見出し画像

名作の力

本に囲まれて育ちながら、マンガしか読まない小太郎、小2。

なんとか読書を楽しめるようになってほしいと思い、寝る前に読み聞かせをしています。

最近は、『大どろぼうホッツェンプロッツ』(プロイスラー作 偕成社)を1章ずつ読んでいます。

いたく気に入った小太郎、私が本を閉じると、

小「え〜、もっと読んで」

私「疲れちゃった。今日はおしまい。おやすみ😴」

小「じゃあいい。自分で読む」

私「お好きにどうぞ〜」

なんと!小太郎が自分で続きを読み始めたではありませんか!

これにはびっくりしました。

今まで、1日で完結しない幼年童話を、何冊か読んできましたが、自分で読み始めたのは初めてです。

これは本の力でしょう。さすが名作。

これを機に、読書に目覚めてくれると良いのですが…そう簡単にはいかんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?