見出し画像

「人材ロスゼロ」社会を目指して~サーキュラーHRローンチイベント~の御礼

「人材ロスゼロ」社会を目指して~サーキュラーHRローンチイベント~、無事にオンライン開催を終えました。

途中何度か音声が途絶えてしまい申し訳ありませんでしたが、視聴してくださったみなさま、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?ご感想など、ぜひお聞かせいただきたいです!

司会・登壇・ファシリとしては、けっこう面白いお話しを登壇者のみなさんから引き出してお届けできたのでは、、、、と思います。

僕の「サーキュラーHRとは?」はさておき、マザーハウス山崎大祐さんの「Meet the new world」や企業と社員を対立ではなく同じ方向に向けていくことのお話し、LUSH安田雅彦さん、パレットークAYAさん、Waris田中美和さんを交えての座談会で出た、ダイバーシティと対話についてや、居場所としての会社ということ、家族観の変化とマネジメントスタイル、おっさんRebornなど・・・かなり多岐にわたり、示唆に富んだトークだったのでは、、と思います。

サーキュラーHRでやれること&チャレンジしていかなければいけないことががたくさんあるな、とつくづく感じました。そしてそれらは、企業と働く人たちと一緒に、楽しくやれるはずだとも思います。

人という一番大切な資源を使い捨てにせず、人の多様な価値を活かし続けようとする企業のみなさんと、これからどんどん行動をしていきたいです。

そして、イベント最後で勢いにまかせて2030年までに達成したい3つのゼロというものを発表してしまいました。これについては、また別稿で。。

安田さんと山崎さんが、新型コロナウィルスのせいで影響を受けている小売業で人・経営を見ている方たち同士、そしてエシカルな物を私たちに届けることを真摯に行い続けている企業同士、さらに会社の偉い人であっても現場を常に重視している人同士として盛り上がってくださっていたのが、嬉しかったです。

コロナのために不可避的に働き方が変わっているこのタイミングでこのイベントを開催したことが、きっと後々大きな意味を持ってくるだろうな、、と思います。いや、大きな意味を持たせるように頑張ります。

ふわっとしてますが、取り急ぎ、感謝の気持ちを書きとどめます。ありがとうございました。

サーキュラーHR・Warisのメンバーのみなみなみなもありがとうーー!

・・・またやりたくなるね、オンラインイベント。。。

あ、ちなみに本日もネクタイは、サーキュラーHRでも取材させていただいたヘラルボニーのネクタイ(お気に入りでいつもしているやつ)ですよ、松田崇弥さん、文登さん!

で、チーフとしてさしているのは兆-KIZASI- × Holly heal on Sundayの「アミート・ブーケ ハギレシュシュ」です。

山崎さんに変態的エシカルマニアと言われました笑

みなさんのサーキュラーHRの記事、読んでねーー。
https://circularhr.waris.jp/interview





この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?