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戦略の学びを別物にしてはいけない
経営活動は、市場という戦場における競合ライバル会社との戦いであることを認識する必要があります。顧客は常に各社を比較検討し、購買判断を行っています。これは自社都合に関わらず常に作用する市場の法則です。
多くの中小企業経営者は、経営学を熱心に学習しています。しかし、その内容は戦術的なノウハウに偏っているケースが多く、体系的な戦略構築に繋がっていないことが少なくありません。それぞれの学習内容がバラバラ
成果に厳しくない社長
中小企業の約8割は赤字と言われています。頑張っているのに業績は一向に良くならず、赤字が続いている状態が多いのです。頑張っているのに何故、経営が良くならないのでしょうか。
この理由は、戦略がない、または戦略があったとしても間違っているからです。大半は前者の戦略がないケースが多いのですが、社長の経営が間違っているとも言えます。
このような社長は、赤字が続いている結果にも関わらず「何かに繋がるから。
目的と目標の違いがわかっていない
経営において、「目的」と「目標」はどちらも非常に重要な概念です。しかし、経営者が日常的に使用する言葉にもかかわらず、この2つの違いが理解できていない場合が多く、混同が生じてしまっているのが現状です。
目的とは、文字通り「目」で見える「的」のことを言います。「的」という言葉を使用するだけあって、「目的」は最終的に到達したいことを指します。目標とは、「目」で見える「標」であり、「目」で見た時に、その
思いは形にする必要がある
中小企業の社長は、強い思いを持ち、それを大切にする傾向があります。しかし、思いだけで突き進んでしまうと、悲惨な結果を招いてしまうことが少なくありません。一生懸命努力しているにもかかわらず、結果が出ないという状況に陥ってしまうのです。
思いを込めて商品やサービスを作り上げたにもかかわらず、鳴かず飛ばずで苦戦している企業や店舗は数多く存在します。その理由は、思い自体が十分に考えられていないため、悪い
任せることの履き違え
「うちの会社は社員の自主性を尊重して任せている。」と自慢気に語る社長がいる。まるで自分が器の大きい社長だと言わんばかりである。任せるという言葉は耳障りが良い。これを聞いた人たちからは「素晴らしい会社だ。」と称賛されることが多いので気分が良くなる。
任せるとは、どういう意味なのかわからないままに頻繁に使うので会社の業績は一向によくならない。企業は社長による戦略の意思決定で運命が決まる。そして会社の
信用される社長になる
私が30歳で社長に就任した当時、最初に取った行動は、「絶対にこんな経営者にはならない」という戒めの言葉を記したノートを作成し、そこに日々の反省や教訓を書き綴ることでした。
「やりたいことリスト」の作成や将来ビジョンの明確化を推奨する書籍やセミナーは数多く存在しますが、私は、「経営者として絶対にやってはいけないこと」をリストアップすることで、自身の価値観を明確にしようと考えました。
私が最も大切
社長はやってはいけないことを知る必要がある
50期を数える戦略社長塾が開講しました。ランチェスター戦略の認定講師となって1期のクラスを立ち上げたのが、ちょうど4年前の5月でした。これまで約200名の経営者の方々が戦略社長塾を受講されました。ほとんどの経営者が「もっと早く知りたかった。」と異口同音に感想を述べられます。
戦略は、文字通り戦いを略すこと。競合ライバル会社と戦わずに勝つ、負けないようにすることに尽きます。つまり、経営者として「や
広告表現でお客が決まる
戦略を決定したら、次のステップは、顧客に商品やサービスを知ってもらう広告活動となります。効果的な広告戦略を実行するためには、ターゲットとなる顧客を明確に定義し、適切な媒体を通じて適切なメッセージを届けることが重要です。
客層戦略に基づいた広告は、市場に与える影響が非常に大きくなります。新規顧客は、広告を通じて初めて企業や商品サービスを知ることになり、その印象が購買判断に大きく影響します。競合他社
市場活動こそが企業存続の鍵
ビジネスシーンや経営者の勉強会などで頻繁に耳にする「事業」という言葉。しかし、いざ「事業とは何か。」と聞かれると、明確に説明できる人は意外に少ないのではないでしょうか。
事業とは、企業が営利を目的として組織を運営し、商品の販売やサービスの提供などの経済活動を営むことです。事業の成功なくしては、企業の存続はあり得ません。
事業は企業が行う活動であり、広い意味では経営活動と捉えることができます。そ
価格転嫁できないパン屋の悲劇
価格転嫁を巡って、中小企業は依然として厳しい状況に置かれているようです。ある調査会社のデータによると、コスト上昇分の価格への転嫁率は43.6%にとどまっています。
中小企業庁の調査では、取引先の大企業から「今の価格で出来ないなら、やめてもらってかまわない。」とか「他社は何も言ってこない。」などの理由で価格アップの交渉に応じてもらえない事例もあるとのこと。大企業が取引の停止や縮小をほのめかして値上
戦術に溺れる社長と戦略で飛躍する社長の明暗
起業したり、独立してから社長になって、最初にする仕事は専ら戦術が中心になるため年数を重ねるほど戦術に詳しい社長は多いようです。いわゆる、経験に基づく仕事の技術やノウハウが中心となります。この戦術だけが仕事と捉えている社長もたくさんいます。
しかしながら、戦略は戦術の延長線上にはありません。戦略を分かりやすく教えてくれる所や機会がないため、社長の中には、営業や販売などの戦術だけが経営活動の本質であ
成功事例収集マニア社長
戦略コンサルタントとして様々な会社を訪問していると、「他社ではどのように行っていますか?」「成功事例はありますか?」といった質問を受けることが多くあります。
社長にとって、自社の取り組みが世間からどのように評価されているのか、他社がどのような成功事例を持っているのかは、大変関心のあることでしょう。他社の成功事例を様々な形で情報収集しようとする気持ちは理解できます。もちろん、他社事例には有益な情報
タグラインで伝える企業の旗印
戦国武将、武田信玄の旗印は、「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」です。日本語読みは「其の疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」となります。
この意味は、風のように素早く進軍し、林のように冷静沈着さを保ち、火のように激しく攻め込み、山のように泰然自若と動揺することなく堅く守るという意味です。この語句は、「風林火山」として有名で、孫子の兵法・軍争編に見
ホームページは社長の言行一致を証明する
戦略が決定したら、次は仕組みづくりに入ります。この仕組みづくりにおいて、企業のブランディングは不可欠です。設定した顧客に自社を知ってもらうための広告活動を行い、その活動において重要なツールとなるのがホームページです。
SNSの活用が当たり前になった今でもホームページは会社の顔として重要な存在です。SNSで定期的な発信を行って、ホームページに誘導する導線が一般的かと思います。ところがホームページに