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LayerX(バクラク)のカスタマーサクセスから2023年の最新のCS戦略を理解しよう

LayerX(バクラク)のカスタマーサクセスから2023年の最新のCS戦略を理解しよう

先日、55億円調達というSaaS企業の中でも異例の成長を見せているLayerX(バクラク)ですが、弊社openpageのイベント「CSHERO」でもご登壇を頂いた、LayerXのカスタマーサクセス責任者である梶原さんが新しいnote記事を執筆しました。
LayerX(バクラク)は日本のSaaS企業の中ではまさにリーダーであり、カスタマーサクセスの取り組みも非常に先進的な内容でした。

もちろん、ま

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【2023/03】 カスタマーサクセスは概念? - LayerX CSの実体 -

【2023/03】 カスタマーサクセスは概念? - LayerX CSの実体 -

こんにちは。LayerXバクラク事業部でカスタマーサクセス部のマネージャーを務めているかじ(@kajicrypto)です。

すっかりnoteでの発信をサボっていたら面談で「最近の組織体制はどうなっていますか?」「足元はどんな活動してますか?」と聞かれることが多くなってきました。

引き続き事業の成長に合わせて3ヶ月ごとに体制やメインテーマを変えているので、前回のnoteから変化した足元の活動状況

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継続率99%のカスタマーサクセスを支える「CS Ops」の全容

継続率99%のカスタマーサクセスを支える「CS Ops」の全容

SmartHRでカスタマーサクセスオペレーション(以下、CS Ops)をしているの長谷田(@TakaHaseda)です。

CS Opsについて「同じような悩みがある方と意見交換したい」、また「SmartHRのCS Opsについても知ってもらい」と思い、今までの取り組みや大事にしていることを書き出してみました。

個別の施策の内容ではなく、CS Opsの全容についてお伝えできればと思います。(個別

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【続】CSQL考察 ~カスタマーサクセスによる商談創出は現実的なのか?~

【続】CSQL考察 ~カスタマーサクセスによる商談創出は現実的なのか?~

皆さんこんにちは、山田ひさのりです。カスタマーマーケティングアドベントカレンダーの最終日の担当を拝命したので、僭越ながら書かせていただきます。

実はこのテーマについては昨年のアドベントカレンダーでも記事執筆しておりましたが、この1年間でSansan内部でCSQLの検証が行われ、いろいろと発見があったので今回紹介させていただきます。(↓前回の記事)

以前の記事の振返り以前の記事では、

アップセ

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【保存版】2020年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

【保存版】2020年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

メリークリスマスな皆さまこんばんは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、CS HACKのアドベントカレンダー25日目の記事になります。

この記事 is 何?この記事は2020年の1年間で、カスタマーサクセス、カスタマーマーケティング、コミュニティ、SaaS全般に関する内容の記事で、特に大きな反響があったり、CSなら必読!というものを80本に厳選してカテゴリー別にまとめたものです。聖なる夜の

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