マガジンのカバー画像

コピー曲作成

65
運営しているクリエイター

記事一覧

#18 サラリーマン、コピー曲を選ぶ

#18 サラリーマン、コピー曲を選ぶ

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は成長にはコピーが近道ということで、コピーする曲を選んでみたいと思います。

↓↓ 前回 ↓↓

曲の選択基準ひとまずコピーしてみようってことで、選択基準は以下です。

・楽器の数が少なくシンプル
 → 聞き取りしやすいので
・勉強になりそう
 → 「おっ?」と思う

もっとみる
#19 サラリーマン、曲をコピーする(イントロ)

#19 サラリーマン、曲をコピーする(イントロ)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は、コピー曲が決まったということで実践編です。

↓↓ 前回 ↓↓

↓↓ コピー曲 ↓↓

コピーでやることやり方は十人十色だと思うんですが、なんとなく以下順番でやっていけばいいんじゃないでしょうか。

① テンポ
② メインの楽器

③ 音作り

テンポ推定ま

もっとみる
#20 サラリーマン、曲をコピーする(Aメロ)

#20 サラリーマン、曲をコピーする(Aメロ)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編②です。

↓↓ 前回 ↓↓

Aメロ作成前回はイントロまで打ち込んだので今日はAメロです。

まずは聴いてみましょう。(0:10~0:33)

ボーカルが入ってきましたね。
雰囲気としてはイントロをそのまま受け継いだような感じです。

・ドラム
では

もっとみる
#22 サラリーマン、曲をコピーする(Bメロ)

#22 サラリーマン、曲をコピーする(Bメロ)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編③です。

↓↓ 前回 ↓↓

Bメロ作成今回はBメロです。
早速聴いてみましょう。(0:33~0:56)

曲の展開がガラッと変わりましたね。
リズムはジャッジャッとキレが良くなりましたし、何より転調してる気がする。
この辺は打ち込んでいきながらしっ

もっとみる
#23 サラリーマン、曲をコピーする(サビ)

#23 サラリーマン、曲をコピーする(サビ)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編④です。

↓↓ 前回 ↓↓

サビ作成今回はサビ作りです。Bメロの流れでさくっと作っちゃいましょう。

早速聴いてみましょう。(0:56~1:19)

リズムはシンプルな4つ打ち。特に難しい技術が使われてるところは無さそうなシンプルなサビですね。

もっとみる
#24 サラリーマン、曲をコピーする(ワンコーラスを終えて)

#24 サラリーマン、曲をコピーする(ワンコーラスを終えて)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編⑤です。
ワンコーラスできたので、通しで聴いて色々分析していこうと思います。

それにしてもワンコーラスだけでこの労力。
カラオケ音源とか作ってる人たちは化け物なのか...

↓↓ 前回 ↓↓

まずは通しで聴いてみるイントロからワンコーラス流してみま

もっとみる
#25 サラリーマン、曲をコピーする(2番)

#25 サラリーマン、曲をコピーする(2番)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編⑥です。
2番を作っていこうと思います。1番とはどんな変化を持たせてるのかが気になるポイントですね。

↓↓ 前回 ↓↓

2番作成...のはずがさっそく2番を聴いてみましょう。(1:19~2:36)

さぁて2番ではどんな変化があるのかなーと意気込ん

もっとみる
#26 サラリーマン、曲をコピーする(間奏)

#26 サラリーマン、曲をコピーする(間奏)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編⑦です。間奏を作っていきます。
多分多くの作曲初心者がどうすればいいか分からない部分だと思うのでしっかり見ていきましょう。

↓↓ 前回 ↓↓

間奏作成まずは間奏を聴いてみます。(2:35~2:48)

楽器はシンプルにピアノのみ。

メロディはイン

もっとみる
#27 サラリーマン、曲をコピーする(Cメロ)

#27 サラリーマン、曲をコピーする(Cメロ)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編⑧です。Cメロを作っていきます。
前回に引き続き、多くの作曲初心者がどうすればいいか分からない部分だと思うのでしっかり見ていきましょう。

↓↓ 前回 ↓↓

Cメロ作成まずは聴いてみましょう。(2:47~3:14)

間奏の怪しげなコード進行に、シン

もっとみる
#28 サラリーマン、曲をコピーする(大サビ)

#28 サラリーマン、曲をコピーする(大サビ)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編⑨です。大サビを作っていきます。
普通のサビとの差異の部分が気になるポイントですね。

↓↓ 前回 ↓↓

大サビとはなんか軽く調べた感じ「大サビ」って解釈が分かれてるらしいですね。

Cメロという新規歌詞パートが導入された後に大サビに入る楽曲がJ-P

もっとみる
#29 サラリーマン、曲をコピーする(アウトロ)

#29 サラリーマン、曲をコピーする(アウトロ)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はコピー実践編⑩です。アウトロを作っていきます。
ついに長かったコピーが終わりを迎えます。
どのように曲を終わらせるかがポイントになると思います。

↓↓ 前回 ↓↓

アウトロ構成まずはいつも通り聴いてみましょう。(3:35~)

サビの余韻:4小節
ギターソロ:

もっとみる
#30 サラリーマン、曲をコピーする(終)

#30 サラリーマン、曲をコピーする(終)

はじめにこんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

前回で長らく続いたコピー制作が終わりました!
今回はコピーをしてみて学んだことをまとめたりしてみたいと思います。

↓↓ まとめマガジン ↓↓

学んだこと・音楽理論関連
 → コード進行
 → 調関連(転調、調推定)
 → 曲構成
 → それぞれの楽器が何やってるか

もっとみる