かんぽ生命

認知症とがん保険の契約(後編)

こちら(前編)からお読みください♪

⑦手続きの書類を準備
指定された必要な書類を用意。母と母の兄の関係を証明出来る書類。
はぁ? (´・ω・`) 調べました。何を用意すれば、母と母の兄の関係を証明できるのか。
その結果、母の結婚前の戸籍謄本(原戸籍)が必要だとわかりました。
まず、今の戸籍から母の結婚前の本籍地を確認。埼玉県大宮市。大宮市、今は無いし!
さいたま市のホームページで確認。更にさいた

もっとみる

認知症とがん保険の契約(前編)

今からおよそ3年半前、軽度認知症と診断を受けて約2年後の母の話になります。母は育ての母です。私と血縁がなく、養子縁組もしていなかったため、父亡後、法律上は他人です。(現在は任意後見契約をしています。)

(以下、実名で作成しているFacebookからの転載に加筆したものです。記事の内容は2017年当時のものになります。)

母が、軽度認知障害の診断を受けてから、2年弱になります。
先日、何気なくゆ

もっとみる

郵便屋という業界

今日は、郵便屋の話というよりかは、郵便屋と対極にある芸能界との比較のお話です。

よく芸能界ってドロドロしてるって言われるじゃないですか?…でも、芸能をお仕事にされてる方と接してきて『郵便屋の方がよっぽどドロドロしてるわ』と思うようになりました。

いや、どう何でしょうね。同じ業界の中でもドロドロしてる所はドロドロしてるし、してない所はしてない…としか言いようがないんですよね。

だって、先般のか

もっとみる
ありがとうございます!

<連続投稿87日目>悪しき風習はなかなか変わらない(かんぽ生命)

どうも!廃棄物処理会社三代目のさんぱいくんです!
Yahooニュースで少し前に話題になった、かんぽ生命の記事が出てた。生命保険の販売を再開するらしい。

何がいけなかったのかというとざっくり「お客さんに保険料を二重払いさせた」っていうことやけど、背景にあるのは「担当者とかその管理者の予算未達を絶対許さない、予算達成のためには家族でも売れ」みたいなその風土でしょ。

自分自身保険会社で元々働いてたけ

もっとみる
ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊

かんぽ生命の第一四半期の簡易分析

かんぽ生命の第一四半期の簡易分析をします。

簡易分析では、30分ぐらいで決算結果を粗々にまとめて書いていきます。

まだ始めてばかりなのですが、より多くの企業を調べてみるのも大事、ということで、量の部分も重視して分析をしていきます。

さて、このように普通に分析するとかんぽ生命の業績はとてもよく見えます。

収益は減っていますが、当期純利益は38.3%増で、1株当たり当期純利益・配当金も上昇して

もっとみる
ありがとうございます😊
1

深々と頭を下げるゆうちょ銀行職員

深々と頭を下げられたのは初めてだ。郵便局で。

今日は仕事で清水郵便局に行った。

怖いほど職員の方々の愛想が良く、待ち時間に飴を勧められた。

手許の飴を見ていたら、何と家族の分まで持っていって良いと言う。

結局3つもらってしまった。

用事が終わり、帰り際。

自動発券機の側にいた男性職員と目が合ったので私から会釈をすると、深々と頭を下げられた。

郵便局なのに、なぜここまで愛想が良いのだろ

もっとみる

life insurance surrender

生命保険に関する三つの事柄に接した関係で、今日のタイトルは「生命保険の解約」です。

life insurance:生命保険  surrender:解約

一つ目は、先日、日本生命保険相互会社のニッセイトータルパートナーの女性が「ご契約内容確認活動」のために自宅訪問してくれたことです。

これは定期訪問なのですが、画面上で契約内容・本人及び家族情報の確認と、利用可能なマイル数があるのでカタログの賞

もっとみる

第25回・なぜスロットの軍団員は総じてマナーが悪いのか?→かんぽ生命と同じ理屈です

ども、くろっくです。

今回はなぜ群れてる軍団に限ってマナーが悪いのか?についてです。

.

渋谷楽園のグランドオープンでこんなことがあったようです。

(https://twitter.com/wu_be9/status/1278562653401575424より引用)

.

こういうマナ悪行為というのは全台系やグランドオープンなどでは非常に良くある話です。

ところでツイートで言及されてい

もっとみる

郵便局のかんぽ生命問題。社員個人の責任にされているようだ(笑)2,448人の社員が個人的に年寄りだますなんてありえない。命令、指示など組織的に決まってるやろ!公的な金が入っている団体は殆ど泥棒みたいのばかりだと思う。代表に責任取らせないと犯罪はなくならない。

よろしければシェア、拡散、お願いします!

ラジオ体操再点検

先日。知人の一人がこんなことをTwitterで呟いていた。

「最近は運動不足なので、ラジオ体操をしている。

でもほとんど覚えていなかった。」

実は私はラジオ体操を5年ほど毎朝やっている。

もともとデスクワークで腰痛と肩こりが酷かったのがきっかけなので、お恥ずかしい限りであるが、今も続いているので自分にはあっていたのだろう。※ちなみに我が家にはテレビがないので、NHKラジオ第1放送で毎朝6:

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
2