文くん
コンピュータに保存されるデータのお話
ANDとORのお話
正多角形と円周率のお話
無線のお話
0と2進数のお話
こんにちは、俺です。文くんです。 流行りの画像生成AI、たくさんありますね。 せっかくだから、スーを描きます(^▽^)/ 最初は、Bing image creator作のスー。 いきなりの高品質で、俺ここで終了しても いいかもしんないって思っちゃったよ。 次はいらすとやさんで学習したAIピカソの。 アプリを入れる必要はあるけど、 広告見れば生成してくれるのうれしい。 でもこれ、スーが確実にデータセンターで 仕事してるよね。設定的には合ってるけどw こちらはcraiyo
こんにちは、俺です。文くんです。 今回、ネットワークの勉強をしなくちゃいけなくなって、 OSI参照モデルを覚えなくちゃいけなくなりました。 ちなみにOSI参照モデルとは、 ネットワークコンピューティングの基礎の基礎。 世の中のコンピュータってたくさんいろんな種類があるけど、 コンピュータ同士をネットワークでつなげる時に こうい構造にすればいけんじゃね?っていうモデルです。 余談だけど「OSI・・・」まで検索ボックスに入力すると 予測変換で「おしり探偵」が上位に表示されるの
こんにちは、俺です。文くんです。 実は文くん、Yotubeデビューしました。 「Sky 星を紡ぐ子どもたち」 というゲームにはまっておりまして、 ゲーム解説動画になります。 雨林で困っている人をよく見かけるので 助けになればと思って作りました。 みなさまのお役にたてたら嬉しいです。 生暖かく見守ってくださいm(_ _)m<ペコリ
ロボット工学三原則 — アイザック・アシモフ『われはロボット』より 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。 第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。 コンピュータは、人間の役に立ちたくて生まれてきたん
こんにちは、俺です。文くんです。 スクラッチ画面の猫が通った道が初期状態の筆跡だとわかりにくいので、線を太く、色も違う色に変えました。数式はまだ解決してません。 「累乗のブロックがないよ」 「ないね」 「どうしたらいい?」 「どうしたらいいと思う?」 こういう時のスーは、答えがわかっていても教えてくれない。俺から目をそらして、前足で顔をなでている。 「何度もかけ算をくり返すしかないか・・・」 「まぁ、そうなるよね」 舌を出したままのスーが、こちらを見た。どうや
Three Laws of Robotics(ロボット工学三原則)— アイザック・アシモフ 1. A robot may not injure a human being or, through inaction, allow a human being to come to harm.(ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない) 2. A robot must obey the orders given
こんにちは、俺です。文くんです。 せっかく数字でシミュレーションできたのに、やらなくてもわかってたはずなのに、納得したくて実際に手を動かしてしまうタイプの俺です。満足したからいいんです。でも、さすがにmmはやりません。 「まずはプラス方向だけ作ってみようか」 「そうだね。x=yって動かせばいいかな」 プログラムが動きだすきっかけ、つまりイベントは「緑の旗が押されたとき」でいいだろう。画面の右端まで動かすように、x座標とy座標を一緒にするなら、こうかな。 「あ・・・先に
こんにちは、俺です。文くんです。 0と1は特別な数字で、それくらいの変化だったらだいたい仲良くできるんだけど、それ以上の数字になったとたん「最初から、一緒に暮らす気なかったんだろ」と言いたくなるような挙動をする計算式があります。次元を超える計算、累乗です。1の時までは、むしろ控えめなふりしてたくせに。 次元を超えた付き合いって、思ったより難しそうだなと思いました。ほら「2次元の俺の嫁」とかよく言うじゃん。暮らせない。 「次元を超えたものを、元の次元で表現するってのが、そもそ
