見出し画像

YouTuber目指したけど挫折してしまう人に向けてのメッセージ


YouTube大好き!!
やりたいこといっぱいあるけど
どれも金かかる!!
月収15万円!!
転職したいけど
転職するのがめんどくさくて先延ばし、、囧rz


そんな
YouTubeを見る側から
発信する側になりたいと
アップしてみたものの

顔出ししたくない。
面白い話できない。

などの理由で結局
断念してしまった人へ

僕もたくさんの人に
アドバイスをしてきましたが
願望を口にするだけで
”やりきる”人って
なかなかいないんですよね。

実際僕の真似をして
海外でホームレスをしようと
渡米した知人も
実際ストリートで一夜を過ごしてみて

「こんなことよく続けられたな」
と結局、途中から普通に
ホテルに泊まってしまったそうです。


YouTubeもそう。
動画のクオリティなんて気にしないで
先ずは”アップロードする”
という行為を習慣化することが肝。

画像1


僕は最初の一ヶ月で100動画をアップしました。
そして次の月に
その100動画のサムネイル作成をひたすら行いました。

その結果ほとんどの動画は2再生とか
僕自身が再生したもののみで
チャンネル登録者なんてもちろん増えませんでした。

当時の僕の
YouTubeの難点は
・回線速度(すぐ速度制限かかって毎週末ネカフェに通っていた)
・撮影環境(汚い部屋だと撮影できなかったり、彼女が遊びに来ると気が散って作業できない)


そこから毎日更新のモチベーションは皆無になり
ブログ運営にシフトしました。

画像2


ブログならアップロードや編集作業が
ある程度どんな環境でもできて
回線速度により作業にブレーキがかかったり
やる気がなくなることも少ないですからね。

そんなライフスタイルをベースとしつつ
アイデアがひらめいた時に
VLOG的に動画を撮影したり
レビュー動画を撮ったりして
コツコツアップしてきました。

すると
普段の生活の中で
サムネイルの編集ソフトの紹介動画が目に付いたりした時に
気分で勉強するようになり
少しずつではありますが
スキルアップしていきました。

最終的に
Wi-Fiを他社に乗り換え。
彼女を捨てました。

心を鬼にして彼女を捨てたのが一番効果的でしたね。

画像3

半年で80万しか貯金できなかったのに
気づいたら半年で220万貯金できるようになってました。


ブログは平均20pvくらいで
たまーにまぐれで80pvいく程度。

YouTubeは、高評価もらったり低評価もらったり
登録者5人でたまーにコメントしてくれる人がいるようになりました。

アップする動画もたまーに1000単位の再生数を記録する程度。

どちらも収益化には程遠いようですけど
ブログに文字起こしすることで思考がまとまり。

YouTubeで話すたびに、理論的な話し方がうまくなってる気がします。

ブログはどこでも執筆できるから反応はないけど筋トレになる。
(YouTubeの台本代わりにもなるし)

YouTubeは爆発はしていないものの、
たまーに撮影環境が整ったタイミングでアップしてて
忘れた頃に見てみるとコメントされてたりして
反応があるのでブログよりやりがいを感じてます。


かふたろう氏も
なんかのタイミングで爆発した時に
動画数が少なかったのが
もったいなかったと悔やんでいますが


僕もそういった事態を想定して
あえてゴミ動画を必死にアップしています。

はじめはみんなゴミ動画からスタートしたんだよ。
という軌跡を見ることで
勇気付けられる人がいるはずだから。

真に器量の大きな人間は、自分にも成功できると思わせてくれる。

と言われるように
僕も多くの人のプッシュマンとなれるように
精進していきたいと思います。

画像4



_ρ(´・ω・`)ポチっとな♪