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UXライティング

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UXライティング、マイクロコピーの記事を集めてます
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#UXデザイン

UXライターがAIと一緒にUXライティングやってみた

UXライターがAIと一緒にUXライティングやってみた

生成AIの発展により真っ先に淘汰されるというウワサのUXライターという仕事をしているものです、こんにちは。

遅かれ早かれ淘汰されるであろうとは思いつつも、自分が発揮するバリューにそれなりの自信もあるので、奪えるもんなら奪ってみろや!というスタンスで生成AIとは少し距離をとっていました。

なのですが。

先日「AI4D Gathering デザインプロセス大解剖 -実務での生成AI×デザインが丸

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CVを高める10の手口を解説!手口5 不安を先回りして安心を提示する「先回り約束」

CVを高める10の手口を解説!手口5 不安を先回りして安心を提示する「先回り約束」

こんにちは!博報堂プロダクツ コピーライターのNamiokaです。

「ことばのUXラボ」では、UXライティングの研究としてさまざまな企業・サービスのWEBコンテンツをチェック。気になる事例を持ち寄って、日々議論を重ねています。

今回は、「誰でも使える!CVを高める10の手口」シリーズの5回目。
10の手口もいよいよ折り返し地点までやってきました。
今回は、不安を先回りして安心を提示する「先回り

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「ツイートする」をボタン文言にするという発明

「ツイートする」をボタン文言にするという発明

前回のnoteでCTAのボタン文言の話を書きましたが、今回もまたCTAのボタン文言についてです。

サービスの開発やマーケティングに関わっている方が、サービスを世に広ためにための手段として誰しもが一度は考えるのが、サービス名の動詞化です。わかりやすく言うと、Googleで言うところの「ググる」というやつです。

私はコピーライターやUXライターとしてテック企業で働いていますが、社内のマーケターやプ

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UXライティングにおけるCTAのボタン文言は「名詞のみ」か「名詞+する」か問題

UXライティングにおけるCTAのボタン文言は「名詞のみ」か「名詞+する」か問題

通常のUXライティング業務に加えて、最近私が社内で取り組んでいるのが、ライティングガイドラインの作成です。

私はこれまで組織に1人のUXライターとして働いてきたので、基本的にはプロダクトに関わるすべてのテキストを自分でレビューしていました。なので、表記揺れを防ぐための最低限の表記ルールは用意してきましたが、自分の中にルールがあれば、ライティングガイドラインとして明文化する必要性は特にないと思って

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UXライティングとは何か?現役UXライターが事例で解説

私は現在、あと払い決済サービス「ペイディ」を提供する株式会社Paidyで、UXライターとして働いています。前職の楽天でも、アプリやウェブサービスのUXライティングを担当していました。

私がUXライティングに取り組み始めたのは2019年頃でしたが、当時に比べるとUXライティングの知名度も高まり、日本語の専門書も発売されています(UXライティングの勉強におすすめの本はこちら)。

しかし、まだまだU

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UXライティングにおける「個性」と「透明性」

UXライティングにおける「個性」と「透明性」

UIテキストにユーモアや遊び心などの情緒的な抑揚を付与することで、プロダクトに対するユーザーのエンゲージメントを高めることは、UXライティングの手法のひとつです。

例えば、こちらの事例です。

これは、Slackで未読メッセージがひとつもなかった時に表示される、いわゆるエンプティステートと呼ばれるものです。シンプルに表現すれば「未読メッセージはありません」とだけ表示すればよいところを、なんとSl

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AppleのUXライターに学ぶ「言葉のレンズを通してデザインする方法」

AppleのUXライターに学ぶ「言葉のレンズを通してデザインする方法」

先日行われたAppleの開発者向けイベント「WWDC22」で、AppleのUXライターが登壇してインターフェースのライティングについて解説するセッションがあったことを、こちらのツイートで知りました。

早速動画をチェックしたところ、あまりにも学びが多過ぎて大興奮だったので、自分にとって学びや発見があった部分を中心にまとめておきたいと思います。有難いことにTranscriptが公開されているのでその

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UXライターがテキストを書くときに気をつけている9つのこと

UXライターがテキストを書くときに気をつけている9つのこと

4月に人生初の著書となる「秒で伝わる文章術」を出版しました。

著書の中でも「短いは正義」ということを繰り返し伝えていて、とにかくテキストは短く書くことが大切だと思っています。

なのですが、本というメディアの特性上、数千字の数ページで出版するわけにもいかず、ある程度のボリュームになっています(それでもかなりコンパクトにはまとめているのですが)。一冊読み切るにはそれなりの時間を要するので、まとまっ

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noteに学ぶ「UXライティング」と「ボイス&トーン」

noteに学ぶ「UXライティング」と「ボイス&トーン」

コメント本当に嬉しいです、、まさかのnote CXOの方からも。。🙇‍♂️※以下、本編

noteのUXライティングnoteのUXライティング毎回勉強になる。。 これ、「新しい機能を確認する」はポップアップに対してYesのボタンで、本来色がついてないボタンはNoを示すことになりがちなのだけど、、 「すぐに書き始める」っていうのはYesの感覚で、ユーザーのやりたいことをデザインしようとしてこない、

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【CVRが大幅に向上】UXライティングでアプリのプッシュ通知を改善するには

【CVRが大幅に向上】UXライティングでアプリのプッシュ通知を改善するには

アプリに関わるテキストのライティングの中で、UXライティングの効果を最も実感しやすいもののひとつが、アプリのプッシュ通知です。

プッシュ通知は画像を添付することも可能ですが、あくまでメインはテキストで、フォントや文字サイズなどのデザインをコントロールすることもできません。そのため、シンプルにテキストの訴求力が問われます。

逆に言うと、テキストの改善だけで大きな効果が期待できるので、必要なリソー

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コピーライターがUXライティングを語る!「ことばのUXラボ」はじめます

コピーライターがUXライティングを語る!「ことばのUXラボ」はじめます

はじめまして!
博報堂プロダクツ コピーライターの平原です。
このたび、弊社のコピーライター/デザイナー6人で「UXライティング」に役立つコンテンツをお届けする「ことばのUXラボ」をはじめます!

第一回目は、「ことばのUXラボ」をはじめるきっかけや、noteで発信していきたいことをお話できればと思います。

 

そもそもUXライティングってなに?UXライティングとは、 ユーザーの体験(UX)を

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予期的UXとコピーライティング(とUXライティング)

予期的UXとコピーライティング(とUXライティング)

遠くかけ離れたものに同質性を見出せるのは、鋭い洞察力のあかしである。

ーアリストテレス(古代ギリシャの哲学者)

これは、私が非常に好きな言葉で、物事の思考を深める際に、指針となっている言葉のひとつです。全く異なる領域の本を読んだり考察を進めていく中で、「これは同じことを言っているな」と感じたり、二つの異なる領域が交差することで、新たな発見が生まれる瞬間があり、強い知的興奮を覚えることがあります

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Airbnbに学ぶ世界観のデザインとラベリングの工夫

Airbnbに学ぶ世界観のデザインとラベリングの工夫

@norinity1103です。今年から頑張りすぎない程度に、普段仕事で考えているデザインのコトもショートコラムで投稿していこうと思います。

最近の仕事ではサービスにおけるブランド設計や「世界観づくり」というテーマで取り組む機会が増えてきたので、学び直しとして備忘録を残します。

ざっくり「世界観づくり」といっても要素分解しないとセンスというカジュアルな言葉に依存して再現性がなくなるので、今回は

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