見出し画像

【東京都】上野恩賜公園でラジオ体操ブロンズ像記念大会が開催されました♪

こんにちは!
NPO法人全国ラジオ体操連盟桜田敬子です。
毎年恒例のラジオ体操大会の様子をレポートします。

春分の日恒例「ブロンズ像」建設記念ラジオ体操大会が今年45回目を迎えました。NPO法人東京都ラジオ体操連盟主催の大会で、会場は都立上野恩賜公園です。

ラジオ体操制定50周年を記念して、上野恩賜公園のラジオ体操広場に東京都郵政局により「ブロンズ像」が建設された事を記念した大会です。
ラジオ体操は1928年に制定され、2028年には100周年を迎えます♪

「体操ひろば」のブロンズ像

早朝6時に開会し、NPO法人東京都ラジオ体操連盟佐藤理事長、台東区ラジオ体操連盟石井理事長など役員挨拶で始まり、NPO全国ラジオ体操連盟名誉会長青山敏彦先生と指導委員桜田もご挨拶させて頂きました。

6時開会式

東京都ラジオ体操連盟の指導部の皆さんも整列し前で見本を披露されました。

壇上:鈴木先生と舘野さん

指導はNHKテレビ・ラジオ体操指導者の鈴木大輔先生、実技は舘野伶奈さんが登壇され、楽しく元気に体操をリードされました!

参加者は都内各所から、はるばる岩手県など遠方からのご参加もありました!
今年はアメリカ🇺🇸からフロリダ大学の学生さんが日本の文化を体験学習として、朝のラジオ体操に参加され賑わいました!

フロリダ大学の学生さんもご一緒に♪

フロリダ大学の皆さんもラジオ体操を楽しくご一緒されました。
鈴木先生のグローバルな説明は通じたのかしら?
アイコンタクトと見本があるからバッチリだったとしましょう!

ブロンズ像の前で記念撮影

最近の寒波で桜の開花が遅れていて、まだまだつぼみが固く寒い朝でしたが、皆さん元気にラジオ体操され、帰りにはポカポカになりましたね!

ご準備頂きました台東区ラジオ体操連盟、東京都ラジオ体操連盟の関係者の皆様ありがとうございました。

#ラジオ体操 #みんなの体操#東京都ラジオ体操連盟#台東区ラジオ体操連盟#全国ラジオ体操連盟#nhk#かんぽ生命

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?