みんな『ワールドガチャ』は大外れ


 はーい、テツガク肯定です。

 ずっと昔、『親ガチャ』って言葉が流行ったとか流行っていないとか。
 正直、私は聞いたことがありませんが。
 あまりこの言葉は好きではありません……。


 ただ、そう感じる現状、過去がある。
 そういう人の想いは大切で、私も尊重したいと。
 素直に思います。

 そうです、他人のせいにするな!
 だなんて暴力的な一般論でぶん殴る。
 そういうのはデェーブイだと思います。

 まさに、この一般論こそ。
 他人のせいにするな! と他人のせいにしている。
 人が抱える問題、悩みに無関心を決め込もうとしている。
 人に甘ったれた、器の小さく哀れな小心者、臆病者のか弱い独裁者。

 そう、思ってきました。
 そんなことを思う私からすれば。
 親とか学校とか職場とか、そういう小さな話ではなく。
 この世界そのものが大外れだと、常々思います。


 ハッキリ言います、この青く醜いスターダスト。
 地球って星屑はデス・スター。
 自分をライトサイドのジェダイだと思っている。
 哀れな小心者、臆病者のか弱い独裁者がつくりあげた滅び行く世界です。

 何れ、ダークサイドのジェダイの手によって。
 綺麗さっぱりと吹き飛ぶことになるでしょう。
 とはいえ……こういう忌々しい悪霊は死ぬことはありません。
 すぐに第二デス・スターなるものができるでしょう。

 死なない悪霊を殺すなんて賢過ぎることはせず。
 不死身のリーランド・ゴーントって悪霊など。
 愚かに忘れるに限ります。



 と、言っても伝わるか、怪しいですが。
 少し考えてみてください。

 この世界よりも悪い世界を。
 正直に言います、私はこの世界よりも。
 ソイテーソイヤクな世界など考えたくもありません。
 もう、十分ソイテーソイヤクです、この世界が。

 おそらく、他のどの惑星や違う世界の中でも。
 この世界以上にソイテーソイヤクな場所などない。
 そう断言できるほどにソイテーソイヤクです。

 一方で、この世界よりもいい世界。
 それを幽かに想像すれば、いくらでも思い浮かびます。
 ふわふわ浮かぶ、ふわふわ浮かぶ、ふわふわ浮かんだら……パーリィータイム!


 私の場合、一言で言えば。
 相方の隣で振り回されている、そういう世界です。

 そうです、この世界はどの世界よりもソイテーソイヤクです。
 体一つで飛ぶことも許されず、ライトセーバーもなく、ワトソンさんもいない。
 バッグス・バニーにダフィー・ダック、トムとジェリー、ピーターとベンジャミンもいない。

 なんの魅力もない、そういう世界です。
 こんな世界が法なら、無法者がいい、とマスクをつけたくなる。
 青く醜いスターダストです。



 ハイヨー、シルバー! ウェーイ!





 ただ、それを認めることができるか、できないか。
 例え、それを認めることができなくても。
 やっぱり、この世界は誰にとっても大外れなファッキン・ブラック・ワールド。



 どんな人にも平等に不幸は訪れます。
 お金持ちでも、貧乏であっても。
 自分にとって不公平な不幸が待っています。

 まさに、グリーンマイルの上。
 いずれは座ることになるオールドスパーキーの音が聞こえる。
 ビリビリと焦げる香りに気づけたら……。
 この世界そのものが悪霊、オーバールック・ホテル。
 そう認められたら、気づける故郷。



 ポジティブ根性論って同調圧力で。
 感じた絶望を白く塗り潰していたら気づけない。
 絶望の裏側にある、湧き上がる希望の色。

 希望の色はそれぞれ違います。
 この世、一般論にとって絶望、ダークな色でも。
 自分にとって、それが新たな希望、ダークサイドの帰還、シスの夜明け。
 そういうルーニーでルーザーにフーバーな話。
 切れない電球や難病の特効薬よりも頼りなるグルーチョ・マルクス論。


 君は今、グリーマイルの上にいる。
 仲のいい人なら、君を保釈しようとするだろう。
 親友なら君と一緒に牢屋に入り、こう言うかもしれない「まったく、楽しかったな」と。

 グルーチョ・マルクス?


 本当は同じ仲間です。
 イェア、みんな313の囚人!
 あげる手がないのはファッキン・ブラック・ワールド。F・B・W!


