てんぞう

テレビのない家で、3500冊の本に埋もれて暮らすシングルマザー。中学生の娘「のん子」と…

てんぞう

テレビのない家で、3500冊の本に埋もれて暮らすシングルマザー。中学生の娘「のん子」と小学生の息子「小太郎」を子育て中。ブラック企業にフルタイム勤務。貧乏ヒマなし。

記事一覧

衝撃のテスト結果

四谷大塚の小学生統一テストの結果が返ってきました。2回めの受験となった小太郎(小2) 前回の偏差値は58で、まあこのくらいかと納得したのですが…。 「なんじゃこりゃ~…

てんぞう
2年前

引き算の育児

佐藤ママこと佐藤亮子さんの『3男1女東大理Ⅲ合格百発百中』を読みました。 絵本の読み聞かせを1万冊、基礎基本を徹底しプリントの厚さ50cmなどなど、さすが東大にお子さ…

てんぞう
2年前
1

くもんのすいせん図書

マンガしか読まない息子·小太郎(小2)が少しでも本に親しめるようにと、読み聞かせをしています。 しかし、小学生向けの本を探すのは難しいし、1冊が長くて読むのがおっく…

てんぞう
2年前

デジタル認知障害

緊急事態宣言発令の中、2学期が始まりました。 市内の小学校は通常授業ですが、私立中学は分散登校で、自宅にいる日はオンラインで学習することになっています。 このご…

てんぞう
2年前
1

読書少年育成の道

読書をする子どもに育てるには、 1 見えるところに本を置く 2 親が本を読む 3 書店や図書館に連れて行く だそうです。 これに加え、「テレビやゲームなど、刺激の…

てんぞう
3年前

新型コロナのワクチン、打てるのはいつ?

ついに、ワクチンの接種票が来ました。 世間では、ワクチン不足が取り沙汰されていますが、果たして実際どうなのか…。 予約開始当日、8時半からwebでの予約スタートだっ…

てんぞう
3年前
1

読書とマンガの違い

休日の朝、私が起きると、小太郎はすでに起きていて、マンガを読んでおりました。きちんと着席して笑 ああ、これが活字の本だったら言うことなかったのに…。 マンガを否…

てんぞう
3年前
1

名作の力

本に囲まれて育ちながら、マンガしか読まない小太郎、小2。 なんとか読書を楽しめるようになってほしいと思い、寝る前に読み聞かせをしています。 最近は、『大どろぼう…

てんぞう
3年前
2

読み聞かせ教育法

幼い頃に親が絵本を読み聞かせることで、読書の習慣がつき、読解力が育ち、結果高い学力につながる。 というのが、『できる子に育つ魔法の読み聞かせ』(ジム·トレリース…

てんぞう
3年前
2

統一テストを受けてみた

6/6、四谷大塚の小学生統一テストを受けました。 学校以外でテストを受けるのは初めての小太郎、小2。 やはりというか、まったくできなかったようで、会場からプンスカ怒…

てんぞう
3年前

読書好きの子どもに育てるには

子どもが読書好きになるには、 1.家にたくさん本がある。 2.親が読書をする姿を見せる。 3.書店や図書館に連れて行く。 だそうです。 確かに、これでのん子は本の虫に…

てんぞう
3年前
1

読み聞かせは魔法か

「できる子に育つ魔法の読みきかせ」(ジム・トレリース、筑摩書房)と言う本を読んで、今まで不思議に思っていた謎が解けました。 この本では、「幼い頃の読み聞かせが、子…

てんぞう
3年前
1
衝撃のテスト結果

衝撃のテスト結果

四谷大塚の小学生統一テストの結果が返ってきました。2回めの受験となった小太郎(小2)

前回の偏差値は58で、まあこのくらいかと納得したのですが…。

「なんじゃこりゃ~」

思わず目を疑いましたよ。老眼が一気に進んだかと。

算数の偏差値46て…。学校の勉強は割とできるほうだし、LaQの複雑なモデルをひょいひょい組み立てるし、自分で設計図を描いて工作したりもするので、のん子ほどでなくとも馬鹿では

もっとみる
引き算の育児

引き算の育児

佐藤ママこと佐藤亮子さんの『3男1女東大理Ⅲ合格百発百中』を読みました。

絵本の読み聞かせを1万冊、基礎基本を徹底しプリントの厚さ50cmなどなど、さすが東大にお子さん全員を合格させたお母さん、教育に対する情熱と信念がすごい!

