見出し画像

✨年末恒例✨「いつもありがとう」&「ずっとだいすき」の旅♬

 やらなきゃいけないことを、できることから打ち返しているうちに、年が暮れました。

すごくエネルギッシュに動き回る日もあれば、コタツから一歩も出ず、本を読みつつウトウトするだけの日も多く。

酵母菌でパンを作り、「なんて身体に優しい味💛」と喜ぶ日もあれば、コタツにポテチとビールをセッティングし、チョコ→おかき→ワイン→チーズ→クラッカーと、夜中までドラマを観ながら暴飲暴食する日もあり。

相変わらず振り幅の大きい日々であった(*´ω`)

でも今年の元旦の決意表明を読み返したら、「決意した通りに生きたよ」と、自分に言ってあげられる、と思いました。

「まだ自分らしく生きているとは言えない」状態のまま寿命が尽きたら、ぜったい後悔する。

だから私は今、ひとつひとつ、自己実現の階段をのぼっています。

自分のこころと真正面から向き合い、ひとつひとつ「やりたいことリスト」、つぶしている最中です。
絵を描く、自分が欲しいものを作る、詩を書く、本をつくる、歌う、心の通う人と過ごす。

自己実現の先に、私だけができる社会貢献があるんだって、強く信じています。

Tokko 「2022決意表明」より

 「やりたいことリスト」をひとつひとつ、つぶすうちに、自分への理解がずいぶん深まりました。
数年前まで大嫌いだった自分のことも、今はもう、好きすぎるくらい大好きで、「何でもおやり💛」と、応援するきもちでいっぱいです。

 お仕事が17種類もある……と戸惑っていた時期を経て、まさに今日気付いたのですが、私がやりたいことは、大きく3つに分けられるのではないか! と。

英語と、アートと、グラウンディング✨

絵本、詩、歌、イラストは、全部アートに入るでしょ。
畑、占い、お話を聴いてブランドストーリーをつくる、などは、全てグラウンディング(地に足をつけること)に繋がるのでは。
うん。なんか、そんな気がする。

ゴチャゴチャッとしていたのが急に整理されて、ちょっとすっきり✨です。

 さてさて、ここからが本題ですが、今年も締めくくりとして、「いつもありがとう」&「ずっとだいすき」の旅をしてきました。

ちなみに「いつもありがとう ずっとだいすき」は、「いちねんのうた12月」の歌詞です💛

 2020年6月、初めてnoteでサポートを頂いたとき、「自分が好きでしていること、書いていることに対して、応援のきもちをお金で送ってくださる方がいる」ということが、あまりにもうれしくて、信じられないほどうれしくて、「この喜びを独り占めするのはもったいない!」と感じました。

そこで決めたのが、「noteでいただいたサポートの10%を寄付、10%をnote内に還元」すること。

年末に締めて、ほんの少しですが、みなさんから頂いたあたたかいおきもち、おすそわけの旅をしています。
去年と一昨年の旅の内容は、こちら♬

 今年は全部で、¥5,734 のサポートを頂きました!!

note書きたいな、と思っても、なかなか書けずにいることが多かったのに、こんなにたくさん……。本当にありがたいきもちで、いっぱいです。
ありがとうございます!

10%の¥573 は、こちらに募金させて頂きました。
募金したいきもちがあっても、もじもじスルーしてしまうことが多いので、この機会はやっぱりありがたいです💛

宜しくお願いします💛

あと10%は、今年特にお世話になった、こちらの方々に送らせて頂きました💛

 noteを始めた頃から、ずっとあたたかい応援のきもちを送ってくださる、アートとメルヘンと創作の森さん。
何度勇気を頂いたことか。
いつも安心してnoteを書いていられるのは、アートさんの存在が大きいです。いつも本当にありがとう。大好きです!!
アクリル画の描き方、学ばせて頂きます~💛

 繋がっていると、ほんわか優しいきもちになれる、おりちゃさん
言葉のつづり方も声も優しくて、だいすきです💛
今年は夫婦のこと、けっこう話したな~って記憶があって、こちらの記事を選んでみました。
これからも仲良しでいてください💛

 今年出会った、ゆきさん
ゆきさんはタコが大好きで、私の絵本「いけいけ、たこみつ」を気に入って下さり、記事で紹介もしてくださいました。
たこみつ、うれしくて張り切って、今年のカレンダーにも登場しています💛
ゆきさん、出会えてうれしいです💛 ありがとうございます💛

この旅も、これで三度目。
とても良い旅です。
清々しいきもちです✨

今日は大晦日なので、恒例のおせちづくりのため、今から実家へ行ってきます。

朝から出汁の香りが立ち込めて、一日中コトコトと、鍋で何かが煮えている日。
一年でいちばん、好きな日です。

お母さんとおせちづくり、あと何回できるだろう。

「今年もできた、うれしい」を、重ねています。

みなさま、今年もいちねん、ありがとうございました。

どうかよいお年を、お迎えください✨

今日もだいすきです💛💛💛

                  Tokko

最後に、今年サポート頂いた方々を、掲載させていただきます。
覚えておきたいから……💛

 こんなにたくさんの方に愛され、支えられているのだと思うと、また新しく勇気が湧いてきます💛

本当に、本当に、ありがとうございます!!!

わたし、頑張ります!

来年はもっともっと、自分もうれしくて、人もうれしくて、そう、Tokko in Wonderlandのテーマ、「自分を生ききる&セカイをハッピーに」に、近付けるように……進んでいきたいと思います♬

 素敵な一年になりますように🌈

                                                                                    Tokko

この記事が参加している募集

今日やったこと

2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!