文くん

変わった猫と暮らす高校生・・・という設定。 創作ですので、実在の人物や団体などとは関係…

文くん

変わった猫と暮らす高校生・・・という設定。 創作ですので、実在の人物や団体などとは関係ありません。

マガジン

  • 暗号探偵クラブ

    コンピュータに保存されるデータのお話

  • ニコイチ

    ANDとORのお話

  • easy as pi

    正多角形と円周率のお話

  • ワイヤレス・バンジー

    無線のお話

  • 永遠じゃない0

    0と2進数のお話

記事一覧

画像生成AIで遊んでみたよ

こんにちは、俺です。文くんです。 流行りの画像生成AI、たくさんありますね。 せっかくだから、スーを描きます(^▽^)/ 最初は、Bing image creator作のスー。 いきなりの…

文くん
9か月前
1

OSI参照モデルとエジプト神話

こんにちは、俺です。文くんです。 今回、ネットワークの勉強をしなくちゃいけなくなって、 OSI参照モデルを覚えなくちゃいけなくなりました。 ちなみにOSI参照モデルとは…

文くん
3年前
1

YouTuberになりました

こんにちは、俺です。文くんです。 実は文くん、Yotubeデビューしました。 「Sky 星を紡ぐ子どもたち」 というゲームにはまっておりまして、 ゲーム解説動画になります。 …

文くん
3年前
3

ずっとそばにいてね(プロット)

ロボット工学三原則 —  アイザック・アシモフ『われはロボット』より 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に…

文くん
3年前
3

ぶんぶん微分積分(6)

こんにちは、俺です。文くんです。 スクラッチ画面の猫が通った道が初期状態の筆跡だとわかりにくいので、線を太く、色も違う色に変えました。数式はまだ解決してません。 …

文くん
3年前
2

ずっとそばにいてね

Three Laws of Robotics(ロボット工学三原則)— アイザック・アシモフ 1. A robot may not injure a human being or, through inaction, allow a human being to come …

文くん
3年前
3

ぶんぶん微分積分(5)

こんにちは、俺です。文くんです。 せっかく数字でシミュレーションできたのに、やらなくてもわかってたはずなのに、納得したくて実際に手を動かしてしまうタイプの俺です…

文くん
3年前
1

ぶんぶん微分積分(4)

こんにちは、俺です。文くんです。 0と1は特別な数字で、それくらいの変化だったらだいたい仲良くできるんだけど、それ以上の数字になったとたん「最初から、一緒に暮らす…

文くん
3年前
1

ぶんぶん微分積分(3)

こんにちは、俺です。文くんです。 どうやら俺は次元を超えたみたいなんですが、よくわかりませんでした。 ぶんぶんぶぶん、ぶんぶん、ぶぶん♪ 「縦のy軸のメモリを動か…

文くん
3年前
1

ぶんぶん微分積分(2)

こんにちは、俺です。文くんです。 みんな見ててくれ!俺はこれから次元を超えるぜ!(誰に言っている) 「三角関数の時にもお世話になった、グラフを作るページに数字を…

文くん
3年前
3

ぶんぶん微分積分(1)

♪ぶんぶんぶ〜ん、びぶんせきぶん 教科書周りにハテナが回るよ ぶんぶんぶ〜ん、びぶんせきぶん 「・・・なんなの、その悲しいメロディは」 スーの呆れたような声に…

文くん
3年前
2

暗号探偵クラブ(10)

こんにちは、俺です。文くんです。 色は、みんなが同じ色で見えてるわけではないらしい。同じ場所で同じものを見ているのに、その色が違うだなんて、不思議なようなロマン…

文くん
3年前
1

暗号探偵クラブ(9)

こんにちは、俺です。文くんです。 まるで謎を解く探偵のように、元の画像と拡大画像を見比べながら、どこの部分かを推理しています。つか、こんな点がいっぱい集まって画…

文くん
3年前
2

暗号探偵クラブ(8)

こんにちは、俺です。文くんです。 画像を保存する場合には、文字情報よりもずっと大きなデータサイズになるということを知りました。1文字が8ビットの1バイト、画像は画像…

文くん
3年前
2

暗号探偵クラブ(7)