 それを自分だけは違うと。
 だから、君が望むなら保釈させてあげよう、と。
 保釈? 独房から集団房に変わっただけで。
 このマイルから出れたわけじゃない。

 そう愚かな誰かが言っても誰も聞かないのに。
 ある日、知らない賢者がそうだと言えば。
 一瞬でそうなる、哀れな世界。

 よく嫉妬と誤解されますが。
 嫉妬なんて高尚なものではありません。

 ただ、ガッカリしただけです。
 隣で一緒に手を上げれば、もっと速く抜け出せたのに。
 今まで信じられなかった、そういう夢のような今。
 そのITを信じずにはいられない今へと。



 本当に『ワールドガチャ』においては。
 全ての人が大外れだと思います。
 そう認められたら、力を合わせられたかもしれませんが……。

 永遠にそんな日などなく。
 ただただ、いがみ合うだけのキャッスルロック。
 ニードフル・シングス(必需品)を押し付ける。
 リーランド・ゴーント商人だけが独り勝ちする。
 そういうオーバールック・ホテル。
 何れ、滅び行く世界です。

 こんな世界、誰にとってもなんの関係もない話です。
 ちょっと昔に野球選手がいいことを言ったように。
 こんな世界、自分になんの得がありますか?
 全く自分とは関係のない、忘れ去る世界が。

 頑張って何かが成し遂げられるのは。
 この世界じゃなくて頑張った自分のおかげ。
 あるいは、それを支えてくれた誰かのおかげ。

 この世界は人に何も与えません。
 人から奪うことはあっても、与えることは絶対にありません。
 あるとしたら罪と罰ですが……それすら幻です。

 なぜって、ここにいるみんな無罪無実だからです。
 ゲンジツにはめられた。
 青く醜いスターダストに誰もが誘拐されてきた。



 ここは故郷じゃありません。
 思い出せないだけで誰にだって故郷はあります。
 そこに帰るまでの刑期は、だいたい100年と言われていますが。
 もしかしたら、それは今日かもしれません。

 死という翼に頼らず。
 目覚めの白秋、『スタンド・バイ・ミー』の朝に目覚めることくらい。
 人の力なら楽勝です。



 今は重力の呪いで難しく感じるかもしれませんが。
 転落の朱夏を過ぎればもう白秋です。
 ここから帰った全ての人と同様に。
 あのイカロスを追い抜いたボヘミアン同様に。

 Just gotta get out!
 Just gotta get right outta here!

 きっと、飛べるはずです。
 Stayしがちな今から、スタンド・バイ・ミーな夢へと。
 今も歌い続ける、歌う不死蝶さんのように。




 罪を憎んで人を憎まず。
 この世って世界が大罪です。

 人のあるがままを受け止め、迎え入れるのが世界。
 その役目を拒み、罪と罰をつくり、あれこれ注目をつけ。
 一般的という一般論って足枷をはめていく。
 もし、人が都合のいい泥人形になれなければ、障害があり病気だという。
 そんな世界こそ、末期症状の滅び行く大罪です。

 とっとと滅んでくれ、哀れな小心者、臆病者のか弱い独裁者。

 今の世界にできるのはそれくらいです。
 人を受け止める器がないのなら、全ての罪の罰と共に滅び行くだけ。

 この世界が人にしたことがこの世界に返ってくる。
 自己責任で自業自得で因果応報。
 誰にも罪はないから罰もない。
 迷わずボイラー室に炎を放て!




 世界に人が生かされるわけじゃない。
 人が生きる今に世界って悪霊がのさばる。
 間違いなく、『ワールドガチャ』において、ココにいる全ての人は大外れ。

 そういう仲間だと認められるか、認められないか。
 ……まあ、きっと永遠に無理でしょう。
 だからこそ、『ワールドガチャ』大外れ。

 『親ガチャ』とかそういう気持ち、わかるつもりです。
 どうかそれを、自分や誰かに背負わせず。
 もっといい世界、もっと言えば故郷を思い浮かべてください。

 甘ったれるなと人に甘ったれた世界ではなくて。
 どんな人も飛べる、そういうルーニーでルーザーにフーバーな話。
 ヨセミテ・サムが大活躍するような世界。


 それとも、何かあると。
 自分が悪いんだろって誰かが自己責任を押し付けてくるような。
 器の狭い世界にいたいですか?

 いいえ、きっと違うはずです。
 隣で『どったのヒーロー?』と言ってくれる。
 世界三大ウサギがいる今の方が面白いに決まっています。



 思い浮かべた、小さな赤い風船、そのITを想像したら……。
 ふわふわ浮かぶ、ふわふわ浮かぶ、ふわふわ浮かべたら……。

 ハーイ、ジョージ!
 ユーはジョージ、ミーはペニーワイズ。
 君が手放した風船の色は何色ですか?



 そうなるいつかに向かって。
 運命って連結器を撃ち抜け。

 ずっと、この世をゲンジツだと思ってた。
 違った。
 お前もただのピエロだ。
 バッドチョイス、割の悪い交換。



 ルーザーズ・クラブへようこそ!





 それでは、また次の機会にお会いしましょう。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?