見出し画像

育児がつらい人へ。同じ育て方でもきょうだいが正反対に育つ理由


こんにちは。ともです。


今でこそ落ち着きましたが
年子で生まれた我が家の兄弟は
すぐにケンカをするわ、
それぞれの嫌がりポイントが違うわで

育てるのにそれはそれは悩みました。
(今でも多少はありますが、だいぶ落ち着いた)


我を通したい息子たちに
まぁ、こんなもんか。と

悟りの境地(笑)?をひらけたのは
間違いなく彼らのホロスコープを読んでからです。


長男は赤ちゃんの時はかなりよく泣く子で
怖くて外食なんてほぼほぼ行かなかったり
小学生になってからは
きちっと今日の宿題、明日の準備をするタイプです。
先の先まで読んで準備しておくタイプ。
めんどくさいことは早めに片付けて計画的なのが
自分の中のメンタルがクリアな状態な人。


次男は赤ちゃんの時からするっと眠る子で
小学生になってからは
周りを笑わせるタイプだけれども
とにかく我が強く、自分の意見を押し通せるまで折れません。
不屈の精神の持ち主笑。
しかも、宿題なんて後回しでまず自分が楽しみたいことを最優先させる。


こんな2人が一緒にいると、
まーーーー、ぶつかります笑。


2人は太陽星座(雑誌の毎月占いやTVの今日の占いで使う星座)だと上のような特性はないのですが、

他の星をよーく読んでいくと


そりゃあ、そうーなるよね。(納得。)
という星しか持っていないのです。


だから、一時期あんまりにもケンカするんで
わたしもノイローゼになるかと思うほどストレスだったのですが
(実際、最高につらい時期は、夫が仕事から帰ってきたら夜な夜なひとりカフェとかに行ってノート持ち込んでメンタルを保っていた)

星読みをしてからは
あー、この性格もあの星のせいだね。

とか

こういうやり方ならスムーズに勉強にも取り組めるね。

とか

この習い事したら伸びるから
本人もストレスなくなってくるね。


とか


一人ひとり星に合わせた対応をしていったら
気持ちがスーッと楽になりました。


本当にホロスコープって不思議。

でも、育児にも活かせるので
本当に悩んでる方はお子さんの星を見てもらうのもすごくオススメです。


絶対に親の育て方だけで性格が変わるわけではありません。(※放置、無関心、暴言、体罰などは除く)

どんなにゆる〜く育てても
真面目な星はまじめな子になるし

どんなに「やってあげすぎたかな!?」と思う子でも自立の星を持ってる子は勝手に自立します。


安心してください(^^)


親がしてあげるべきことは
●将来の選択肢を見せてあげること。
●その子の伸びる力を信じること。
●ひとりの人として接し、想いをよくよく聞き、
自分も想いをよくよく伝えること

です。


世の中のママたちが
少しでも心穏やかに過ごせますように(*´-`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?