見出し画像

#151 『健康』ってどんなコト?私が考える健康とは。

#最近の学び

今年度、最後の
ヨガクラスが終わりホッとひと息。

新年度の継続、新規お申し込みが始まりました。

3月29日の時点で
有り難い事に今年度も私のヨガクラスに49名の方が申し込んでくださいました。

有り難いな…と思いながら

『健康とは??』

『健康な体ってなんだ??』と

改めて考えた。

◎昔の私が思う健康は…

病気にならない、
お医者さんのお世話にならない、
病気知らずな人が健康だと思っていました。

だから、腫瘍を4回取って、
その他にも色々と病気しがちな私は

『健康ではない!』
『何で私はこんな体なの?』と母に
八つ当たりばかりしていました。
  (お母さん、ごめんね)

そんな私が年齢を重ね経験も重ねた

◎今の私が思う健康は…

どんなに食事や運動など健康に気を遣ってても病気になる人はなる。

昼間からお酒を飲んでタバコが大好きでも91歳までお酒を飲んで、しっかりご飯も食べる夫の元気なひいおじいちゃんみたいな人もいる。

病気になる人はなるし、
ならない人はならない。

毎日、休まず働いてくれる体!年齢を重ねれば体のあちこちに不具合が出てくるのは当たり前!!

そんな中でも、

どうしたら私はより気持ちよく過ごせるか?病気や不具合と向き合い、

☆より良くなろう!と思える心と

☆行動できる体が健康なんだと

私は思います。

私はヨガを通してこの事を強く強く
感じています。

意識しないと立ち止まれない私。

こうして立ち止まって振り返る時間はいいなーと改めて思うのでした。

新年度もまた、

私のヨガ教室に
来てくださる生徒さんと一緒に

『元気に健康に歳を重ねたい!!』

これが私の今の楽しみであり、

私がヨガを続ける理由です。

新年度もワクワク楽しみです!

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?