見出し画像

【裏技】Web会議のzoomを無料でした方がいい驚きの理由!

こんばんは。ともぴです!

最近は遠方に離れたお客様やメンバーと会議をするために、Web会議を設ける機会が増えているところが多いように見受けます。

サービスとしては古くからあるもので代表例としては『Skype』とかでしょうか。

そんな中、使用率がかなり上がったのが『zoom』です。

『zoom』のいいところ、そしてそれを敢えて無償で扱うことが何故よいかを説明します。

zoom
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

zoomのいいところ

1:視聴側はリンクだけでよい

不要な操作がなく簡単に参加できる。

簡単に言うとこの言葉に集約しています。

小難しいことはいらず、会議発行者が提示したURLをクリックするだけで会議に参加することができます。

ブラウザによってはアプリが不要になるのもいいところです。

2:軽い

上述した『Skype』と比較して軽いです。

やはりこのご時世は軽さは大事です!

開くのに時間がかかるのは嫌になりますよね笑

3:チャットがやりやすい

チャット機能がありますが、やりやすい!

コメントが来たら、コメントマークが黄色く光るのもいいところですね。

また、全体向け・個別向けと分けることができます。

4:録画できる

ホスト(会議を発行した人、またはホストを譲渡された人)のみできることですが、zoomの内容を録画できます。

別途動画を取らずとも録画できるのは便利ですね。

5:画面共有ができる

画面共有ができることで、PCの資料やスマホの画面を参加者全員で見ることができます。

モノを見て話しをすることでより伝わりやすくなりますし、会議として効率もよくなります。


いいところを話した上で何故無料がいいかということについて話します。

zoomが無料版で良い理由

結論として【時間が限られているから】です。

どういうことかというと、無料版は1会議40分という時間制限があります。

40分たったあとは自動で会議が切れてしまうので、再度発行することが必要となります。

反面、有料版は時間制限がないため会議が切れる心配がありません。

有料版はとても便利ですが、会議をするという点においては無料版の方がよいです。

会議が途中で切れてしまうのはよくない…そのように考えてしまうと思いますが、大事なのは終わりの時間が明確になっていることです。

無料版であれば40分で会議が終わってしまいます。

それであれば、40分の会議の目的に沿った話ばかりでないと時間内に終わらないことが多々あります。

「40分で終わらせよう」このように考えることで時間配分をきっちり考えた会議をすることができます。

終わりの時間がわかることで時間配分ということに目がいきます。

有料版では時間が決まっていない為、話が脱線するなど会議としては目的とは違う方向にいきがちとなります。

短い時間でバシッと決める、決まらないものは担当を決めて宿題とするなど会議をより良いものにするために終わりの時間を決めてしまいましょう!

もちろん、有料版でも終わりの時間を決めれば同様の効果がありますが、強制的に終わる無料版の方が効果が高いので無料版を勧めています!

会議の終わる10分前には終わり時間の警告も出るため、いきなりプツリと切れることはないのでご安心ください。

皆様もWeb会議をする上でzoomの無料版をお試しください。

では!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?