tomohiko ishii

tomohiko ishii

記事一覧

HubSpotを導入してみたよという話

はじめにしわーっす! 株式会社エコンテのお手伝いディレクターのイシイです。昨日のブライアンさんの「計測できないものに注力するマーケティングの意思決定」からバトン…

tomohiko ishii
5か月前
21

【2023年版】事業会社のマーケ従事者が好きな御三家ポケモンを調べてみました

こんにちは、イシイです。みんな、ポケモン好きですよね。 昨年から年末にアンケートを取り、翌年の糧にしています。今年もアンケートを取ろうと思い、ツイッターで事前ア…

1

お客様の事業を理解するためにやっている4つのこと

この記事は、「いちばんいやらしいWebマーケティングの教科書 Advent Calendar 2022」の14日目の記事です。12月14日を5回ほどタイムリープしたようです。 2021年の夏に前…

3

Cookieを使って流入後にURLパラメータを保持して何かしたい

こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。 先日、Google アナリティクス(以下、GA)を使ってデータを見ていた時に、こんな要件が出てきました。 こういったケース…

6

【12/25開催】疲れている人のためのクリスマス配信

※これは、「WEBやデータ分析に関する投稿をみんなでしてみよう Advent Calendar 2021」の19日目の記事です ※時間ない!という方は、こっそりこちらから・・・。 クリス…

5

私がアドベントカレンダーを楽しみにしている3つの理由

こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。 先日、Unyoo.jpで連載されていた「アナリティクス賢者訪問」が最終回を迎えました。折角なのでと思い読み返していたら、…

11

GTMタグが入っていないサイトで設定検証を行う方法

こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。 先日、Google Tag Manager(以下、GTM)を使ってGoogle アナリティクス(以下、GA)の設定をしていた時、こんな要件が出…

2

自分の取説とコーチングを受けた話

クリフトンストレングス・テスト (以前のストレングスファインダー)をやって、コーチングを受けてみた話です。 【実録】この十数年で自分の資質は変わったか? ストレン…

7

WFHをしていたらワークシャツが出来上がった話

ご近所SNS・マチマチを運用している会社で働いているのですが、WFHをしていたら夏用のワークシャツが出来上がりました。 それでは聞いてください、ヤバイTシャツ屋さんで…

5

人との距離について

この状況で、人との距離について考えたことのメモ。 安全のため、人と距離を保って接しなければいけないコロナウイルスの感染が拡大する中、僕らは人と距離を置かねばなり…

6

Weather Report Tokyo 2019 WINTERを開催します

2019年11月25日、Googleが開催するWebmaster Conference Tokyoの裏で、Weather Report Tokyoを開催します。ざっくりいうと、SEOやデータアナリシス、WEBマーケティング業界…

6

(どうでもいいけど人生を楽しくする)教養の話

初めて、生でボクシングをみてきました。人が人を打つ音がすごかった。 最初は、ある一定以上のレベルで発生する、努力ではどうにもならない、不平等について書こうと思っ…

2

「#LOCAL Meetup」についての覚書、あるいは、なぜその土地の課題を考えるのか

この前、#LOCAL Meetup 第4回:南相馬市 ロボットと市民が共に暮らす未来都市を作りたい!に行ってきたので、その時に思ったことをメモ。 南相馬の話ではなく、同じよう…

4

将来の人口ピラミッドをTableau Publicでpublishしたよという話

「将来の地域別男女5歳階級別人口」をTableau Publicを使って操作できるようにしました。 このVizでは地域ごとの、そして2015年から2045年までの人口ピラミッドを操作する…

8

「インバウンドマーケティング」の感想文

思い立って、ブライアン・ハリガンとダーメッシュ・シャアが書いた「インバウンドマーケティング」を読みました。必要に迫られた訳ではないけれど、初心に返るのは良いと思…

6

「未来の地図帳」の感想文

最近、この本を読んで、衝撃を受けた 書いてあるのはだいたいこの4つ ・人口が減少する ・若い人が減る ・高齢者もゆくゆくは減る ・減り方には地域差がある 減ることが…

4
HubSpotを導入してみたよという話

HubSpotを導入してみたよという話

はじめにしわーっす!
株式会社エコンテのお手伝いディレクターのイシイです。昨日のブライアンさんの「計測できないものに注力するマーケティングの意思決定」からバトンを受けて、5日目行きます!

