とは?ボードゲームについて情報共有するコミュニティです。 基本的には『Discord(LINEのようなもの)』にコミュニティをつくり、テキストや画像…

新作拡張『リトル・トリックテイカーズ』〜今までとの変更点〜

<はじめに>『リトル・トリックテイカーズ(以下リトル)』は、『トリックテイカーズ』のルールとイラストを変更した「リメイク作品(スピンオフ作品?)」になります。 …

【後編】拡張セット:7キャラクター紹介(トリックテイカーズ)

トリックテイカーズ制作者のヒロケンです。 2021年ゲームマーケット秋(11月20日・21日)発売予定のトリックテイカーズ「拡張セット」の新しいキャラクターの紹介をしていき…

【後編】キャラのゲーム性「新しい拡張キャラを只今制作中」拡張パック編(トリックテイカーズ)

2021年9月11日、記事を新しく作り直しました。 【後編】拡張セット:7キャラクター紹介(トリックテイカーズ) →→→

【前編】キャラのゲーム性「何を考えて基本セット8キャラを制作したのか?」(トリックテイカーズ)

トリックテイカーズ制作者のヒロケンです。 2021年11月頒布予定の「拡張セット」の新しいキャラについて書く前に、最初の基本セットの8キャラについて振り返ろうと思った…

【Q&A】トリックテイカーズ

最終更新日:2022年07月18日 (作成日:2021年4月12日) 「Q&A」のページでしたが、情報を下記のページにまとめましたので、ここに書かれていたテキストは削除しました。…

トリックテイキングゲーム集@ゲムマ2021大阪&東京(春)

あいうえお順 最終更新日:2021年4月03日 00時頃(作成日:3月26日) 【01】ULTIA@東京(春)日-イ26 【プレイ人数】3人 【プレイ時間】30分〜 【サークル】Xuhs Scobo…

『トリックテイカーズ』をつくろうと決意した瞬間と、何を考えてゲームデザインしたのか、について。

<『トリックテイカーズ』をつくろうと決意した瞬間>私のボドゲ歴は2年半です。2018年9月頃から月に1〜3回ほどボドゲ会に参加しはじめました。自作でボドゲをつくり…

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ボードゲームの海外発送(日本郵便、クロネコヤマト、Kickstarter)

ボードゲームの海外発送(日本郵便、クロネコヤマト、Kickstarter)

ボードゲームの海外発送についての記事を書いてみました。

<記事の内容(もくじ)>
(A)Kickstarterでの送料設定
→どうやって海外への送料設定したのかについて。
(B)日本郵便(海外発送の方法)
→パソコンを使用した具体的な伝票の作り方を説明します。
(C)クロネコヤマト(海外発送の方法)
→手書きで具体的な伝票の作り方を説明します。

私は素人ですので、最善な方法ではないと思います。

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トリックテイカーズ「KINGs」キックスターター日本語訳ページ

キックスターターページへhttps://www.kickstarter.com/projects/tricktakers/tricktakers-kings

日本人5人によるプレイ動画です。
ボドゲかぞく「あーくん」による簡単なインストもあります(^^)/

ボドゲかぞくさん夫婦による2人プレイ動画です。
ボドゲかぞく「あーくん」による、5人プレイと2人プレイのルールの違いの説明もあります(^^

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トリックテイカーズKINGsをつくる意味について

トリックテイカーズKINGsをつくる意味について

結論から言いますと、
トリックテイキングゲームの歴史において、キング(王様)が原点だったんじゃないかなぁと、私が妄想したからです。

そして、
そのキング(王様)をトリックテイキングゲームで、再び表舞台で活躍させたいと思ったのです。

私が「KINGs」の制作で、
影響を受けた本の内容を少し紹介します。

トランプゲームの源流
第1巻
トリックテイキングゲームの発達史
著:黒宮 公彦

から引用し

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ボドゲ研究コミュニティ『Te-Bull (テーブル)』@Discordつくりました

ボドゲ研究コミュニティ『Te-Bull (テーブル)』@Discordつくりました

『Te-Bull (テーブル)』とは?ボードゲームについて情報共有するコミュニティです。

基本的には『Discord(LINEのようなもの)』にコミュニティをつくり、テキストや画像をメインに情報共有をしていきます。

ボドゲについて、雑談、研究、議論、テストプレイ会メンバー募集、ボドゲ制作の相談などを、気軽にやりとりをするコミュニティです。

■どうやって参加するの?

