見出し画像

20231224

 クリスマスイブですってよ。クリスマスイブの「イブ」が「イブニング」の「イブ」だと知らずに「クリスマスアダムはないの?」ってずっと思ってた人間、自分以外にもいてほしい。
 ってことで今日はドラマニでI’m a loserやりに行こうと思います。この歳になると周囲で同期はおろか後輩も結婚報告とかしてくるのでだんだんネタで済まなくなってくる…。


この1年間noteに書いた記事を振り返る

 はい。今年もあと残りジャスト1週間ということで、ちょっと早いですがnoteは総まとめに入ろうと思います。もう1つの方のブログはもうちょい待ってくれい…。
 この1年間でnoteに書いた記事の総数は31本だったみたいです。つまり毎日続けてたら1ヶ月で埋まる量だったってことですね〜。そんなに多くなくてゲンナリ。

① note始めました。(note側)

 記念すべき初記事。自己紹介のようでその体裁を整えきれていないよくわからない記事です。思えばこの記事で「noteはBMSとかDTMとか音ゲーの話は少なくなると思う」って書いてるのに蓋開けたら全然守ってないという…。まあ日常が「(さっさと解放されたい)仕事」「音楽」「ゲーム」「ラーメン or 寿司 or パスタ」で構成されてしまってる人間だからレパートリーが無いのも致し方無し。
 因みに現状この記事が日付以外のタイトルがついてる唯一の記事です。

② 20230105

 RiJ現地観戦の記事。あとKhibineさん初登場回(※これ以前にも氏とはそこそこ長い交流があるのであくまでnoteの記事上の話です)。
 今年は現場が地味に忙しいので去年みたいに丸一日観戦とかはできないのですが、一応思い入れのあるゲームであるフェアルーン2のランがある日は現地に行くつもりです。

③ 20230115

 傘ボロすぎてお亡くなり。定期定期的に干しましょう。
(推奨BGM: 強風オールバック - yukopi)

④ 20230219

 この辺りから更新頻度が目に見えて落ちた印象でしたが、今見ると前の月からこんな感じでしたね…。この時買ったOzone10にはめちゃくちゃお世話になってます。え?もう11出たって?ぶっちゃけ10で現状間に合っちゃってるので…。

⑤ 20230225

 弐寺の四段に受かった話。ありがたいことに今作(EPOLIS)の四段は大幅に弱体化してます。そこのR5 or QQQ難民の君!受けるなら今だぞ!!

⑥ 20230330

 この記事あたりから月末更新が常態化。WGC関連その1。この頃はまだPIUがありました。

⑦ 20230402

 新譜の納品報告。

⑧ 20230404

 ゆめ2っきオンラインを推す記事。ゆめ2っきもこの1年で更に世界が増えましたね…。

⑨ 20230406

 引き続きゆめ2っきオンラインについて語る記事。ゆめ2っき、奥が深いので気になる人はやりましょう。↓

⑩ 20230411

 ポスタースタンドのサイズをミスった話。まあ間違えて買った方も役に立ってるので結果オーライ!

⑪ 20230415

 GdbGのリアルイベント現地レポ。GdbGは運営が世代交代し、新たなステージへと進みつつあるので今後も応援していきたいですね。因みに、この時現地でMUSH. Tさんにお会いしたことが今年のBOFの私の作品のBGA依頼のきっかけになってたりします。あとこれの後に運営の1人であるBAECONさんが某ネットミームにハマってましたね…。
 余談ですがこの記事がこの1年間で一番読まれた記事らしいです。GdbG、やっぱり界隈を代表するコンテンツの1つなんだなあと…。

⑫ 20230430

 初めてM3にサークル側で参加したことの感想。BMSと違って定期的に出すのは厳しそうですが、こちらの方での活動も充実させていきたいですね。
 TaWの1stアルバムは以下のリンクから買えます(露骨な宣伝)。↓

⑬ 20230501

 M3翌日のWGCオフの話。まさかこの数ヶ月後1ヶ月単位でWGCを訪れることになるとは思ってもみませんでした…。
 因みにこの辺りの出来事がきっかけでTaWはDDRを本格的に開始しました。

⑭ 20230516

 Cookie Clicker熱が再燃した話。その後またすぐ飽きたのは内緒だ!

