見出し画像

【2024年は3連休の当たり年】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#187

*昨日、急遽こちらを公開しました。

なので、今日を定例記事の書き始めとさせてください・・。


「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載147週目。

では、前回12月28日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

常葉大浜松、駅南口に移転検討 高砂小跡取得へ手続き|あなたの静岡新聞

駅から600mにある高砂小跡地の用地取得に向けて手続きを進めている。


4学部に新たな学科・コースや施設を設置 学園の次なる100年見据えた取り組み | ニュースリリース(2023年度) | 大阪工業大学

日本の大学で唯一の知的財産を専門とした文系学部に、2024年4月「コンテンツビジネスコース」を開設予定。また、2025年4月に「工学部生命工学科臨床工学技士養成コース(仮称)」「情報科学部実世界情報学科(仮称)」を設置構想中。


特定分野の研究に強み持つ12大学に5年で最大55億円補助…東京芸大や信州大、広島大など : 読売新聞オンライン


令和5年度 文部科学省大学による地方創生人材教育プログラム構築事業(COC+R) 全国シンポジウム 

日時:令和6年2月3日(土)13時~17時15分*17時30分~19時 特別セッションあり
会場:信州大学 長野(工学)キャンパス 国際科学イノベーションセンター(AICS)2Fセミナースペース


新学部や移転、助成金獲得には申請するための信じられないくらいの膨大な資料を作る職員がいるわけで、

【ビズテイル#6】―リーダーの光と影― 新しい大学をつくるために全国を飛び回った男、開志専門職大学(新潟市中央区)権瓶拓也事務局長(後編)@NiikeiNews


そんな職員に注目した記事。ぜひ読んで欲しいです。


会津・秋田地方の学生起業家発掘プロジェクト「アオタケプロジェクト」中間発表会で9チームの学生達がビジネスアイデアを発表@PRTIMES_JP


【時事通信ニュース】地方企業への就活費補助=都内大学生、移住支援を強化―政府

2024年度、東京都内の大学を卒業する学生を対象に、地方企業の就職活動に参加するための交通費を半額補助する方針を固めた。加えて、補助を受けた学生が就職のため地方移住する場合の費用も支援。


大学生の留年、中退が怖いのは学生が「最近ちょっとだるくてさ」ぐらいの認識のまま大学から消えていくからだった@togetter_jp


学校とも連携、新制度「社会教育士」の仕事の中身 求められるのは「人と地域、情報をつなぐ人材」 | 東洋経済education×ICT

2020年の4月にスタートした「社会教育士」制度。開始から3年半が経ち、現在の講習修了者は約4500人に上る。


▼新しい技術やサービスなど

続けて大学での研究開発を最初に。

動いている人が見ると“モザイク”、止まると“モザイクが取れる”技術 東工大と青学が開発:Innovative Tech - ITmedia NEWS

こういう研究開発を美大でもやるようになるといいのだけど。


将来的には予防接種にも?針なしの「貼る注射器」を名古屋大学が開発…どうやって薬剤を注入するのか研究者に聞いた #ldnews


地下道歩きホラー『8番出口』の続編が開発中であることが明らかに。ゲーム内に実在個人・法人の広告を無料で載せるとし、広告掲載希望者を募集へ@AUTOMATONJapan


最近になって地下鉄ホームなどにある地図に載るにはお金が必要だってことを知りました・・。

▼地域系

東京・京橋に“芸術・文化の拠点”形成 「新進アーティストを支援」「アートファンを増やす」目指す“未来”を開発担当者に聞いた #FNNプライムオンライン

開発により建設されるのは、「ミュージアムタワー京橋」と「TODA BUILDING」の2つの芸術文化施設を擁した超高層オフィスビルと、中央通りに沿った間口120mの広場。


「万博よりみんぱく」の声も…国立民族学博物館が創設50周年で「寄付」呼びかけ|弁護士ドットコムニュース

国立民族学博物館(大阪府吹田市)が、来年2024年に創設50周年を迎えるにあたり、寄付を募っている。


「福岡の方言を一部紹介」使用例を含めて紹介します! - 福岡のニュース

「『なるほどですね』は方言」と昔聞いたことがあって使うのは気を付けてたんだけど、今はいろんな人が「会議での丁寧語」として使ってる気がします。

▼考え方やデータ集等

デザイン思考は期待外れだったのか| スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版


「猫も人間が好き。ただ犬より愛情表現が分かりにくい」最新科学が解き明かす猫の本当の気持ち@Newsweek_JAPAN

手羽の2024年の抱負は「猫に好かれる」です。
2匹の保護猫(オスの「キンタロウ」とメスの「ひより」)を飼って3年たつのに、いまだにひよりちゃんは手羽が近づくと逃げるんですよ・・・他の家族は膝にのせたりできるのに。
「保護した人が眼鏡をかけてぽっちゃりおじさんだった」説が有力。


というわけで。

▼2023年まとめと年末年始関連話題

今年最初のクリクリ!なので、昨年のまとめ記事と年末年始、2024年に関連する記事をまとめてみました。

人工知能の活用は新たな段階へと突入した:『WIRED』日本版が振り返る2023年(AI編) | WIRED.jp


昭和99年のシンギュラリティ──新年に寄せて編集長から読者の皆さんへ | WIRED.jp


浜辺美波、あのちゃん、福山雅治..「紅白歌合戦」着用衣装まとめ<2023>

毎年紅白はこのサイトをチェックしながら見てます。


初期ミッキーマウス、著作権切れでパブリックドメインに…「日本で自由に使える」は正解?誤解? 福井健策弁護士に聞く|弁護士ドットコムニュース

1月1日すぐにアメリカではミッキーを使ったものが公開されてました。


「東日本大震災を思い出してください!」その時、ことばで命を守れるか。NHKアナウンサーたちの10年|NHK

多分、非常時に使う言葉も研究されていて、「逃げてください!」だとメッセージとして弱いし、「逃げて!」「逃げろ!」だとニュースでは使いにくいので「逃げること!」になったんじゃないかと推測しています。


「国内最速級の防災速報を」“特務機関NERV”防災アプリを世に出した石巻出身プログラマーの執念|BUSINESS INSIDER

私も数年前までボランティア集団がやってるアカウントだと思ってました・・。

生々しい事故の瞬間 脱出までの一部始終 日航機に搭乗していたSTV社員が証言



最後に明るい話題を。

2024年の「祝日」を指折り数えてみた 3連休以上が11回もある当たり年!@itm_nlab

ま、ほとんどの大学は月曜を授業日にするだろうから、学生さんはあまり関係ないかもしれませんが(どこが明るい話題)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?