この記事では、「世の中の“いいコト”を、わかりやすく伝える」をモットーにコンテンツマーケティング支援事業を行うエコンテ社のアカウントチーム(新規の見込み顧客を担当するチーム)が、取り組んだ「HubSpotを導入

もっとみる
【2023年版】事業会社のマーケ従事者が好きな御三家ポケモンを調べてみました

【2023年版】事業会社のマーケ従事者が好きな御三家ポケモンを調べてみました

こんにちは、イシイです。みんな、ポケモン好きですよね。

昨年から年末にアンケートを取り、翌年の糧にしています。今年もアンケートを取ろうと思い、ツイッターで事前アンケートを取ったんです。

その結果がこれでした

それではよろしくお願いいたします

調査概要

対象は懐かしいものから最新までの27ポケモン!

まずは、11位から27位まで、一気に行きましょうつづいて、トップ10に行きます!

じら

もっとみる
お客様の事業を理解するためにやっている4つのこと

お客様の事業を理解するためにやっている4つのこと

この記事は、「いちばんいやらしいWebマーケティングの教科書 Advent Calendar 2022」の14日目の記事です。12月14日を5回ほどタイムリープしたようです。

2021年の夏に前職を退社して以降、就職できていない状況を書こうと思ったのですが、楽しい話題が「版画教室に通った」「デッサン教室に通った」「放送大学に通い始めた」くらいしかないので、やっぱりお仕事の話をしようと思います。

もっとみる
Cookieを使って流入後にURLパラメータを保持して何かしたい

Cookieを使って流入後にURLパラメータを保持して何かしたい

こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。

先日、Google アナリティクス(以下、GA)を使ってデータを見ていた時に、こんな要件が出てきました。

こういったケースの解決策として、Cookieに一時的にパラメータを書き込む設定を考えました。「何か」の部分はすっ飛ばして、「できるのではないか」の部分だけ、考えました。
「広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して

もっとみる
【12/25開催】疲れている人のためのクリスマス配信

【12/25開催】疲れている人のためのクリスマス配信

※これは、「WEBやデータ分析に関する投稿をみんなでしてみよう Advent Calendar 2021」の19日目の記事です
※時間ない!という方は、こっそりこちらから・・・。

クリスマスまで残り7日を切りました。このカレンダーも残すところ、あと6記事×3セット。

昨年の最終日は、記事を振り返るクリスマスパーティ兼忘年会のライブ配信を実施していました。当時の様子はこちら!

今年も最終日は、

もっとみる
私がアドベントカレンダーを楽しみにしている3つの理由

私がアドベントカレンダーを楽しみにしている3つの理由

こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。

先日、Unyoo.jpで連載されていた「アナリティクス賢者訪問」が最終回を迎えました。折角なのでと思い読み返していたら、衣袋さんの「書くこと」についての考えがあったので、引用させていただきます。

私の学習スタイルは、自分で学び「おや?」と思ったことはどんな小さなことでもアウトプットして記事にするというものです。

人に教えるという

もっとみる
GTMタグが入っていないサイトで設定検証を行う方法

GTMタグが入っていないサイトで設定検証を行う方法

こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。

先日、Google Tag Manager(以下、GTM)を使ってGoogle アナリティクス(以下、GA)の設定をしていた時、こんな要件が出てきました。

・公開前のデモ環境
・GTM、GAタグは入っていないが、設定だけは先にすすめたい

こういったケースの解決策として、「自分の閲覧時のみ、タグを挿入する」設定を行いました。時間が

もっとみる
自分の取説とコーチングを受けた話

自分の取説とコーチングを受けた話

クリフトンストレングス・テスト (以前のストレングスファインダー)をやって、コーチングを受けてみた話です。

【実録】この十数年で自分の資質は変わったか?
ストレングスファインダーを十数年前にも受けたことがあったので、その比較。上位5で見ると入れ替わって見えますが、上位10でみると大きくは変わっていませんでした。注意書きに、大きく変わりませんと書かれていましたが、確かに変わらない。

