マガジンのカバー画像

初任時代の記事

116
運営しているクリエイター

#初任者

チャットGPTに自分の記事を分析してもらった。

チャットGPTに自分の記事を分析してもらった。

「ジャービス。敵の行動パターンを分析し、有効な攻撃方法を教えてくれ!」

AIに助言を求め戦うアイアンに憧れて、頼んでみました。分析を。チャットGPTに。

分析の内容は、自分自身のnoteアカウントの分析です。

できるわけないだろーなぁと思いつつやってみたのですが、、、

できるんかい!!

びっくりしちゃいましたよ。

実物見てもらった方が早いと思うので、実際のやり取りをどうぞ。

もっとみる
基礎学力不要論

基礎学力不要論

 

不要じゃねえ!!!!!(なんだいきなり)

chat GPTってご存知ですか?

(※さっき知って、さっきアカウント作って、ちょっと遊んで、感動して、記事書いているやつが偉そうに言ってます)

超簡単に言うと、アレクサの超すごいバージョンです(厳密には違うと思いますが)

「〜を教えて」

とタイピングすれば教えてくれますし、

「小説を書いて」

とタイピングすれば書いてくれます。

イラ

もっとみる
めっちゃやりたいこと!

めっちゃやりたいこと!

  世の中、「こうした方が良い!」っていうもの多すぎません??

  

  筋トレはした方が良い

  早起きはした方が良い

  添加物は避けた方が良い

  人に何かを伝えるときは「アイメッセージ」が良い

  子どもは褒めて伸ばした方が良い

  いや、叱った方が良い

  朝ご飯は毎日食べた方が良い

  いや食べない方が良い

  人のために働いた方が良い

  仕事は全力で没頭した方

もっとみる
第二の習慣「終わりを描くことから始める」

第二の習慣「終わりを描くことから始める」

 皆さんには軸というものがありますか?

 生きていく上での道を示してくれるコンパスのようなものはありますか?

 信じるものがありますか??

 「自分の信じるものを他人に決めさせてはいけない」

 にしかなこさんの「サラバ!」という小説に出てくるセリフです。

 僕は今、このセリフの意味が痛いほど分かります。

 

 「中道をもちなさい」

 あるお寺でお坊さんに言われた言葉です。

 僕は

もっとみる
カッコ良すぎる教頭先生

カッコ良すぎる教頭先生

 最近心が辛かったです。

 

 うちのクラスだけ、学力テストの点数が大幅に下がりました。

 それを見かねたのか、指導教員の先生が毎日授業を見にきてくれるようになりました。

 でも全然授業がうまくいきません。

 子どもは以前にも増して話を聞いてくれなくなりました。

 挙手は減り、ノートを取らない子どもは増え、眠そうな子ども達・・・。

 「これじゃダメだ」

 と思い、土日の教材研究を以

もっとみる
自分に活躍できるところはあるのかな・・・

自分に活躍できるところはあるのかな・・・

 最近、自分ってナルシストだなって思います。

 世のため人のために働きたいって本気で思っているのに、実際に興味あるのは自分のことばかりで、なんかそんな自分がやだったりします。

 子どもの成長に一番興味を向けなきゃいけないのに、自分ことばかりフォーカスがいっちゃって・・・。

 本当に申し訳ないです。

 

 でも、一方でこうも思うんです。

 今はそういう時期なんじゃないかって。

 それが

もっとみる
新ポケモン?T.Puの育成方針

新ポケモン?T.Puの育成方針

 僕をポケモンにしてみました。

 

 前回こんな記事を書きました。

 どんな記事なのか一言でまとめると、

「ポケモンの育成と人生って共通点がいっぱいあるよねー」

 って記事です。

 なので、今回自分をポケモンにしてみました。

 ポケモンのようにステータスを作り、このステータスの特徴から、どう育成していくのか考える。そんな記事にしていこうと思います!

