記事一覧
スイフトスポーツ(ZC33S)試乗記 その2
妹のスイスポが漸く納車されたので、運転させてもらった。 以前試乗車に乗った時は街中低速走行のみ、マトモに乗るのは初めてだ。 https://note.com/tomozoo1975/n/n448d7…
タイヤの選び方番外編 ミシュランについて
2021年にNPの削除されましたスレに書いた備忘録の転載です。
ミシュランの謎
タイヤの話はもうお腹いっぱいだが、備忘録としてもう一つ。
ミシュランタイヤについてだ。
ミシュランと言えばうちのカミさんは、「何?レストランの話?」なんて言う位でタイヤの事なんてこれっぽっちも知らない。そう言う方も多いだろう。
タイヤメーカーとしては売上世界第2位、それも1位のブリヂストンに僅差のフランスにあ
AF○ELAへの道程
※私が勝手に想像した完全フィクションですので、悪しからず
「一体どうなってるんだ!」
某日SO○Y役員会にて。
社長が怒鳴り散らしてる。
ソ○ー・ホン○モビリティについてだ。
「2020年には、3年後発売、5年後には黒字になる計画だったじゃないか。
それが2025年に発表、2026年から販売だと?
いつになったら黒字になるんだ。
一体いくらつぎ込んだと思ってるんだ!
2020年にはクルマ出来て
日野自動車の排ガス不正報道からディーゼルエンジン排ガスについてメモ
日野自動車の排ガス不正がなかなか大変な事になってる。
当初は日野自動車が2014年に開発した新触媒による排ガス浄化システムの製品化を急いだせいかと思ってたが、そうじゃない、と。2003年から不正やっとるわい、と。
元々ディーゼルエンジンの排ガス浄化って昔から難しい。ある意味ではコレがディーゼルエンジンの最大の欠点と言っても良いほど。
ディーゼルエンジンの排ガスは一般的に、
燃焼温度を上げると
シトロエン プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)考察
〈2020年にNewsPicksの削除スレに書いた文章です 備忘録として残します〉
シトロエンと言えばハイドロニューマチックサスペンション、と言うのが少し前の自動車好きの常套句である。
しかし、ハイドロニューマチック及びその進化系のハイドラクティブ搭載車は2代目シトロエンC5で終焉した。
理由は簡単。凝り過ぎで高コストだからだ。
ハイドロ関連は以下の試乗記で書いた。
今見返すと死ぬ程読み難
スイフトスポーツ(ZC33S)試乗記 その2
妹のスイスポが漸く納車されたので、運転させてもらった。
以前試乗車に乗った時は街中低速走行のみ、マトモに乗るのは初めてだ。
https://note.com/tomozoo1975/n/n448d7dcc4e6e
クルマは2021年12月初旬に新車で納車されて950キロ程走行した車体。セイフティサポート装着のMT。
タイヤは純正ホイールに純正サイズのスタッドレス、ダンロップウインターマックス
メルセデスW202の思い出
急に秋らしくなったこの頃。
ふとW202型Cクラスを思い出した。
あれは10数年前、9月のとある土曜日夜。
よく飲みに行くお姉さんからメールが来た。
「明日海行こう!バーベキューやりたい!」
え?もう9月中旬過ぎてるんだけど。
海なんて誰もいないだろ。
「だからいいんじゃん。誰か連れてきて」
そうすか。
翌朝、親友(男)を連れて、待合せのお姉さんのお家へ。合流して他の女の子2人を拾って海