見出し画像

私のストーリー

こんにちは!
とうふでチーズケーキを作ってみたいとうふです。

*今日の私は少しポエミーです*

私事ですが…

ジャーナルをノート一冊分書き終えました!!

3月29日からほぼ毎日書き続けてきたジャーナルが、本日11日に最後のページを書き終えました。

私は、飽きっぽくて、何かを続けることが本当に苦手でした。
でも、ほぼ毎日好きなことを書き込み続けて1冊書き終えたのは、個人的に大快挙なのです。1日に5ページ書くこともあれば、1ページだけの時もありました。そんなことを思い出しながら、このノートのこれからを考えています。


書き終えたノートのこれから


今、とうふはこのノートをどうするか考え中です。

① 捨てる
② とっておく
③ 読み返す

で悩んでます。

捨てたら

と、言うのもこのジャーナルはつらい時や心が落ち込んでいる時の心情も書き込んでいます。なので、過去の辛かったことや思いを成仏するという意味も込めて捨てる案が出ました。

それに、見返したいかなと思ったときあんまり見返したくないなぁと思いました。辛い過去を思い出したりすることになるからです。
私は、辛いことはしっかり見つめなおして向き合うようにしています。
その時、その気持ちに向き合う為のツールとして、ジャーナルを利用していたので、書き込んだらスッキリするんですね。なので、スッキリ解決したことを読み返してもなぁと思うわけです。

ただそこで出てくる問題

≪捨て方≫

です。捨て方。ただゴミ箱にポイはなんか違うなと思います。
かといって、燃やしたくてもアパートの一室でノート一冊燃やすなんて危ないし…ここはアメリカだから神社もないし…うーん。というのが少しネックです。

取っておく

捨て方がわからないと思ったとき、じゃぁ取っておく???
みたいな考えも生まれました。

欠点として、
見返すこともないし、帰国するときに重たいノートを何冊も持ち帰るのはなぁと思います。

ただ、取っておくことで何冊ものノートを見てあーよく頑張って毎日書いてるなぁという充実感は得られるなと思いました(笑)

なので、捨て方がどうしても見つからなかった時は取っておくのも手かなと思いました。

読み返す

うーん。一瞬考えました。

このジャーナルは辛いことばかりを書き込んでいるわけではないので読み返した時、いい思い出を思い出すのにはいいかなと思いました。そして、読み返すことによって、もうやってないけど当時実践していた効果的なメンタルケアを再発見できるかもしれません。

しかし、先ほども言いましたがつらい思い出や気持ちを思い出してフラッシュバックするのが怖いなとおみます。日常的に襲ってくるフラッシュバックや不安はその都度ジャーナルに書き込むのでわざわざ思い出すようなことを自らするのは自分の為にも、自分を守るためにもよくないかなと思います。

宝物


このジャーナルは、私の宝物です。

私のストーリーと書いたのは、
  この一冊は何物でもない私による私の為の私のストーリー
だからです。

小説のような本にするには、不完全でめちゃくちゃな内容ではありますが、そんな私のいびつなストーリーはかけがえのないものです。自分のアイデアにインスパイアーを受けたり、自分の将来を考えてみたり、またそれらを得るための過程があったり…

今日私は


今日私は、1ページ成長しています。
1ページ成長して、1ページノートを進めています。

そんな感じで、2冊目、私のストーリーシーズン2を明日から書き進めていきたいと思います。

さぁ!ウォールマートに行ってきます!!!!

また次回!!!



この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?