こんにちは、俺です。文くんです。 IME(アイエムイー)パッドで文字コードを見ています。「Unicode(ユニコード)基本多言語面」というフォルダの中の、ひらがなは「ひら…

文くん
3年前
1

暗号探偵クラブ(6)

こんにちは、俺です。文くんです。 コンピュータは0と1の2進数だの、16進数と相性が良いだのと、話は聞いていたはずなのに、実際にやってみないと、なかなかつながらないも…

文くん
3年前
1
画像生成AIで遊んでみたよ

画像生成AIで遊んでみたよ

こんにちは、俺です。文くんです。
流行りの画像生成AI、たくさんありますね。
せっかくだから、スーを描きます(^▽^)/

最初は、Bing image creator作のスー。
いきなりの高品質で、俺ここで終了しても
いいかもしんないって思っちゃったよ。

次はいらすとやさんで学習したAIピカソの。
アプリを入れる必要はあるけど、
広告見れば生成してくれるのうれしい。

でもこれ、スーが確実にデ

もっとみる
OSI参照モデルとエジプト神話

OSI参照モデルとエジプト神話

こんにちは、俺です。文くんです。
今回、ネットワークの勉強をしなくちゃいけなくなって、
OSI参照モデルを覚えなくちゃいけなくなりました。

ちなみにOSI参照モデルとは、
ネットワークコンピューティングの基礎の基礎。
世の中のコンピュータってたくさんいろんな種類があるけど、
コンピュータ同士をネットワークでつなげる時に
こうい構造にすればいけんじゃね?っていうモデルです。

余談だけど「OSI・

もっとみる
YouTuberになりました

YouTuberになりました

こんにちは、俺です。文くんです。
実は文くん、Yotubeデビューしました。

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」
というゲームにはまっておりまして、
ゲーム解説動画になります。

雨林で困っている人をよく見かけるので
助けになればと思って作りました。
みなさまのお役にたてたら嬉しいです。

生暖かく見守ってくださいm(_ _)m<ペコリ

ずっとそばにいてね(プロット)

ずっとそばにいてね(プロット)

ロボット工学三原則 —  アイザック・アシモフ『われはロボット』より

第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己

もっとみる
ぶんぶん微分積分(6)

ぶんぶん微分積分(6)

こんにちは、俺です。文くんです。
スクラッチ画面の猫が通った道が初期状態の筆跡だとわかりにくいので、線を太く、色も違う色に変えました。数式はまだ解決してません。

「累乗のブロックがないよ」

「ないね」

「どうしたらいい?」

「どうしたらいいと思う?」

こういう時のスーは、答えがわかっていても教えてくれない。俺から目をそらして、前足で顔をなでている。

「何度もかけ算をくり返すしかないか・

もっとみる
ずっとそばにいてね

ずっとそばにいてね

Three Laws of Robotics(ロボット工学三原則)— アイザック・アシモフ

1. A robot may not injure a human being or, through inaction, allow a human being to come to harm.(ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない

もっとみる
ぶんぶん微分積分(5)

ぶんぶん微分積分(5)

こんにちは、俺です。文くんです。
せっかく数字でシミュレーションできたのに、やらなくてもわかってたはずなのに、納得したくて実際に手を動かしてしまうタイプの俺です。満足したからいいんです。でも、さすがにmmはやりません。

「まずはプラス方向だけ作ってみようか」

「そうだね。x=yって動かせばいいかな」

プログラムが動きだすきっかけ、つまりイベントは「緑の旗が押されたとき」でいいだろう。画面の右

もっとみる
ぶんぶん微分積分(4)

ぶんぶん微分積分(4)

こんにちは、俺です。文くんです。
0と1は特別な数字で、それくらいの変化だったらだいたい仲良くできるんだけど、それ以上の数字になったとたん「最初から、一緒に暮らす気なかったんだろ」と言いたくなるような挙動をする計算式があります。次元を超える計算、累乗です。1の時までは、むしろ控えめなふりしてたくせに。
次元を超えた付き合いって、思ったより難しそうだなと思いました。ほら「2次元の俺の嫁」とかよく言う

もっとみる
ぶんぶん微分積分(3)

ぶんぶん微分積分(3)

