見出し画像

個人的にオススメしたい留学に便利な持ち物リスト!

留学準備の困り事と言えばやっぱり…

荷物が多すぎる!
・荷物がかさばる!
・荷物が重い!
・お金がかかる!
・そもそも何持ってけば良いの?
・パッキングがめんどくさい!

…といったところではないでしょうか?

☆本記事では留学準備に意外と見落としがちな持ち物や、安くてスペースを取らない必需品についてまとめました。これらは実際に私が実際に使用した物です。参考程度に是非ご覧下さい!

※さすがに、パスポート、航空券、財布、ケータイとか超初歩的な物は省略します(笑)

・ユニクロ ウルトラライトダウン

薄くて軽くて温かい!そう、このウルトラライトダウンジャケットは超便利なアイテムで、気温10〜15℃くらいの何を着て良いかよく分からないシーズンにピッタリです!

丸めて袋にいれると…

☆この通り、折りたたみ傘と同じ大きさにまでコンパクトになります!

・ユニクロ ポケッタブルパーカ

☆これは超薄型のジャケットで朝晩の気温差が激しいシーズンや、教室がエアコンで寒い時などに便利です!

これも畳んで袋に入れると…

ジャーン! ボールペンと同じくらいの大きさにまでコンパクトになります!

・ワークマンのスキーウェア

なんと、このスキーウェア-30℃でも耐えられて、しかも上下セットで6,500円ほどでした!!

(※カナダ🇨🇦で似たようなの買うとジャケットだけで2万以上はします…)

☆カナダ🇨🇦北部の極寒の地を経験した身として言えることは…普通のスポーツ用ウィンドブレーカーだと真剣に凍死します!絶対にスキーウェアに近いものを用意して下さい!!

・Columbiaトレッキングシューズ

ブーツが無くても大丈夫!
このシューズは特にカナダ🇨🇦やアメリカ🇺🇸北部、北欧🇫🇮🇳🇴🇸🇪🇩🇰などの雪国での必須アイテムです!防水で靴底は滑り止め加工してあるので、雪道でも平気で歩けます!

また、雪じゃなくても頑丈な素材で足首も守ってくれるので足場がゴツゴツする山登りにもピッタリです!

※ カナダ🇨🇦とか極寒の地では普通の靴下ではなく、絶対にハイソックスの超あったか靴下を履いて下さい。確実に凍傷を起こします。

NIKEランニングシューズ

軽くて歩きやすい+ファッション性という要素を兼ね備えたNIKEのランニングシューズ1足あれば海外生活はOKです👍

はっきり言います…海外生活はめちゃくちゃ歩きます!ファッションは諦めましょう!!

オシャレな靴を持って行きたい気持ちはわかりますが、基本的に海外は車社会なので、バス停もバスの本数も少なく最寄り駅も全く最寄りじゃありません。家や学校からの最寄り駅が2, 3km離れてるなんて当たり前です。気付いたら1日5km歩いてた…なんてよくあることです(笑)

また、特にカナダ🇨🇦はかなり空気が乾燥していて常に砂ぼこりが酷いので靴はすぐ汚れるし、雨の後の道はドロドロド田舎に行けばそもそも道が未だにコンクリート舗装されてないことも珍しくありません(笑)

・モーブスの防水リュック

北米🇨🇦🇺🇸の雪国では雪で濡れる…豪州🇦🇺🇳🇿では突然のスコールビショ濡れに…なんて状況は珍しくありません。

☆そこでオススメなのが、このモーブスの防水リュックです!防水機能はもちろん、他のリュックとの違いはチャックがリュックの天辺に付いていることでスリに遭いにくいというポイントです!小ポケットもたくさんあるので筆記用具も入れやすいです!

・折り畳みシリコンスチーマー

料理の時間が大幅に短縮され、折り畳めば場所も取らないので最強アイテムです!学生寮でもホームステイでも超役立ちます!

学生寮ならルームメイトと基本、キッチンをシェアして使うことになるので料理に時間がかかりがちですが、シリコンスチーマーを使えばたった2.3分で野菜や具材を蒸すことができるので、調理の手間が省けます!また、シリコンスチーマーを使ったレシピもたくさん存在するので、自炊生活が非常に楽になります!

ホームステイでも、たまには自分で料理して食べたい時、あるいはホストファミリーに日本食を作って!と言われた時でもシリコンスチーマーさえあれば、肉じゃがだってパッと作れます😀

・電子レンジ圧力鍋


☆初めて見る方も多いかもしれませんが、なんとレンジでもお米が炊けるアイテムがあるんです!!

海外生活での苦労で多いのはやはり、食生活、特にお米問題です。一応、世界中どこでもスーパーでお米くらい売ってますが、問題はどうやって食べるかです。炊飯器なんてスーツケース入んねぇよ!とか現地の炊飯器なんでこんな高いんだよ!?と悩む方は非常に多いです。私自身もアメリカ🇺🇸留学中は調理実習みたいに鍋で炊飯してましたが、コゲコゲorお粥状の半生飯を虚しく食ってました(;Д;)

Anyway...カナダ🇨🇦生活では、そんな教訓を活かしてこのレンジ炊飯器を持っていき、毎日ちゃんとしたご飯を食うことができて無事に生き延びました!
米と水を測って30分ほど浸しておき、レンジで7分ほどチンしたら10〜15分ほど放置して蒸らしたら、あったかご飯の完成です!🍚

☆ご飯🍚以外にもこのレンジ圧力鍋で作れる料理はたくさん!

※ チンする時間はレンジのワット数によります。
※ お米1合=180mgで水も1合分=180ccです。

【余談】

半年ならまだしも、1年以上留学行くとなるとどうしてもその分荷物が多くなりがちです。そこで、なるべく荷物を減らすコツをご紹介!

・靴と同様、服もオシャレを捨てて最小限にする。
→ やっぱり、衣類が1番場所を取るし何より重たいです。あと、留学先大学のパーカーが欲しい!となって自然と衣類が増えるのがオチです。

・圧縮袋をとにかく活用。
→ 衣類はどんどん圧縮袋でペシャンコにしてスペースを確保しましょう。

・寝巻きは持っていかない!
→ ジャージを持っていって運動着 兼 寝巻きにする or 現地で安〜いスウェットなどを買い、帰国前に捨てる。

・シャンプーとかは現地調達でおk!
→ 液体類もはっきり言ってかなり重さも場所も取ります。Doveのシャンプー、ボディーソープなんかも普通に世界中のスーパーで売ってます。

・留学先の国を慎重に選ぶ。
→ カナダ🇨🇦やアメリカ🇺🇸北部の極寒地帯では、どうしてもスキーウェアみたいな大きな服装が必要になります。逆にオーストラリア🇦🇺・ニュージーランド🇳🇿ではそんな大きな防寒着は不要です。

・なるべく現地の冬に渡航する。
→ 冬用の服装や靴はどうしてもスーツケースでかなり場所を取りますが、冬服で出国・帰国することでその分、荷物が軽くなります!

【以上です!】

とりあえず、覚えている範囲で色々と書きましたが、何か思い出したらまた書き足していきます!

〜皆さんの留学生活に幸あれ✈️🌎〜

( ˘ ˘).。o(最後までお読み頂き、ありがとうございました。)



私の記事をお読み頂きありがとうございます😀 よろしければ、サポートをお願いします!皆様のサポートは今後の活動費に使用させて頂きます!