見出し画像

20代で読むべき本3選【全て読破】

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

今回は

【20代で読むべき本3選】

のご紹介です。

こんな自粛している今だからこそ本を買ってみて読むこともいいかなと思い、ご紹介していきます。

このnoteを最後まで見ると、

今あなたにとって必要な本

がきっと見つかります。

なお、今からご紹介する本を全て読破しております。いろいろな本を読んでみていいなと思ったモノをご紹介していこうと思います。

早速ご紹介していきます。



【嫌われる勇気】

ダウンロード

これはめちゃ良く読まれている本だと思います。この本を読む事で

『生きていく中での考え方』

がとても変わっていきます。ざっくりと紹介をしていきます。

本書はアドラー心理学のわかりやすい入門編です。

本書を読む事で変わった考え方が大きく3つ

・承認欲求を捨てろ

『他人から認められようと生きるから息苦しくなる。他人に認められようとする生き方を捨てるという事。』

・他者との課題を分離せよ

『自分の課題と他人の課題をはっきりと分けて、相手にも関与しすぎず、自分へも関与させない。』

・自分の生きる意味とは

『自己受容、他者信頼、他者貢献。この3つが人間として生きる意味なのだ。』

これらです。

アドラーは『全ての問題は対人関係から起きる』と断言しています。だからこそ自分の好きな事をするとき、好きなように生きる時にすべての人が私を好んでくれるわけではない。だからこそ『嫌われる勇気』というタイトルなのです。

そしてもう1つ心に響いている言葉、それは、

『いま、ここ』を真剣に生きる

結構カッコよくないですか?w

これは僕の言葉なのですが

『今』を生きれないやつに『未来』なんて無い

と思うんですよね。クサイですけど実際そうだと感じます。

この本を読む事がオススメな方は以下の事に当てはまる方

✅新社会人(対人関係で悩みやすい為)

✅対人関係や友人関係で悩みやすい方

✅誰かに認められたい欲が強い方

✅人の目ばかりを気にする方

これらに当てはまる人が読めば

見える世界観が一気に変わってきます。

例えるなら、サングラスを外した瞬間に見える世界の明るさと同じです。

だからこそ20代にこの

『嫌われる勇気』を読んでみて下さい。




【LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略】

画像2

僕はこの本を読んで、生き方がガラッと変わりました。そのくらいの良書です。この本を読む事で何が分かるかというと

・100年時代の生き方

・それに伴った働き方

・資産の貯め方

・人生の選択肢

これかがしっかりと理解できます。

僕がこの本を読んだのが2019年の1月。そこから一貫してこの本の内容が頭から離れたことはありません。バカな僕にでもすごく響いた本の1つです。

簡単に解説をしていくと

『これからの人生は確実に寿命が伸びて100歳まで生きる人がかなり増えていく。それに伴い、テクノロジーの変化もあり、多くの仕事がAIや機械に移り変わってゆく。ここ数十年で確実にこのようなことが起きるからこそ『今の時代』の生き方を一緒に考えていこう。』といった内容です。

今までの方は人生を3つのステージで分けられていました。

『学生』➡️『働く』➡️『引退』

しかし、これから100年生きる事になるとこの『1つの場所で働く』というステージがあまりにも長すぎるという事。だからこそ3つのステージからいち早くおり、マルチステージの人生を歩もうという事なのです。何個か例を作るとこんな感じ。

・『学生』➡️『働く』➡️『再学習する為に学生』➡️『働く』

・『学生』➡️『働きながら学生』➡️『2つの仕事で働く』➡️『起業』

・『学生』➡️『働く』➡️『スクールに通う』➡️『働く』

といった感じです。

ちなみにこの3つ目は今の僕の現状です。僕自身も高卒後、富山県で普通に就職をしていましたが、本当に仕事内容がつまらなかったです。だからこそ自分が学びたい事を自ら探し出し、勉強し、今に至るという事です。

このように

『自らを再構築する機会』

がとても必要になってくる、だからこそ

趣味の時間を『再構築』の時間へと変えていきましょう

という趣旨を伝えたいのです。


そしてもう1つ紹介したい内容が『資産』についてです。

『資産』というと何を思い浮かべますか?多くの方々はお金や、家、車、土地などだと思います。確かにそれらも『資産』としては違っていませんが、著者はこう伝えています。

形のある資産『有形の資産』も勿論大切。

しかし、これからの時代で必要になってくる資産は

『無形の資産』

である。その『無形の資産』とはこれら

・生産性資産

『生産性向上・所得増・キャリアアップに役立つ資産。スキル・知識や仲間、評判などの社会的評価など』

・活力資産

『肉体的・精神的健康と心理的幸福感を得るための資産。心身の健康、健康的な生活、友人、家族、愛など』

・変身資産

人生100年時代を生きるなかで迎える、大きな変化(AI化、スマート化、デジタル化などテクノロジーの進化、世界的人口増加)に適応して、自らを変化させていくための資産。十分な自己理解、多様な人的ネットワークなど

これらを述べています。

といったように生きるために必要な知識、考え方がギュッと詰まった1冊になります。

この本をオススメする方は以下の事に当てはまる方

✅今の人生に不満を持っている方

✅なんとなく生きている方

✅お金のためだけに働いている方

✅これからの生き方を知りたい方

上記の方にはかなりオススメの本ですので読んでみて下さい。




【メモの魔力】

画像3

去年の1番売れたビジネス書ですね。結局人気な本を選ぶのかよと思ったあなた。ちょっと待って下さい。この本を読むと

『もう1つの自分の頭』

を手に入れることができます。詳しく説明していくと

『メモ=外付けのハードディスク』

という考えで結構です。正しいメモのやり方を覚える事により、今の自分の容量(PCでいうGB)がスッキリし、仕事の効率が上がるのです。

本書は

✅正しいメモの取り方

✅メモをただのメモでなくする方法

✅メモを実際の行動に移すまでのプロセス

が記載されています。僕はこのメモの取り方を覚え、ほぼ毎日実践していく中でストレスがたまるという事が無くなったし、自分のメモしたことを深掘りする癖が着きました。

本書をオススメする方は以下の方々。

✅考え込みすぎる人

✅メモの正しい取り方を覚えたい人

✅自分が何者かわからない人

にオススメの本です。



いかがでしたでしょうか?

僕ももっといろいろな本を読んで皆さんにご紹介できるものがあればシェアしていきます☺️

いつも最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️

まだ他にも記事を書いているので良かったら覗いて見て下さい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?