きっかけここ

もっとみる
WFHをしていたらワークシャツが出来上がった話

WFHをしていたらワークシャツが出来上がった話

ご近所SNS・マチマチを運用している会社で働いているのですが、WFHをしていたら夏用のワークシャツが出来上がりました。

それでは聞いてください、ヤバイTシャツ屋さんで「POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」。

このnoteでは、ワークシャツを作る過程についてご紹介します。

ワークシャツが欲しくなった3月末から渋谷にあるオフィスに行かなくなり、在宅勤務が始まりました(4月には、現

もっとみる
人との距離について

人との距離について

この状況で、人との距離について考えたことのメモ。

安全のため、人と距離を保って接しなければいけないコロナウイルスの感染が拡大する中、僕らは人と距離を置かねばなりません。

対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離で2メートル程度)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高いとされています。
新型コロナウイルスに関するQ&A /

もっとみる
Weather Report Tokyo 2019 WINTERを開催します

Weather Report Tokyo 2019 WINTERを開催します

2019年11月25日、Googleが開催するWebmaster Conference Tokyoの裏で、Weather Report Tokyoを開催します。ざっくりいうと、SEOやデータアナリシス、WEBマーケティング業界で活躍される方のライトニングトーク(LT)とミートアップです。

ちなみに、今回は主要な主催メンバーが、Webmaster Conference Tokyoに参加するので、非

もっとみる
(どうでもいいけど人生を楽しくする)教養の話

(どうでもいいけど人生を楽しくする)教養の話

初めて、生でボクシングをみてきました。人が人を打つ音がすごかった。

最初は、ある一定以上のレベルで発生する、努力ではどうにもならない、不平等について書こうと思ったのですが、辛くなった・・・。

なんかよくわからないことを知っている人たちがいるで、一緒に行った人たちと話した内容が、よくわからない広がりを見せたのでメモ。
・柔術(カポエラ、木人拳、システマ、あといくつか出たけど忘れてしまった…)

もっとみる
「#LOCAL Meetup」についての覚書、あるいは、なぜその土地の課題を考えるのか

「#LOCAL Meetup」についての覚書、あるいは、なぜその土地の課題を考えるのか

この前、#LOCAL Meetup 第4回:南相馬市 ロボットと市民が共に暮らす未来都市を作りたい!に行ってきたので、その時に思ったことをメモ。

南相馬の話ではなく、同じような課題に見えても、それぞれの地域・自治体によって、その課題の背景、成り立ちが異なり、また、資源によってやることも変わってくるのだな、というごく当たり前の話を、頑張って書きました。
#LOCAL Meetup とは?

#

もっとみる
将来の人口ピラミッドをTableau Publicでpublishしたよという話

将来の人口ピラミッドをTableau Publicでpublishしたよという話

「将来の地域別男女5歳階級別人口」をTableau Publicを使って操作できるようにしました。

このVizでは地域ごとの、そして2015年から2045年までの人口ピラミッドを操作することができます。以下のような感じ。

データ元はこちら。

Tableau Publicとは?Tableau Publicは無料で使えるBIツールで、基本的な操作はTableau Desktopと同じ。有償版との

もっとみる
「インバウンドマーケティング」の感想文

「インバウンドマーケティング」の感想文

思い立って、ブライアン・ハリガンとダーメッシュ・シャアが書いた「インバウンドマーケティング」を読みました。必要に迫られた訳ではないけれど、初心に返るのは良いと思う。(Hubspot使ってみたくなった)

「突き抜けた」サービス見込客から「見つけられる」ようになるためには、あなたの会社が提供する商品やサービスが「突き抜けている」必要がある

突き抜けるためには「代替のアイディア」か「何かしらの世界一

もっとみる
「未来の地図帳」の感想文

「未来の地図帳」の感想文

最近、この本を読んで、衝撃を受けた

書いてあるのはだいたいこの4つ
・人口が減少する
・若い人が減る
・高齢者もゆくゆくは減る
・減り方には地域差がある

減ることが前提になる
上の本のデータの出典元「日本の地域別将来推計人口」をみると、2045年には20%近く減るそう。

「パイの取り合い」というと飽和状態(増えないこと)を前提とした考えだが、それよりも難しい状況。取り合うパイがどんどん少なく

もっとみる