tomohiko ishii

tomohiko ishii

最近の記事

Looker Studioを使ってGoogle アナリティクスのちょっとめんどくさい表をつくりたい

こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。 先日、Looker Studioを使って、Google アナリティクス(以下、GA)のデータをまとめる時に、こんな要件が出てきました。 こういう表です。できそうでできない、できなさそうでできるやつです。 このケースの解決策として「表を複数並べる」の他には、スコアカードを並べて何とかする方法があります。ありますが、他にあるのであればそちらを採用したいと思いました。 結論からいうと、今回は統合を使うという方法

    • HubSpotを導入してみたよという話

      はじめにしわーっす! 株式会社エコンテのお手伝いディレクターのイシイです。昨日のブライアンさんの「計測できないものに注力するマーケティングの意思決定」からバトンを受けて、5日目行きます! この記事では、「世の中の“いいコト”を、わかりやすく伝える」をモットーにコンテンツマーケティング支援事業を行うエコンテ社のアカウントチーム(新規の見込み顧客を担当するチーム)が、取り組んだ「HubSpotを導入したときにやったこと」について書いていきます。 B2Bマーケティング Adve

      • 【2023年版】事業会社のマーケ従事者が好きな御三家ポケモンを調べてみました

        こんにちは、イシイです。みんな、ポケモン好きですよね。 昨年から年末にアンケートを取り、翌年の糧にしています。今年もアンケートを取ろうと思い、ツイッターで事前アンケートを取ったんです。 その結果がこれでした それではよろしくお願いいたします 調査概要 対象は懐かしいものから最新までの27ポケモン! まずは、11位から27位まで、一気に行きましょうつづいて、トップ10に行きます! じらす感じで申し訳ありませんが 当日は、ポケモンだけでなく、マーケティング従事者の

        • お客様の事業を理解するためにやっている4つのこと

          この記事は、「いちばんいやらしいWebマーケティングの教科書 Advent Calendar 2022」の14日目の記事です。12月14日を5回ほどタイムリープしたようです。 2021年の夏に前職を退社して以降、就職できていない状況を書こうと思ったのですが、楽しい話題が「版画教室に通った」「デッサン教室に通った」「放送大学に通い始めた」くらいしかないので、やっぱりお仕事の話をしようと思います。 オープニングはこちらをお楽しみください。 はじめに就職できていないといいまし

        Looker Studioを使ってGoogle アナリティクスのちょっとめんどくさい表をつくりたい

          Cookieを使って流入後にURLパラメータを保持して何かしたい

          こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。 先日、Google アナリティクス(以下、GA)を使ってデータを見ていた時に、こんな要件が出てきました。 こういったケースの解決策として、Cookieに一時的にパラメータを書き込む設定を考えました。「何か」の部分はすっ飛ばして、「できるのではないか」の部分だけ、考えました。 「広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して広告効果測定の精度を上げたい(クッキー利用版)」を参考にしたかと言われたら、参考

          Cookieを使って流入後にURLパラメータを保持して何かしたい

          【12/25開催】疲れている人のためのクリスマス配信

          ※これは、「WEBやデータ分析に関する投稿をみんなでしてみよう Advent Calendar 2021」の19日目の記事です ※時間ない!という方は、こっそりこちらから・・・。 クリスマスまで残り7日を切りました。このカレンダーも残すところ、あと6記事×3セット。 昨年の最終日は、記事を振り返るクリスマスパーティ兼忘年会のライブ配信を実施していました。当時の様子はこちら! 今年も最終日は、振り返りをしたいなと思っています。どうやって振り返りしようか、今年らしい場所はど

          【12/25開催】疲れている人のためのクリスマス配信

          私がアドベントカレンダーを楽しみにしている3つの理由

          こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。 先日、Unyoo.jpで連載されていた「アナリティクス賢者訪問」が最終回を迎えました。折角なのでと思い読み返していたら、衣袋さんの「書くこと」についての考えがあったので、引用させていただきます。 私の学習スタイルは、自分で学び「おや?」と思ったことはどんな小さなことでもアウトプットして記事にするというものです。 人に教えるという行為は、10を教えようとすると100を知っていないといけないので、より高度なアウ

          私がアドベントカレンダーを楽しみにしている3つの理由

          GTMタグが入っていないサイトで設定検証を行う方法

          こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。 先日、Google Tag Manager(以下、GTM)を使ってGoogle アナリティクス(以下、GA)の設定をしていた時、こんな要件が出てきました。 ・公開前のデモ環境 ・GTM、GAタグは入っていないが、設定だけは先にすすめたい こういったケースの解決策として、「自分の閲覧時のみ、タグを挿入する」設定を行いました。時間があったので上記の方法をとりましたが、本当に正しい方法は、「実際にタグを入れてもら

          GTMタグが入っていないサイトで設定検証を行う方法

          自分の取説とコーチングを受けた話

          クリフトンストレングス・テスト (以前のストレングスファインダー)をやって、コーチングを受けてみた話です。 【実録】この十数年で自分の資質は変わったか? ストレングスファインダーを十数年前にも受けたことがあったので、その比較。上位5で見ると入れ替わって見えますが、上位10でみると大きくは変わっていませんでした。注意書きに、大きく変わりませんと書かれていましたが、確かに変わらない。 きっかけここしばらく自分が思っている「自分はこういう人だ」「こういうことに興味がある」という

          自分の取説とコーチングを受けた話

          Weather Report Tokyo 2019 WINTERを開催します

          2019年11月25日、Googleが開催するWebmaster Conference Tokyoの裏で、Weather Report Tokyoを開催します。ざっくりいうと、SEOやデータアナリシス、WEBマーケティング業界で活躍される方のライトニングトーク(LT)とミートアップです。 ちなみに、今回は主要な主催メンバーが、Webmaster Conference Tokyoに参加するので、非常にピンチです。おえええええ。 Weather Report Tokyoについ

          Weather Report Tokyo 2019 WINTERを開催します

          「#LOCAL Meetup」についての覚書、あるいは、なぜその土地の課題を考えるのか

          この前、#LOCAL Meetup 第4回:南相馬市 ロボットと市民が共に暮らす未来都市を作りたい!に行ってきたので、その時に思ったことをメモ。 南相馬の話ではなく、同じような課題に見えても、それぞれの地域・自治体によって、その課題の背景、成り立ちが異なり、また、資源によってやることも変わってくるのだな、というごく当たり前の話を、頑張って書きました。 #LOCAL Meetup とは? #LOCAL Meetupは、地方が抱えるさまざまな課題について、ワークショップ形

          「#LOCAL Meetup」についての覚書、あるいは、なぜその土地の課題を考えるのか

          コンセプトダイアグラムがわかりにくい理由の1つ

          これは何先週、一部で話題になったコンセプトダイアグラム。書き方に関する言及が多かったのですが、自分もちょっと思うことがあったので書きました。該当の記事に関する言及ではなく、タイトルにあるように、個人的に「わかりにくいだろうな」という理由を考えています。 細かいところは端折りました。不明点はどこかであったら聞いてください。 コンセプトダイアグラムとはコンセプトダイアグラムは、清水誠さんが提唱するメソッドです。 コンセプトダイアグラムとは、顧客の心理変容と企業の施策を図解し

          コンセプトダイアグラムがわかりにくい理由の1つ