こんにちは、俺です。文くんです。
どうやら俺は次元を超えたみたいなんですが、よくわかりませんでした。
ぶんぶんぶぶん、ぶんぶん、ぶぶん♪

「縦のy軸のメモリを動かさないグラフでは、この場合桁がばかでっかくて使い物になりません。それでもどんなものなのか見たければ、自分で作るのが一番早いよね」

「自分で」

「スクラッチタイム!」

パソコンのブラウザが開き、スクラッチのページが表示された。

もっとみる
ぶんぶん微分積分(2)

ぶんぶん微分積分(2)

こんにちは、俺です。文くんです。
みんな見ててくれ!俺はこれから次元を超えるぜ!(誰に言っている)

「三角関数の時にもお世話になった、グラフを作るページに数字を代入してみるよ。0次元からいくよ」

【HTML5製】2次元グラフビューア「htmlplot(ver.0.1)」のご紹介
http://www.natural-science.or.jp/article/20140816165208.ph

もっとみる
ぶんぶん微分積分(1)

ぶんぶん微分積分(1)

♪ぶんぶんぶ〜ん、びぶんせきぶん
教科書周りにハテナが回るよ
ぶんぶんぶ〜ん、びぶんせきぶん

「・・・なんなの、その悲しいメロディは」

スーの呆れたような声に振り返る。
俺は机に広げた教科書とノートに?(ハテナ)しか書けないほど絶望していた。

「やばいよ、全然わかんないよ、微分積分」

「数学も、コンピューティングも、英語も、その前段階の情報がある程度揃って、はじめて面白くなったり理

もっとみる
暗号探偵クラブ(10)

暗号探偵クラブ(10)

こんにちは、俺です。文くんです。
色は、みんなが同じ色で見えてるわけではないらしい。同じ場所で同じものを見ているのに、その色が違うだなんて、不思議なようなロマンティックなような。つか、今まで、そんなの疑ったこともなかったぞ。

「文くんのために、ここまでの画像とデータサイズを一度まとめるよ。元は同じ画像、縦10px(ピクセル)×横20px(ピクセル)を保存する場合ね」

スーが画面上部のメニューか

もっとみる
暗号探偵クラブ(9)

暗号探偵クラブ(9)

こんにちは、俺です。文くんです。
まるで謎を解く探偵のように、元の画像と拡大画像を見比べながら、どこの部分かを推理しています。つか、こんな点がいっぱい集まって画像を保存してるとか、まじかよって感じです。
と、不意にドットの拡大を見たら、一瞬モザイク画像を見たような気がして動揺したのはナイショ。アホでごめんなさい・・・

「じゃ、コンピュータでは、画像の中の色がどんな風に指定されているか確認してみよ

もっとみる
暗号探偵クラブ(8)

暗号探偵クラブ(8)

こんにちは、俺です。文くんです。
画像を保存する場合には、文字情報よりもずっと大きなデータサイズになるということを知りました。1文字が8ビットの1バイト、画像は画像の縦×横のサイズ、更に画素分×3のバイト数が、保存するのに必要だという話です。

「でも、なんで1つの点に3バイトも必要なの?」

「う~ん、その説明のためには、まずは画面に画像を表示させるしくみから説明しないとわかりにくいかなあ」

もっとみる
暗号探偵クラブ(7)

暗号探偵クラブ(7)

こんにちは、俺です。文くんです。
IME(アイエムイー)パッドで文字コードを見ています。「Unicode(ユニコード)基本多言語面」というフォルダの中の、ひらがなは「ひらがな」フォルダ、16進数でいうと「3041」から、カタカナは「カタカナ」フォルダ、16進数で「30A1」から、漢字は「CJK統合漢字」フォルダの中に入っていました。

「ふうん、『CJK統合漢字』は『4E00』からなんだね。最初の

もっとみる
暗号探偵クラブ(6)

暗号探偵クラブ(6)

こんにちは、俺です。文くんです。
コンピュータは0と1の2進数だの、16進数と相性が良いだのと、話は聞いていたはずなのに、実際にやってみないと、なかなかつながらないものだなとしみじみしています。

「あれ、ちょっと待って。日本語だと、もっとたくさん文字があるよね」

「そうだね、ひらがなとカタカナだけでも100個以上あるね。漢字も入れたら数えきれない」

「文字、どうやって保存してんの?」

スー

もっとみる