見出し画像

責任を果たすということ

タイトルから想像すると内容が堅そうですね。
でも、そうではなくて
今回は感動した話です。

ほとんどの皆さん【郵便】【宅配】とは切っても切れないものですよね。
案内ハガキが届いたり、
ネットで購入したものが届いたり。


特にコロナが流行してからは買い物へ出かけなくても自宅まで届く通販を利用する方が増えたと思います。

ハンドメイド販売も例外ではありません。
それまではマルシェやイベントへ足を運び、実際にものを見て直接購入をする。というのがスタンダードだったと思いますが、コロナ流行によりオンライン販売へ切り替えた作家さんも多くいますよね。

私もそのうちの1人。

そして、それに比例してオンラインでハンドメイド作品を購入するお客様も増えました。

そこで必要不可欠なのが【発送】です。

ハンドメイドをオンラインで販売するようになってから、様々な発送方法を検索し利用する機会が凄く増えました。

送りたい物を価格やスピード含めベストな方法で発送すること。

これは、お客様との信頼関係にも繫がることなのでとても大切です。

送料って侮れないですからね。

私が販売のときに利用することが多いのは

・レターパック
・クリックポスト
・定形外郵便

この3つです。
発送する物のサイズに合わせてその都度どれで発送するのがベストか考えています。

それぞれ分かりますか?

クリックポスト
全国一律 185円
厚さ3cm サイズはA4サイズ程まで
追跡可能

レターパック
全国一律 520円
重さ4kgまで A4サイズ
厚みはないけど、専用の発送パックに収まるもの。
追跡可能

定形外郵便
重さによって価格が変動
定形郵便より厚みがあるもの。
追跡不可

簡単に説明するとこんな感じです。

(正確には日本郵便のサイトなどで確認してくださいね。)


クリックポストにて発送📮

で、今回の本題!感動した話。

いつも購入頂き入金の確認が出来た方へは2日以内に発送を心がけています。

そして、追跡のできる発送方法を利用した場合には発送連絡と合せて追跡番号もお知らせするんですが、

発送しました!

と連絡した翌日にお客様より

届きました!

と到着連絡が来ることが多い✨
同じ県内や隣接県ではなくてもです。

郵便局員さん、ちゃんと寝てるかな?
って心配になるほど早い!!

例えばクリックポストは送料先程も書きましたが185円ですよ!

その価格でこの感動♡
本当に感謝ですよね。

土日を挟むなど、条件によってはこの限りではないですが、大切な郵便を責任持って届けてくれるってすごく安心しますし、そのお陰でお客様との信頼関係も良好でいられます。

丁寧に作品を作る。

丁寧に伝える。

購入頂き期日までにお支払いただく。

発送準備する。

発送しバトンタッチで
丁寧にお客様へお届けする。

それぞれが、しっかりと役割を果たし、責任持って行動するからこそ物事が円滑に進み、信頼が生まれます。

全て自分だけで完結することばかりではなく、むしろ周りがあって成り立つんですよね。

発送をする。

ということを通して、感動と大切なことの再確認ができました。

ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?