記事一覧
HubSpotを導入してみたよという話
はじめにしわーっす!
株式会社エコンテのお手伝いディレクターのイシイです。昨日のブライアンさんの「計測できないものに注力するマーケティングの意思決定」からバトンを受けて、5日目行きます!
この記事では、「世の中の“いいコト”を、わかりやすく伝える」をモットーにコンテンツマーケティング支援事業を行うエコンテ社のアカウントチーム(新規の見込み顧客を担当するチーム)が、取り組んだ「HubSpotを導入
【2023年版】事業会社のマーケ従事者が好きな御三家ポケモンを調べてみました
こんにちは、イシイです。みんな、ポケモン好きですよね。
昨年から年末にアンケートを取り、翌年の糧にしています。今年もアンケートを取ろうと思い、ツイッターで事前アンケートを取ったんです。
その結果がこれでした
それではよろしくお願いいたします
調査概要
対象は懐かしいものから最新までの27ポケモン!
まずは、11位から27位まで、一気に行きましょうつづいて、トップ10に行きます!
じら
お客様の事業を理解するためにやっている4つのこと
この記事は、「いちばんいやらしいWebマーケティングの教科書 Advent Calendar 2022」の14日目の記事です。12月14日を5回ほどタイムリープしたようです。
2021年の夏に前職を退社して以降、就職できていない状況を書こうと思ったのですが、楽しい話題が「版画教室に通った」「デッサン教室に通った」「放送大学に通い始めた」くらいしかないので、やっぱりお仕事の話をしようと思います。
Cookieを使って流入後にURLパラメータを保持して何かしたい
こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。
先日、Google アナリティクス(以下、GA)を使ってデータを見ていた時に、こんな要件が出てきました。
こういったケースの解決策として、Cookieに一時的にパラメータを書き込む設定を考えました。「何か」の部分はすっ飛ばして、「できるのではないか」の部分だけ、考えました。
「広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して
【12/25開催】疲れている人のためのクリスマス配信
※これは、「WEBやデータ分析に関する投稿をみんなでしてみよう Advent Calendar 2021」の19日目の記事です
※時間ない!という方は、こっそりこちらから・・・。
クリスマスまで残り7日を切りました。このカレンダーも残すところ、あと6記事×3セット。
昨年の最終日は、記事を振り返るクリスマスパーティ兼忘年会のライブ配信を実施していました。当時の様子はこちら!
今年も最終日は、
私がアドベントカレンダーを楽しみにしている3つの理由
こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。
先日、Unyoo.jpで連載されていた「アナリティクス賢者訪問」が最終回を迎えました。折角なのでと思い読み返していたら、衣袋さんの「書くこと」についての考えがあったので、引用させていただきます。
私の学習スタイルは、自分で学び「おや?」と思ったことはどんな小さなことでもアウトプットして記事にするというものです。
人に教えるという
GTMタグが入っていないサイトで設定検証を行う方法
こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。
先日、Google Tag Manager(以下、GTM)を使ってGoogle アナリティクス(以下、GA)の設定をしていた時、こんな要件が出てきました。
・公開前のデモ環境
・GTM、GAタグは入っていないが、設定だけは先にすすめたい
こういったケースの解決策として、「自分の閲覧時のみ、タグを挿入する」設定を行いました。時間が
自分の取説とコーチングを受けた話
クリフトンストレングス・テスト (以前のストレングスファインダー)をやって、コーチングを受けてみた話です。
【実録】この十数年で自分の資質は変わったか?
ストレングスファインダーを十数年前にも受けたことがあったので、その比較。上位5で見ると入れ替わって見えますが、上位10でみると大きくは変わっていませんでした。注意書きに、大きく変わりませんと書かれていましたが、確かに変わらない。
きっかけここ
WFHをしていたらワークシャツが出来上がった話
ご近所SNS・マチマチを運用している会社で働いているのですが、WFHをしていたら夏用のワークシャツが出来上がりました。
それでは聞いてください、ヤバイTシャツ屋さんで「POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」。
このnoteでは、ワークシャツを作る過程についてご紹介します。
ワークシャツが欲しくなった3月末から渋谷にあるオフィスに行かなくなり、在宅勤務が始まりました(4月には、現
Weather Report Tokyo 2019 WINTERを開催します
2019年11月25日、Googleが開催するWebmaster Conference Tokyoの裏で、Weather Report Tokyoを開催します。ざっくりいうと、SEOやデータアナリシス、WEBマーケティング業界で活躍される方のライトニングトーク(LT)とミートアップです。
ちなみに、今回は主要な主催メンバーが、Webmaster Conference Tokyoに参加するので、非
将来の人口ピラミッドをTableau Publicでpublishしたよという話
「将来の地域別男女5歳階級別人口」をTableau Publicを使って操作できるようにしました。
このVizでは地域ごとの、そして2015年から2045年までの人口ピラミッドを操作することができます。以下のような感じ。
データ元はこちら。
Tableau Publicとは?Tableau Publicは無料で使えるBIツールで、基本的な操作はTableau Desktopと同じ。有償版との
「インバウンドマーケティング」の感想文
思い立って、ブライアン・ハリガンとダーメッシュ・シャアが書いた「インバウンドマーケティング」を読みました。必要に迫られた訳ではないけれど、初心に返るのは良いと思う。(Hubspot使ってみたくなった)
「突き抜けた」サービス見込客から「見つけられる」ようになるためには、あなたの会社が提供する商品やサービスが「突き抜けている」必要がある
突き抜けるためには「代替のアイディア」か「何かしらの世界一
「未来の地図帳」の感想文
最近、この本を読んで、衝撃を受けた
書いてあるのはだいたいこの4つ
・人口が減少する
・若い人が減る
・高齢者もゆくゆくは減る
・減り方には地域差がある
減ることが前提になる
上の本のデータの出典元「日本の地域別将来推計人口」をみると、2045年には20%近く減るそう。
「パイの取り合い」というと飽和状態(増えないこと)を前提とした考えだが、それよりも難しい状況。取り合うパイがどんどん少なく