⑮ 20230531

 漢字でGO!を推す記事。まさかこの後漢GOがストリーマーの間で大ブームになり覇権を取るとは思ってもみませんでした…。
 漢GOブームの影響か、この記事が今年書いた記事で2番目に多く読まれた記事みたいです。漢GOはアップデートを重ね、現在も日進月歩で進化し続けてるのでみんなやりましょう。

⑯ 20230629

 ほぼ近況報告のみ。この辺りはリアルの業務が多忙を極めた上に、作っていた曲がなかなか完成させられず精神が完全にぶっ壊れてました。実際日常生活でもだいぶ情緒不安定になっていて些細なことでブチ切れてた記憶があります。怖いね。

⑰ 20230630

 遂に出だしに書く小話すらも思いつかなくなりAI生成に頼る始末。Steamサマーセールでは結局EZ2ON:Rを買いました。

⑱ 20230729

 EPOLISのロケテに行った話。版権カバー枠でアイドルが入るのは予想外でしたが、本稼働でそれをさらに上回る選曲がされようとは…。弐寺にも新しい風が吹いてきているような気がします。

⑲ 20230827

 夏季休暇中にWGCに行った話。この後3ヶ月連続でWGCに行ってます。関係ないけどiOSくん囲みつき19だけフォントおかしいのマジでどうにかして

⑳ 20230830

 ドムドムハンバーガー行った話。普通に美味しかったけど家から地味に距離あるのがネック。

㉑ 20230911

 近況報告のみ。この時Eon Break(楽)完走してたんですね。正直完走できたのはこの時っきりなのでいい加減安定させたいと思ってますが、別のEXイベントが始まっちゃったのでそっちばかりやってる今日この頃です。

㉒ 20230916

 heavysick ZEROでBMSやる会の現地レポ。やっぱり同好の士が集まって楽しいことやるのは良いですね。
 因みにとある方の記事でご紹介して頂いたようで、この記事もかなり読まれてたみたいです。

㉓ 20231011

 コロナ療養録TaW。

㉔ 20231018

 EPOLIS初日の所感。まさか寝起きヤシの木が入るとは…。

㉕ 20231029-30

 秋M3現地レポとWGCオフ。この時開始したドラマニですが、本日スキルレートが3000(緑)に到達しました。因みにこの時集結した知り合いはギタドラプレイヤーが多く、後日WGCでギタドラ筐体を貸し切って遊び倒すオフなんかが開かれたりしたのですが、それはまた別のお話。

㉖㉘㉙ TaWの大阪旅行

 めんどいのでまとめて紹介。旅行、楽しいですよね。来年もどこか行きたいね。

㉗ 20231128

 誕生日記事。28歳だって。やばいね。

㉚ 20231202

 EPOLIS五段受かった話。正直東京神話[H]はあと半年は見たくないです…。命の標本[H]といいCANNON BALLERSの隠し曲のHYPER譜面は極端なのが目立ってる印象が…。

㉛ 20231210

 潜入!隣のVRC!の巻。あれから一度も入ってないのでたまには行こうかなという気持ちと沼にハマって戻って来れなくなりそうで怖いという気持ちがせめぎ合う今日この頃でございます。


 以上、今年執筆した記事の軽い振り返りでした。いかがでしたか?(クソブログ)
 来年はBMS・DTM方面が忙しくなりそうな一方で、リアル業務も炎上しそうな案件が担ぎ込まれ早くも胃が痛くなってますが、死なない程度に頑張っていきたいと思います。

 最後はDJ TECHROCH先生の楽曲『金野火織の金色提言』の歌詞の一部を抜粋し、今の自分の心境とさせていただきます。

それが出来たら 何になるのよ?
生きる希望が 湧いてきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?