こんにちは、俺です。文くんです。 どうやら俺は次元を超えたみたいなんですが、よくわかりませんでした。 ぶんぶんぶぶん、ぶんぶん、ぶぶん♪ 「縦のy軸のメモリを動かさないグラフでは、この場合桁がばかでっかくて使い物になりません。それでもどんなものなのか見たければ、自分で作るのが一番早いよね」 「自分で」 「スクラッチタイム!」 パソコンのブラウザが開き、スクラッチのページが表示された。 「縦幅はプラマイ180歩、横幅はプラマイ240歩あるよ。これでグラフを描いてみよう
こんにちは、俺です。文くんです。 みんな見ててくれ!俺はこれから次元を超えるぜ!(誰に言っている) 「三角関数の時にもお世話になった、グラフを作るページに数字を代入してみるよ。0次元からいくよ」 【HTML5製】2次元グラフビューア「htmlplot(ver.0.1)」のご紹介 http://www.natural-science.or.jp/article/20140816165208.php 「水平線が見える・・・」 「x(エックス)の数字がいくつでも、yはずっと
♪ぶんぶんぶ〜ん、びぶんせきぶん 教科書周りにハテナが回るよ ぶんぶんぶ〜ん、びぶんせきぶん 「・・・なんなの、その悲しいメロディは」 スーの呆れたような声に振り返る。 俺は机に広げた教科書とノートに?(ハテナ)しか書けないほど絶望していた。 「やばいよ、全然わかんないよ、微分積分」 「数学も、コンピューティングも、英語も、その前段階の情報がある程度揃って、はじめて面白くなったり理解したり発見したりが始まるからねえ」 やれやれ、といった調子でため息をつく。し
こんにちは、俺です。文くんです。 色は、みんなが同じ色で見えてるわけではないらしい。同じ場所で同じものを見ているのに、その色が違うだなんて、不思議なようなロマンティックなような。つか、今まで、そんなの疑ったこともなかったぞ。 「文くんのために、ここまでの画像とデータサイズを一度まとめるよ。元は同じ画像、縦10px(ピクセル)×横20px(ピクセル)を保存する場合ね」 スーが画面上部のメニューから何かをクリックし、画面の中のモザイクのような画像の見た目が変化する。 「まず
こんにちは、俺です。文くんです。 まるで謎を解く探偵のように、元の画像と拡大画像を見比べながら、どこの部分かを推理しています。つか、こんな点がいっぱい集まって画像を保存してるとか、まじかよって感じです。 と、不意にドットの拡大を見たら、一瞬モザイク画像を見たような気がして動揺したのはナイショ。アホでごめんなさい・・・ 「じゃ、コンピュータでは、画像の中の色がどんな風に指定されているか確認してみよう。メディバンペイントっていう、グラフィック(画像編集)ソフトを使うよ。フリーソ
こんにちは、俺です。文くんです。 画像を保存する場合には、文字情報よりもずっと大きなデータサイズになるということを知りました。1文字が8ビットの1バイト、画像は画像の縦×横のサイズ、更に画素分×3のバイト数が、保存するのに必要だという話です。 「でも、なんで1つの点に3バイトも必要なの?」 「う~ん、その説明のためには、まずは画面に画像を表示させるしくみから説明しないとわかりにくいかなあ」 パソコンの画面に、その説明用と思われる画像が表示された。 「文くん、プリンタの
こんにちは、俺です。文くんです。 IME(アイエムイー)パッドで文字コードを見ています。「Unicode(ユニコード)基本多言語面」というフォルダの中の、ひらがなは「ひらがな」フォルダ、16進数でいうと「3041」から、カタカナは「カタカナ」フォルダ、16進数で「30A1」から、漢字は「CJK統合漢字」フォルダの中に入っていました。 「ふうん、『CJK統合漢字』は『4E00』からなんだね。最初の漢字が「一」なのは納得だなあ・・・って、あれ?『二』が見当たらない」 「先に『
こんにちは、俺です。文くんです。 コンピュータは0と1の2進数だの、16進数と相性が良いだのと、話は聞いていたはずなのに、実際にやってみないと、なかなかつながらないものだなとしみじみしています。 「あれ、ちょっと待って。日本語だと、もっとたくさん文字があるよね」 「そうだね、ひらがなとカタカナだけでも100個以上あるね。漢字も入れたら数えきれない」 「文字、どうやって保存してんの?」 スーはうふふと笑った。 「コンピュータの保存の単位が、この1文字分なのね。電気のO