日本郵便

会社との距離感

日本郵便という会社でSNS狩りが始まったと噂された頃、西野亮廣さんのもろもろの著書に出会いました。今日は西野亮廣さんの本というよりかは、西野さんのお話になってしまうかもしれません。

お笑い芸人として一世を風靡し、今やエンタメ界を席捲してるアーティスト。国内最大級のオンラインサロンに私も入ってます。

西野さんの考えを見聞きして一番参考になったのが『会社との距離の取り方』…私も大きな組織に属してま

もっとみる
ありがとうございます!
3

(5)「はこぽす」受取で、ゆうゆう窓口の3密を避けよう

郵便局のみなさま、すみません

日々送られてくる書留や宅配便。いつも家にいればどうってことはないのですが、出かけている時に限って送られてくること、ありませんか?家に帰ってポストを開けると不在通知があるたびに、申し訳ない気持ちになります。今は人手不足にコロナ禍というダブルパンチ、郵便局をはじめとする配送業者のみなさまにとっては本当に大変な日々が続いています。私は特に体の不自由を抱えているわけではない

もっとみる
この記事が明日の何かにつながりますように。

郵便屋という業界

今日は、郵便屋の話というよりかは、郵便屋と対極にある芸能界との比較のお話です。

よく芸能界ってドロドロしてるって言われるじゃないですか?…でも、芸能をお仕事にされてる方と接してきて『郵便屋の方がよっぽどドロドロしてるわ』と思うようになりました。

いや、どう何でしょうね。同じ業界の中でもドロドロしてる所はドロドロしてるし、してない所はしてない…としか言いようがないんですよね。

だって、先般のか

もっとみる
ありがとうございます!

船便

テレビ東京のコンテナ船追跡の番組観てるともう感謝しかないのだが、DHLで送れないと言われた物品が無事船便で届きました。想定どおり約2ヶ月で到着です。
破損も覚悟でしたが大丈夫でした。未だ北米への日本郵便の航空小包EMSが再開していません。
航空便と比べ追跡サイトの内容が簡素でおもしろみにかけます。

もっとみる
ありがとうございます。

エアリズムマスクよりもアベノマスク

エアリズムマスク発売

明日6月19日にユニクロから、エアリズムのマスクが発売されるらしい。

ミズノのマスクに続いて、発売前から非常に期待や関心が多いようだ。

エアリズムマスク < アベノマスク

エアリズムマスクに比べて、賛否あるのがアベノマスクだ。

第2波に備えて、使い捨てじゃない布製のマスクを配布したが、繰り返し洗って使えるマスクは市場に多く出回ってきている現状から、そこにアベノマスク

もっとみる
ありがとうございます!
3

物流を制するものがwithコロナの経済を制する?:昨今の宅配動向、日本郵便、ヤマトの決算分析

1.ステイホームを支えている物流網

物流を制するものがwithコロナの経済を制する、とまで言うと大げさかに聞こえるかもしれません。

しかしながら、まだ緩やかなステイホームの中で物流関係が重要になってくるのは間違えないでしょう。

こちら「新しい生活様式」です。こちらに買い物「通販も利用」と書いていますね。これみたときに、今でさえ、宅配業界の人たち大変なのに…と思いました。コロナ禍での緊急事態宣

もっとみる
ありがとうございます😊
14

日本郵便がAI導入実験開始!

なかなか世の中に導入されにくいAIですが、AIの得意分野のルート分析が郵政に導入実験開始です。

今までは担当者が地図を見ながらおよそ1時間かけてルートを作成しているのをAIがやると10分で作成。かつ配送時間の短縮も実現できるというものです。

注目すべきは素人でもベテランを超えるパフォーマンスを実現できることですね。

ベテランがAIに負けることによって企業導入が進む

大きな組織ではAI化や自

もっとみる
明日も書きます!見に来てくださいね。
18

日本郵政グループの決算分析(前編)郵政改革により誕生した巨大グループ

日本郵政グループの決算分析を行いたいと思います。

そういえば・・・

今日(28日)は日産が大赤字というのがニュースになってましたね。こちらも分析を進める予定ですが、今日(28日)は日本郵政の話をしたいと思います。決算分析はおおよそ終えています。まずはどういった状況なのか?

ですが、

日本郵政が15日発表した2020年3月期通期の連結決算は、純利益が前の期比1%増の4837億円だった。小型郵

もっとみる
ありがとうございます😊
4

通販をするわたしにできること

小さい子がいるので
騒動前からネット通販は
かなり使ってきました。
楽天様々!!

今回の騒動でネット通販をはじめる方や、
使用回数を増やした方もいると思います。

日本郵便やヤマトは
インターホンからの

「そこに置いておいてください」

が可能になっています。
佐川さんはどこかにサインをしないと
いけないみたいですね。

そんなときにこれがいいと思ったよ!

ペンに磁石をつけて

こう。

もっとみる
よろしければTwitterも見てくださいね^^
1

日本政府が配布する『布製マスク2枚』について

昨日4月11日、厚生労働省のマスク配布担当の職員と電話でお話。

私は一人暮らしでマスクも確保しているので、私の分のマスクを必要な人、病院や介護施設等へ届けてもらえないだろうか、と提案。

現状のシステムではそれは難しいとの判断。

であれば、厚労省のホームページやSNSで、「マスクが必要でない方は、そのままお近くの病院、介護施設、その他、マスクを必要としているところへお届けください」というような

もっとみる
サンキュー、サンキュー!
2