著者は元英語教師をされていたそうで、その方の「英語は成人してからでも学習できる。子どものうちはまずは日本語」と、美しい日本語に触れさせる機会を多くした、との記述には納得

もっとみる
くもんのすいせん図書

くもんのすいせん図書

マンガしか読まない息子·小太郎(小2)が少しでも本に親しめるようにと、読み聞かせをしています。

しかし、小学生向けの本を探すのは難しいし、1冊が長くて読むのがおっくうになり、ついサボりがちに。汗

そんなとき、「くもんのすいせん図書一覧表」なるものの存在を知りました。

年齢別に50冊ずつ、0歳から中学生まで計650冊の良書が一覧になっています。

見ると、家にある絵本もかなりあります。

「そ

もっとみる
デジタル認知障害

デジタル認知障害

緊急事態宣言発令の中、2学期が始まりました。

市内の小学校は通常授業ですが、私立中学は分散登校で、自宅にいる日はオンラインで学習することになっています。

このご時世では致し方ないですが、対面授業でもマジメに聞かないものを、画面越しなんかで聞くわけがない。

私も職場の研修でeラーニングの講義を聞くことがありますが、退屈過ぎて聞く気になれません。やはり同じ場を共有することは、学習にとっては重要な

もっとみる
読書少年育成の道

読書少年育成の道

読書をする子どもに育てるには、

1 見えるところに本を置く

2 親が本を読む

3 書店や図書館に連れて行く

だそうです。

これに加え、「テレビやゲームなど、刺激の強い娯楽をできるだけ遠ざける」がポイントだと思います。

上の3つの条件は過剰に満たしている我が家ですが、マンガも身近にあったため、息子の小太郎はマンガしか読まなくなってしまったのでした…。

1歳の頃から絵本の読み聞かせをして

もっとみる
新型コロナのワクチン、打てるのはいつ?

新型コロナのワクチン、打てるのはいつ?

ついに、ワクチンの接種票が来ました。

世間では、ワクチン不足が取り沙汰されていますが、果たして実際どうなのか…。

予約開始当日、8時半からwebでの予約スタートだったので、その数分前からスタンバイ。

予想通りアクセス集中でサイトは開かず、

「順番におつなぎしますので、この画面のままお待ち下さい」

の表示。

待つこと20分。やっとつながった!と思ったら…。

予約の枠はすべて埋まっており

もっとみる
読書とマンガの違い

読書とマンガの違い

休日の朝、私が起きると、小太郎はすでに起きていて、マンガを読んでおりました。きちんと着席して笑

ああ、これが活字の本だったら言うことなかったのに…。

マンガを否定するわけではありません。私も、のん子も、マンガは大好きです。名作もたくさんあります。

だから、マンガを読むのは良い。

問題は、マンガばかり読むことです。マンガは、絵と会話で話が進むため、本に比べて想像力や読解力を必要としません。よ

もっとみる
名作の力

名作の力

本に囲まれて育ちながら、マンガしか読まない小太郎、小2。

なんとか読書を楽しめるようになってほしいと思い、寝る前に読み聞かせをしています。

最近は、『大どろぼうホッツェンプロッツ』(プロイスラー作 偕成社)を1章ずつ読んでいます。

いたく気に入った小太郎、私が本を閉じると、

小「え〜、もっと読んで」

私「疲れちゃった。今日はおしまい。おやすみ😴」

小「じゃあいい。自分で読む」

私「

もっとみる
読み聞かせ教育法

読み聞かせ教育法

幼い頃に親が絵本を読み聞かせることで、読書の習慣がつき、読解力が育ち、結果高い学力につながる。

というのが、『できる子に育つ魔法の読み聞かせ』(ジム·トレリース)の主張です。

この教育法(?)で、確かにのん子は、南山女子中学と滝中学に合格しました。

しかし、果たして万人に有効なのか。

…ということで、小太郎でも実施してみたいと思います。

小太郎(小2)の現在の姿は…1歳から読み聞かせを始

もっとみる
統一テストを受けてみた

統一テストを受けてみた

6/6、四谷大塚の小学生統一テストを受けました。

学校以外でテストを受けるのは初めての小太郎、小2。

やはりというか、まったくできなかったようで、会場からプンスカ怒りながら出てきました。

まあ、小太郎の今の実力を知りたかっただけなので、できないのは想定内。

さて、その結果が上の写真。

2教科の偏差値が58。

テスト後の小太郎の様子から、もっとできてないと予想していたので、意外に良い結果

もっとみる
読書好きの子どもに育てるには

読書好きの子どもに育てるには

子どもが読書好きになるには、

1.家にたくさん本がある。

2.親が読書をする姿を見せる。

3.書店や図書館に連れて行く。

だそうです。

確かに、これでのん子は本の虫になりました。

家にある絵本や児童書は、1200冊を軽く超えますが、ほぼ読破しています。

しかし! 蔵書3500冊、家中に本が溢れているというのに、小太郎は本を読みません。

読むのは、マンガのみ。「ワンピース」や「鋼の錬

もっとみる
読み聞かせは魔法か

読み聞かせは魔法か

「できる子に育つ魔法の読みきかせ」(ジム・トレリース、筑摩書房)と言う本を読んで、今まで不思議に思っていた謎が解けました。

この本では、「幼い頃の読み聞かせが、子どもの理解力と思考力の基礎になる」「読み聞かせによって言葉の力が養われ、言葉の力が土台となって、高い学力につながる」と言っています。

さらに、読み聞かせをしてもらった子どもは、自然と自分で読書をするようになり、高い読解力を持つようにな

もっとみる