(1)Discordでア

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新作拡張『リトル・トリックテイカーズ』〜今までとの変更点〜

新作拡張『リトル・トリックテイカーズ』〜今までとの変更点〜

<はじめに>『リトル・トリックテイカーズ(以下リトル)』は、『トリックテイカーズ』のルールとイラストを変更した「リメイク作品(スピンオフ作品?)」になります。

『リトル』をプレイするためには、『トリックテイカーズ』の基本セットが必要なため、新作拡張(2022年ゲムマ春発売予定)という扱いにしています。
※通常価格2,750円(税込)、春のゲームマーケットでは特別価格2,000円(税込)で販売を予

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【後編】拡張セット:7キャラクター紹介(トリックテイカーズ)

【後編】拡張セット:7キャラクター紹介(トリックテイカーズ)

トリックテイカーズ制作者のヒロケンです。

2021年ゲームマーケット秋(11月20日・21日)発売予定のトリックテイカーズ「拡張セット」の新しいキャラクターの紹介をしていきます。

【前編】キャラのゲーム性「何を考えて基本セット8キャラを制作したのか?」はこちらから→

はじめに:非対称性ゲームトリックテイカーズのコンセプトは「非対称性の強い軽ゲー」です。

どのキャラクターを選択したのかによっ

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【後編】キャラのゲーム性「新しい拡張キャラを只今制作中」拡張パック編(トリックテイカーズ)

【後編】キャラのゲーム性「新しい拡張キャラを只今制作中」拡張パック編(トリックテイカーズ)

2021年9月11日、記事を新しく作り直しました。

【後編】拡張セット:7キャラクター紹介(トリックテイカーズ) →→→

【前編】キャラのゲーム性「何を考えて基本セット8キャラを制作したのか?」(トリックテイカーズ)

【前編】キャラのゲーム性「何を考えて基本セット8キャラを制作したのか?」(トリックテイカーズ)

トリックテイカーズ制作者のヒロケンです。

2021年11月頒布予定の「拡張セット」の新しいキャラについて書く前に、最初の基本セットの8キャラについて振り返ろうと思ったら、長くなってしまったので、前編と後編に分けることにしました。

新しいキャラについては後編になりますm(_ _)m

後編の記事は「2021年9月11日に書き直しました」

【後編】拡張セット:7キャラクター紹介(トリックテイカー

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【Q&A】トリックテイカーズ

【Q&A】トリックテイカーズ

最終更新日:2022年07月18日 (作成日:2021年4月12日)

「Q&A」のページでしたが、情報を下記のページにまとめましたので、ここに書かれていたテキストは削除しました。

【基本8キャラ】間違えやすいルール・例外処理:その1

【拡張7キャラ】間違えやすいルール・例外処理:その2

最終更新日:2022年07月18日 (作成日:2021年4月12日)

<下記はリンク集>

トリックテイキングゲーム集@ゲムマ2021大阪&東京(春)

トリックテイキングゲーム集@ゲムマ2021大阪&東京(春)

あいうえお順
最終更新日:2021年4月03日 00時頃(作成日:3月26日)

【01】ULTIA@東京(春)日-イ26

【プレイ人数】3人
【プレイ時間】30分〜
【サークル】Xuhs Scobog
【ゲームデザイン】Xuhs scobog
【アートワーク】Xuhs scobog

・3人専用トリックテイキングゲームの入門編
・各プレイヤーはターン中にトリックを重ね、宣言した探査計画の達成、

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『トリックテイカーズ』をつくろうと決意した瞬間と、何を考えてゲームデザインしたのか、について。

『トリックテイカーズ』をつくろうと決意した瞬間と、何を考えてゲームデザインしたのか、について。



<『トリックテイカーズ』をつくろうと決意した瞬間>私のボドゲ歴は2年半です。2018年9月頃から月に1〜3回ほどボドゲ会に参加しはじめました。自作でボドゲをつくりたいなぁとは漠然と考えていました。つくるとしたら、自分の興味のあるジャンルの「非言語系」「議論系」「哲学系」「薬学系」とボドゲをかけ合わせるのがいいかなぁと考えてはいましたが、「よし!つくろう」と、決心まではつきませんでした。

そん

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