マガジンのカバー画像

起業家マガジン

8
運営しているクリエイター

記事一覧

自分的なテーマ・スローガンを言語化してみる

自分的なテーマ・スローガンを言語化してみる

記: 2024.1.23(FBより転載)

最近、自分のモチベーションの源泉って、どこにあるのかなーと考える機会が多かったんですよね。振り返りとして。

僕は、東日本大震災で目にした「人の善意の連鎖」を再現できるビジネスを作りたいと願って、Huber.を起業したんです。その背景経緯はこちらにまとまってます。(第3回まであるロングインタビューでした)
http://cogitoworks.com/h

もっとみる

見えてきたコロナの実態と希望

コロナには大きな謎が3つある。
①なぜアジア各国だけ死者数は少ないのか?
②なぜ特定の人だけ重篤化していくのか?
③なぜ特定の人だけ感染拡大をさせてしまうのか?

である。この3つのすべてに説明が付くなら、理論上はコロナを完全に止めることが現段階でもできると思っていたが、その光明が見える説

先日、ソフトバンクの孫さんが、4万人の抗体検査の結果を発表。全国のソフトバンクショップのスタッフを対象にし

もっとみる
関係性から始まる組織づくり

関係性から始まる組織づくり

Huber.も創業して3年9が月が経ちました。
はじめは小さなオフィスにいて、皆で飯を食ってた頃は、オフィスでたくさんの話ができました。それは僕にとっては最良の時間の一つでした。

でも気づけばスタッフも70名に拡大。拠点も6箇所(うち1箇所は海外)に増えました。そうするとみんなと向き合って話す時間がグッと減っていきました。それに加えてサービスもまだまだ試行錯誤中で、改善を進めようと動けば動くほど

もっとみる
"どのように死にたいか?"という問いは、己を知る手掛かりになる

"どのように死にたいか?"という問いは、己を知る手掛かりになる

最近、死生観について良く考えます。
どんな人も、死は必ず訪れるもの。そして死という終わりがあるから、人生は輝きます。生と死は常に、対になってる出来事なのだと思うんですよね。
だからこそ"どのように死にたいか?"について考えた時、自分の人生の在り方が見えてくる。そんな風に思ってます。

そんな時、スティーブ・ジョブズのこの2つの動画と記事を目にしました。感じ方は人それぞれ違うものだしそれで良いと思

もっとみる

成長の秘訣は「3つの観点」にあり

最近、うちの会社でも副業を持って、複数の仕事場を掛け持つスタッフが増えてきました。そして感じるのは、皆、一様に個性を伸ばしながら成長していることを感じるんですよね。

これって何でなんだろう?
そんな事を考察してみました。

最低3つの観点で、自分の座標が定まる人が成長する上で欠かすことができないこと。それは「現状理解」だと思ってます。

例えば登りたい山があったとして。
今の自分がどの辺に立っ

もっとみる

チームの自発性を促す 7つのポイント

経営者や中間管理職の皆さん。部下が受身で、主体性を持って行動してくれない。そんな悩みを持った事、ありませんか?

僕もいろんな会社に勤めたことがありますが、この話はどこでも見聞きする話だったりします。自分自身も悩み続けました。

でも何でみんな悩むんだろう?
そう思いません?

簡単に答えが出ない問題って、大抵は大前提から間違ってたりすることが多い。で、いろいろ前提を疑ってみたら、なんか事の本質が

もっとみる

自分らしい"仕事"の見つけ方

自分らしい仕事を見つけて、幸せに働きたい。
誰もがそれを望みますよね。で、就職活動が始まって、沢山の企業情報を調べて、改めて自分らしさって何か?どんな仕事が自分にあってるのか?とか、考え始める。でもなかなか見つからない。ピンとこない。

でもそういう学生たちの姿を見ていて、いつも疑問に思うんです。なんで急にやりたいこと決めるのかなー?と。なんで一度決めたら変えちゃいけないみたいに思うのかなー?と。

もっとみる

スタートアップの心得

スタートアップなるものを創業してもうすぐ4年が経ちます。
ナンダカンダ、こんな生活を続けてるとわかってくることがあります。今日はこれからスタートアップする方たちへ、僕がここまでに得た教訓をまとめておこうと思います。

スタートアップの心得

心得⑴ エンジニアは絶対必要

バーンレートって知ってます?
毎月出て行くお金のことです。給与・経費・家賃やマーケティングコストなど色々ありますが、プラッ

もっとみる