見出し画像

その経験は無駄ではない。~経験で得られるもの~


ボートレーサーになりたい!を応援しているBOATJUKUです。



突然ですが、
あなたは、今まで何をやってきましたか?

・甲子園に出た
・部活で全国大会に出た
・いい大学に出た
・資格を持っている
・教員免許を持っている
・大企業に就職した

色々あると思います

中には、人に言えるようなことは何も無いっていう人もいると思います。


チャレンジしたけど達成できなかった。
失敗に終わってしまった…。という人もいると思います。

・形にならなかった、無駄だったな。
・行動するのが怖い。
・チャレンジして失敗したらどうしよう
・現状から逃げたい

こんな風に思っていませんか?

私もこんな風に思う時期がありました。
「何もかもうまくいかない」
自信を無くし「自分は何をやってもダメなんじゃないか?」と自分を責める日々。
何かを始めるときも、「自分はどうせ失敗するからやめとこう…」

しかし、そんなことを思うのは時間の無駄だと今は思えるようになりました。


その理由を今からお伝えします。↓↓



人生は何が起こるかわからない


人生は誰一人として同じ道を歩まないです。
複雑にいろんな出来事や要素が絡み合ってできていくものです。
人によってどんな出来事に出くわすか?そのタイミングも様々です。

その中で、一部を切り取って失敗だったな・無駄だったなと決めつけてしまうのは、大きな間違いだと思います。

「いい大学に受からなかったから失敗。自分には才能がないからまた何かを始める気にならない…。」

人生は大学生時代の4年間よりも長いですよ?

大学に落ちたからと言ってこの先何も起こらないなんてことは無いです。
その先にしか出会うことができない人や出来事がたくさんあります。

バイト先で良き結婚相手に出会うかもしれないし、
もっといい職に就ける可能性もあります。

逆に、いい大学に受かったとしても自分に合わない職に就いてしまって悩んでいる人だっていると思います。

誰もあなたの人生の答えを知りません。
人生は何があるかわからないということを頭にいれておいてください。




失敗は失敗ではない。過程で得られるもの


目に見えるものが全てですか?

表面上では目に見える形が大事かもしれませんが、人生はそんな簡単にできてはいません。


目に見える表面上のものだけでなく、目に見えない経験・知識というものも人生に複雑に絡み合っています。

失敗=形にならないもの であっても私は価値があると思います。

なぜなら、その過程で得られるものがあるからです。


・自分がやったことないことに挑戦する。
・形にならないことだけど、やり切る
・怖いし、失敗するかもしれないけどやる
・みんなにやめとけと言われたけどやる
・飽き性だけどとにかく継続してみる
・気分が向かないけど最初にやると決めたからやる


このようなことをやった先には

・忍耐力
・行動力
・継続力
・周りの意見が気にならなくなる
・自身が付く
・多少の苦労も手えれるようになる
・自分を律する能力が身に着く
・何事も怖くなくなる
etc…

が身に付きます。 

ざっくり言うと経験値が上がるということです。

経験値が上がると、また次に似たようなことが起こっても動じなくなったり、スムーズに乗り越えられるようになります。

これらは確実に自分経験値として、自分の価値を上げるものだと思います。

目に見えないので、経験値上がったぞー!!と実感が湧きにくいですが、その経験値が次の何かに繋がる時が必ず来ます。
どのタイミングでその経験が生きるかはわからないですが、そう思う時がいつか必ず来るのです。

その時に、やっておいてよかったなと思うのです。

なので、失敗したから無駄だったなんて思わない方がいいです。


いつかその価値を感じる日が必ず来ます。



まとめ

チャレンジしたこと、頑張った経験、逃げずにやり切ったことなどの経験は
自分の価値を高めます。

誰にも奪われないし、無くならない一生ものの無形資産です。

今、
「やりたいことがあるけどできない」
「失敗したらどうしよう」
と思っている人は、この考え方を思い出し勇気を持って行動していってください。 何も怖がることは無いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?