 それでは、よろしくお願いします

もっとみる
個人的、「迷ったら勉強するべきことランキング第一位!!」

個人的、「迷ったら勉強するべきことランキング第一位!!」

 それは〜〜〜〜〜〜〜

 

「幸せになる方法」

 だと思います!!個人的にですよ。

 僕は何かを勉強するとき、いきなり勉強を始めるのではなく「どうしたら楽しくできるか」、「どうしたら効率よく学べるか」、「どうしたら楽できるか」を勉強します。

 そうすると、少ない労力で、比較的ストレスなく、そして楽しく勉強を進めることができます。

 

 そしてこれを人生という長いスパンで考えたとき、こ

もっとみる
22歳なのに、「○ね!クソジジイ!」と言われてしまった話

22歳なのに、「○ね!クソジジイ!」と言われてしまった話

 と言われました。22歳なのに!!笑

 言われた時のシチュエーションを説明します。

 その日、彼は日直でした。そして、その日のミッションとして(うちのクラスではその日のミッションを日直さんに決めてもらいます)、「先生を助けよう」に設定しました。

 そして、早速助けを必要とする機会がありました。「先生を助けてくれる人」と言うと、彼を含めた、何人かが手を挙げました。

 そこで僕は、一番最初に手

もっとみる
”自分のため”>”子どものため”

”自分のため”>”子どものため”

 一生懸命なのかは分かりませんが、教師力を高めるために、色々考え、実践してきたつもりです。

 でも、私の目からは 

子どもの姿が抜け落ちていた

 んです。

  教師力を高める動機は、もちろん”子どものため”でした。

  子どもが楽しいと思える学級を作りたい

  子どもに自分を好きになってほしい

  子どもが異なる他者と協力できるようになってほしい

  子どもの自己実現のためのお手伝

もっとみる
子どもは泣かせたら勝ち⇦(追記)反省記事

子どもは泣かせたら勝ち⇦(追記)反省記事

 こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが・・・

 子どもは泣かせたら勝ちだと思っています

 

 以前、こんな指導場面がありました。

 Aさんに、「Bさんが暴力を振るってきた」と報告があり、Bさんに指導する場面です。その流れを再現してみます。

 私「Aさんがね、あなたにされて嫌なことがあったらしいんだけど、何か心当たりはあるかな?」

 B (んーー?って感じ)

 私「Aさんがね、暴

もっとみる
算数って勉強する意味ある??

算数って勉強する意味ある??

 私は算数、数学が苦手でした。

 そして、先生になって今、今度は算数を教えるのに苦戦しています。

 ここまで自分の前に立ちはだかってくる算数。忌々しいです。全く忌々しいです。

 だから、こう思っちゃってました。

算数、数学って勉強する意味ある????

 だって、コンピュータがこれだけ発達しているんですよ?計算なんてする必要ないじゃないですか。

 あと、面積とか角度とか測れたところで日常

もっとみる
夏休み前までの自分を振り返って。課題と成果①

夏休み前までの自分を振り返って。課題と成果①

 僕の教員人生は濃厚接触者になったことにより、子どもたちとの対面を逃すことから始まりました笑

 そして早4ヶ月。何とか夏休みまで乗り切りました。

 まだ4ヶ月ですが、嬉しかったっこと、感動したこと、辛かったこと、悔しかったこと、たっくさんありました。

 それらを振り返り、自分の学級経営の課題と成果を明らかにした上でこれからの自分にバトンを渡したいと思います。

 それでは、よろしくお願いしま

もっとみる

課題を明らかにして、夏休みのTO DOリストを作ってみる

 長期休暇、何も考えずダラダラ過ごすのも良いですが、それだと休暇が終わった後、「しにたーい」って虚しさだけが残ってしまいます。

 大学時代前半がそうでした。

 だから、楽しく学びのある最高の夏休みにするために、TO DOリストを作ってみたいと思います!

 <学級経営>、<授業>、<プライベート>の項目に分けて書いていきます。

 その際、ただやるべきことを書いても、的外れなものになる恐れがあ

もっとみる