見出し画像

世界のバランス 宇宙のバランス

陰と陽
マイナスとプラス
酸とアルカリ
善と悪
光と闇
ラジャス タマス

世界は2つのエネルギーが鬩ぎ合い、そのエネルギーのぶつかり合いで成り立ち進んでいく。

中庸、ゼロ、中和、サットバ

(善と悪、光と闇はなんだろう。善と悪の中和状態は命で、光と闇の中和状態は魂だろうか。。。)

その2つのエネルギーのバランスがとれた時に出現する世界。
まだ、ぼくは見たことがないけれど、それは間違いなく在る。

ぼくの奥底から、そこを目指せとメッセージが来る。調和と融合。


ぼくの投稿は何故、反ワクチン、反支配に偏るのか

「ぼく」という視点から世界を眺める。
今、現状において、

世界は大きく偏っている。

世界は二極化しているというが、ぼくの実感としては片側は圧倒的少数派で圧倒的に弱者だ。
二極化ではなくパワーバランスはごく少数の人々に一極集中し、その人々の思考が世界の流れの行方を左右する決定力を持ちすぎている。
その力が世界を覆っている。各国政府 行政機関、メディア、国際機関、銀行、巨大企業、ありとあらゆるところにクモの糸を張り巡らせる如く。

ぼくは元々、ヨガの最大の目的であるサマーディを目指していた。その状態にはサットバ性で在ることが重要なのである。(サットバ性とはヨガにおける中庸の状態)

だから、怒ったり、偏ったりということが、そこから離れていく行為だということがわかっていた。
わかっていたが、世界が既に偏りすぎていた。そんな世界では落ち着いてサマーディを目指すことなんて出来ない。ワクチンを打つことは肉体と魂を切り離し、ヨガ本来の目的からも外れることだ。


だから、ぼくはこちら側に立つことにした。
こちら側に立つことで少しでも世界がニュートラルなポジションに立ち返るように。
これが正解だかはわからない。
でも、自分の魂からのメッセージを耳に傾ければ自分のやるべき事、進むべき道がわかる。

世界がバランスを
取り戻せるように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界のバランスについて五十嵐大介がマンガで「SARU」という作品で書いています。


自分という宇宙を感じ、
バランスを整える。
撼天中とメビウス行法

サマーディとは。


3つともぼくの過去記事です。
興味があったら読んでみてください。今回もご一読ありがとうございました🧘‍♂️
(画像はお借りしました。)

ナマステ✨




この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?