見出し画像

楽園のなかまたち(39) 友だち

【楽園のなかまたち】

徳島の小さな島で
フォレストガーデン(食べられる森)を
育てています
 
植物たちの "いま" を
成長とともに追記しています

森が育っていくように
このnoteも
育っていけたらと思っています

◎フォレストガーデンの育て方 (紙芝居)
https://note.com/tomoel/n/necc0ae757d04

◎「海に浮かぶ食べられる森」プロジェクト
https://note.com/tomoel/n/n110ee2a05412

2021/6/16
Gifted seeds from friend

「ことしは大豆をたくさん育てたい!」

という、かれんちゃんの声が聞こえたのか

FBを通じて知り合えた、しょうちゃんから、おいしそーな大豆のタネと、のらぼう菜のタネを送って頂きました。

「海に浮かぶ食べられる森」プロジェクトで育てて、種をたくさんにふやして、またみなさまにシェアできたらいいな〜と。

のらぼう菜は、むかしともエルも育てていて、菜花を食べるんですけど、ムッチャ美味しいです。

引越しのドタバタなどで、絶やしてしまったけど、こういう形で信頼できる方から、またわけて頂けるのはとてもありがたいです。

しょうちゃんによれば、大豆のまきどきは、夏至(今年は6/21)をすぎて、7月はじめまでに種まきするとのこと。

みなさまのところでは、いつ頃まきますか?

しょうちゃん、ありがとうございました〜♪😇

#大豆 #のらぼう菜
#マザーフォレストガーデンを育てています

#forestgarden #naturalfarming #permaculture
#フォレストガーデン #自然農 #パーマカルチャー #愛 #ワンネス #エッセイ #詩 #日記 #家庭菜園 #庭づくり #ガーデニング #田舎暮らし #暮らし #花 #ハーブ #多年草 #オーガニック #自然栽培 #無肥料 #無農薬 #自給自足 #アナスタシア #育て方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?